お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さつま芋のレシピと講演会


昨日、サークルで講演会があり
久々にサークルへ、

講演は聴覚障害者で元男性の( ̄m ̄*)綺麗な人
お話が面白いので全国から呼ばれて廻られてるそうです
6年前の講演も見てるので、今回は2度目

30半ば過ぎらしいけど肌も真っ白で
きめ細かく(化粧乗りがいい?)
ファッションのセンスも良くて素敵な人でしたよ

内容は世間話から
聾者と健聴者の手話の使い方の違いやら
あっという間の2時間、
その後、彼女?とみんなでご飯食べに行きました









 



 さつま芋のレシピ


子供達が大きくなってからは
さつま芋あまり使いません
ただ冷蔵庫にあると使い勝手がいいので
とても便利
お弁当にも入れられるしね☆


レシピブログバナー


 香りのさつま芋ご飯

香りのさつま芋ご飯

秋1回は食べないとね、お芋ごはん(*^m^)o
さつま芋は皮をこそげて取りました。
黄色が綺麗かなっと思って。

ご飯は通常の水加減(大匙1の酒を含んで)
ダイスに切ったお芋を乗っけ、塩小匙1をパラパラ

炊き上がったら、ミョウガ3個と三つ葉のスライスを
サックリ混ぜました。



 さつま芋りんご豚肉炒め

さつま芋りんご豚肉炒め

豚肉薄切りに酒少しと片栗粉を降り
混ぜておきます

さつま芋とりんごは千切り
さつま芋は少しの水を注し
ラップして2分チン

りんごは塩水に潜らせます。

ごま油で豚肉を炒め、さつま芋も入れて
火が通るまで炒めます。
りんごも入れて、タレを絡めます

タレ:醤油1、酢1、砂糖1




 ホクホクかぼちゃとサツマイモのこってり煮物

ホクホクかぼちゃとサツマイモのこってり煮物

豚バラ塊を2cmくらいに切って
生姜をひと欠け、醤油4、砂糖3、酒2に
水を注して圧力鍋で15分

蓋が開いたらかぼちゃ、お芋を適当に切って入れ
水が被るくらい足して
再び圧力をかけて2分
(どちらも直ぐに煮えるよ)



 油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋

さつま芋1本、皮ごと小さく乱切りに。
少しのお水を注してラップして2分チン。
少し硬めにね。

完全に火が通るまでごま油で炒め、
焦げ色がついたら砂糖3、
醤油小匙1を入れます

砂糖が溶けて飴状に絡んだら
ごまをたっぷり降って出来上がりヾ(=^▽^=)ノ

《外パリパリ~中ホコホコ~♪》



 お腹の風邪にやさしいお粥

お腹の風邪にやさしいお粥

胃腸風邪の時は食べやすくて
栄養たっぷり、飽きない味に。

大根、サツマイモは小さくダイスに切って
お水から茹で、お豆腐は手でぐちゃっと潰してね。
煮えたら、ご飯を入れて少~し塩を。

トッピングは小さく切ったアボカドと刻み葱に
おかかと醤油をまぶしたもの。



  

さつま芋のレシピ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/10/15 23:05 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(14)
秋真っ直中ですね
今年は、炭水化物が凄く美味しく感じて危険な秋!
毎日必死に歩いています。
特にかぼちゃ、今年美味しいんですよ。
温暖化が北海道の農業にはいい結果を出しているらしいんです。
お米はもうダントツで1番美味しいらしいです。
「おぼろづき」がお薦めです。
他の地域は、暑さに強い品種改良で必死みたい。
[ 2008/10/16 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
今日はいい天気でしたね。
布団ほしたりあちこち掃除をした後、両親に連れ出されて
あっちこちお出かけをしてヘトヘト(~_~;)
まぁ夕飯は昨日・今日と外でご馳走になってるので文句は言えないですが。。
歩き疲れました(/_;)
もうお風呂に入ってしまいました~!!さっぱりです♪

講演会いいですね!
仕事でいろんな講師を招いたことがあります(落語家や芸能人なども)。講師の話がつまらないとお客さんや自分たちまで寝てしまいますので(笑)講師の話が面白いと充実した時間が過ごせていいですよね☆

さつまいも、ほくほくして美味しそう♪
お茶丸さんの大学芋を前つくったときとても美味しかったのを思い出します。また作ろう~!!ほんと美味しいです(*^。^*)
[ 2008/10/16 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
最近は、とっても綺麗な、元男性の方が増えてるね。
綺麗になりたい、と思う気持ちが一段と美しくさせるのかな~

さつま芋レシピ、いっぱいね♪
大学芋、また食べたくなってきました^^
いただいたお芋さんがあるので、さっそくに♡♡

今日は、音訳行ってきました♪
録音は緊張するけど。。。
ぼちぼち慣れてきてます(*^_^*)
[ 2008/10/16 21:31 ] [ 編集 ]
ナイスタイミング!
ご無沙汰しておりました~。
ROMはしていたんですが>いつものこと。
壁紙、とても素敵です。
そして今年はガーデンがあったので、
ダメにありつつあったサツマイモを植えてみたら
元気良く育ったのですが、それは葉っぱと蔓だけ。
実はあまり育ちませんでした。残念!

