お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭木の枝おろしと晩ごはん


3連休でしたね。
お茶丸はお天気良かった日曜と月曜で
庭木の枝おろししました。
去年はシルバーボランティアさんに手伝ってもらったんだっけ

ま、やれる所までやりましょって事で
もう木登りはできませんが
脚立に乗って植木ばさみとのこぎりで
夏に延びた枝をバッサバッサ

大分サッパリしましたよ
今んとこ筋肉痛もありません( ̄m ̄*)




  

今月はハロウィンですね(*^m^*)

お店で見つけたおばけパンと
小さいカボチャの和菓子

ハロウィン











☆ 先週のお弁当 ☆
10月8日、9日、10日
新しいお弁当箱、やっぱり幼稚園サイズ
夕方は学食でから揚げタイムですと(*^m^*)


10月8日お弁当  10月9日お弁当

10月10日お弁当







 晩ごはん



レシピブログバナー


 ゴーヤと厚揚げの中華風

アジアンなゴーヤと厚揚げ

うちで採れたゴーヤ、これで最後かな
種と白い所をこそいで、塩を降り冷蔵庫で半日

ごま油で厚揚げとスライスしたゴーヤを炒め
タレを入れて絡めます

タレ:
オイスターソース大匙1、醤油 小さじ2、
砂糖大匙1、酢小さじ1、豆板醤小さじ1




 とろとろ豚と冬瓜炒め

とろとろ豚と冬瓜炒め

これは以前作ったのとおなじ
ササっと出来て冬瓜が美味しい~☆

豚肉は酒と醤油を少し、片栗粉ももみ込んで
ごま油で炒めます
薄くスライスした冬瓜も入れて
塩少々、醤油小さじ1で味付けします



お弁当画像 冬瓜のレシピ ゴーヤのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/10/13 22:35 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんは\(^o^)/
夜中にやってきました~☆眠れなくて(~_~;)不眠症・・・
明日は7時おきです><;頑張ります!!

おお、お疲れ様です!!
お茶丸さんのおうちは木がたくさんありそうで
本当大変だったと思います♪
いつも美しいお庭で羨ましいです♪♪
うちはまた玉砂利の通路にネコの糞をみつけてしまい、
ネコの好きな?砂のような小粒な玉砂利をいったん端っこに寄せてその上に人工芝を敷いて隠したり、そんな作業に終われてます(/_;)
ネコ避けの薬もなくなったので、買うのもバカらしくなり、酢水をまいてしまいました。臭いは数時間でわからなくなるので・・・

お化けパンにかぼちゃ、かわいいですね!!
食べるのもったいないけど美味しそう!!

お弁当みたらお腹すきました。今日あまりたべてなくて・・・
がっつきたいくらいです!!
今日はコンビニ飯だったので(奥多摩へいってました)
なんかセブンイレブンのおにぎりとかしかたべてなくて今ビールです(笑)
奥多摩はいついってもすいてるので紅葉ドライブにも最適です。寒かったですが・・
少し紅葉してました☆

ゴーヤいいなー!!中華風にアレンジ!さすがです!!
冬瓜も美味しそうな炒め物に♪
ああ、温かいご飯とおかずでしっかりたべたいです!
美味しそう!!(*^。^*)
[ 2008/10/14 03:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
3連休はお天気良かったですね。
枝おろし、お疲れ様でした~肩とか背中、疲れたでしょう?
お庭の木も綺麗にしてもらって喜んでますね(^^)

おばけパン、可愛い~♪
そういえばもうすぐハロウィンですね。
うちは毎年何もやらないけど・・・( ̄m ̄* )

お茶子ちゃん、夕方学食で唐揚げ?(笑)
学食でみんなで食べると美味しいんですよね~

このゴーヤ、自家製のヤツなんだ~
ピリカラで美味しそうです(^^)
[ 2008/10/14 11:39 ] [ 編集 ]
ハロウィン
和菓子でハロウィンって何か違う~って思ったけど
これ可愛い♪

お弁当も可愛いね~
この量で足りるようになれば ダイエットも必要ないのかも^^;

シルバーボランティアさんの話って もう去年の話?
なんかあっという間だね
[ 2008/10/14 22:05 ] [ 編集 ]
今晩は
ダンナが出張ですっかりのんびり。こんな時間にお邪魔します。
枝切り御苦労様です。今日は、23度くらいあってビックリ。汗かくパンツはいて散歩したら凄い汗!!
冬瓜って料理したことないんですよね、まだ。スーパーにはまだなかったと思う。食べてみたくて・・・。
[ 2008/10/15 01:05 ] [ 編集 ]
庭の木の手入れ
こんにちは
お茶丸さんが庭の手入れをされると聞いてうちの周りもみてみると結構伸びていました\(◎o◎)/!
近いうちに刈り取らないとかっこ悪いなぁ・・・

ゴーヤ・・・今日使おうと畑に行ってみると黄色くなって使えなくなってました(T_T)

もう時期は過ぎましたね
[ 2008/10/15 10:57 ] [ 編集 ]
いってきまぁ~す♪
[ 2008/10/15 13:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ
枝おろしお疲れ様です(_ _*)ペコ

ゴーヤたくさん収穫されたんですね(^^♪
ごま油とよく合いますね。

冬瓜は最近お気に入りで
スープとか煮物とかで
登場回数が多いです。。。
日記にしてないですが(´▽`汗)ヾ
[ 2008/10/17 02:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