仕事上、聴覚障害者の。。。というところで、おお!と読んだら、元男性の。。でWおお!でした。興味深いですね~。
[ 2008/10/16 22:53 ] [ 編集 ]
油で揚げない大学芋は
サツマイモって天ぷらとか ふかし芋とかしかなかったけど
もう毎年の定番!!

他にもさつまいもレシピがいっぱいだぁ
美味しいんよね~♪

元男性ってなんであんなに綺麗なんだろう?
やっぱり当たり前と思ってる私達とは違って
色んなことへのメンテがちがうのかなぁ?
[ 2008/10/17 00:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
素晴らしい講演会だったんですね(^^♪
御一緒にお食事もということは
お話にたくさん花が咲いたでしょう~.:。+゚

薩摩芋料理がズラーリ(●´ー`)
油で揚げない大学芋は嬉しいですね。
ウチに薩摩芋がたくさんあるから
是非作ってみなくては。。。
[ 2008/10/17 02:21 ] [ 編集 ]
さつまいもだ~~いすきなので、嬉しいレシピです!
活用させていただきますね。
それにしても・・・お茶子さんのお弁当の小ささと言ったら~
うちの5歳児boysのお弁当のほうが数段でかいですわ。
[ 2008/10/17 09:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
秋はおいしいものがいっぱいで
ダイエット宣言したものの、やっぱり作って食べちゃうの。
今が旬だものって思うと・・・
さつまいもごはんたべたいわ・・・・
栗ご飯もたべたいし・・・
油で揚げない大学芋はよく作ります。
そちらの方にも遊びに行きたいのですが
ただいま我が家工事中で出かけられません。
早く終わって欲しい・・・
でウッドデッキもついでに頼んでしまいました。
[ 2008/10/17 09:35 ] [ 編集 ]
梅ツナおじゃが
お茶丸 さん♪


昨日おもてなし料理として作りました!
でも・・・

写真を撮る前にお客様がいらっしゃって・・・


レポができません(涙)



アメブロにリンク貼らせてもらいますので、ごカンベンしてください!

URL
美ューティー ビジョン
http://ameblo.jp/beauty-vision/
[ 2008/10/17 09:43 ] [ 編集 ]
サツマイモ♪
こんにちは~
サツマイモご飯色がとってもいいですね♪
三つ葉の緑と黄色でとってもきれいです

うちはどうもサツマイモは嫌いな人が多いみたいで
使うとしたらお味噌汁の具か天麩羅くらいですかね(^_^;)
本当は甘みがあっておいしいのですが・・・・
[ 2008/10/17 11:13 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
大変ご無沙汰しています。
すっかり秋。涼しくなりましたね。。。
こんな秋は…オイモ(*^m^*)
油であげない大学イモはヘルシーで嬉しいですね♪
最近ドリョクしようかと…
何かといいますと…運動…しようかなって。
ほっておいても体系が変わらないので(笑)
また宜しくお願いいたします(^-^ゝ
[ 2008/10/17 22:10 ] [ 編集 ]
おずちゃんへ♪
うちでも子供が小さい時に
イモ掘りさせようとジャガイモ植えたら
ちょっと早すぎて、小さいコロコロおじゃがばっかでした。
ニューハーフの聾者は珍しいね、有名みたいだよ。
[ 2008/10/18 09:33 ] [ 編集 ]
まりのさんへ☆
お茶子のお弁当小さいんだけど
カフェタイムもあるからこんなもんでいいらしい(*´pq`)
学食だと毎日飽きてくるみたい
みんなお弁当うらやましがるんだって(*^m^*)
[ 2008/10/18 09:35 ] [ 編集 ]
母がディサービスでおいも掘りに行きました。
焼き芋にでもしようかと思ったのですが
おいもご飯もいいですね。
今日講演会に行ったのですが口述筆記がPCでやるようになっててびっくりしました。
コンサートもあったのですがとってもよくて
涙も出てしまいましたよ(^^ゞ
[ 2008/10/18 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

