お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのお茶会と先週のパスタ


日曜日、生まれて初めてお茶会に参加してきましたよ
お茶を教えてもらってるお友達と、
お茶丸ともう1人、3人でね

場所が地区センターなのでラフなんだけど
お作法もうろ覚えで、お茶丸的にはドキドキ
お茶券は2枚、
表千家は畳のお部屋で
裏千家は別のお部屋で椅子に腰かけて、
別々に2度頂きました

お茶のお作法ってかなり面倒っちい
決まり事がいっぱいで、お茶丸の好みじゃない
この友達がお茶の先生でなければ
生涯『茶道』に触れることはなかったと思う

・・・と考えると、色んな扉を開いてくれるのは
人との出会いなんだな~
とつくづく思うのですよ


残念ながらお茶会の画像はありません
写メる雰囲気じゃないし
余裕もないしねε=( ̄。 ̄;A フゥ…


また呼んでね(*´∇`)ノシ ♪




 


☆ 先週のお弁当 ☆
ま、そんなこんなです、説明なしね


10月15日 お弁当   10月16日 お弁当

10月17日 お弁当














 パスタ


先週食べたパスタ達
パスタ大好きで毎日食べても飽きません
ゆずと葱のパスタは美味しくてジタバタしましたよミ(ノ_ _)ノ=3


レシピブログバナー


 生パセリとトマトのパスタ

生パセリとトマトのパスタ

オリーブオイル大匙2、おろしニンニク1片分
ハーブソルトも適量入れてレンジで1分チン

刻みトマト、生パセリ(なるべく小さくちぎって)
生イカも入れます、

茹であがったばかりのパスタを投入して
サックリ混ぜます。



 ゆず風味葱のパスタ

ゆず風味葱のパスタ

これは見た目地味だけど
メチャ美味しい!!お茶子ものけぞってジタバタします(* >ω<)

耐熱皿にオリーブオイル大匙2、おろしニンニク1片分、
塩適量入れて1分チン

ゆずを半分絞り、葱を1本分白髪ねぎにして加えます
茹であがったパスタを直接入れてさっくり混ぜます
パスタの熱でネギもしんなりします。




お弁当画像 パスタのレシピ お茶会
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

お作法・・
おはようございます
ホント茶道って色んな決まりごとがありそうですね(^_^;)
私も「道」の一つをしている一人として
人のつながりって大切だなぁって思いますね

上のほうのパスタ皿・・・前も登場しましたよね
あのアスパラ柄が素敵です
[ 2008/10/20 09:58 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
画像をみたらお腹すいちゃいましたー(笑)♪
お弁当のハートのニンジンかわいい~☆
私もお野菜かわいくしようかしら。喜ばれますよね☆。
パスタ美味しそう!!生イカ、たべたーい!!
ゆず風味にお葱、いいですね~☆
前に作ったお茶丸さんの葱のペペロンチーノも旦那もとても美味しいといってました~☆

今日は天気いいですねー!
押入れの整理などやってました。
明日、リサイクルショップ屋さんが来て
いらない洋服や靴を買い取ってもらう予定です。
凄い量あるので、出張買取を依頼しました☆
[ 2008/10/20 11:05 ] [ 編集 ]
ふたたび登場~\(^o^)/
こんばんは~☆
昼間は暑かったですが、夜はやっぱり冷えますね(~_~;)
お茶丸さんのレシピで2品、
「すじ肉のサラサラカレー」と「ゴーヤと厚揚げの中華風」
を作りました~☆
凄い凄いおいしくてご飯がすすみましたー☆
いつもありがとうございます♪

[ 2008/10/20 19:44 ] [ 編集 ]
お茶会、行ってきたんだね^^
私も、なぜか、学生時代、お茶を習っていたことがあって・・
着物着てお茶会もいきました♪
いろんなお作法があって、覚えるのが大変だよね。
今は、何も覚えていない・・・です(笑)
でも、お菓子を先に頂くとか(当たり前)
お茶碗を回してからいただくとか・・・・
そんなことは覚えてるから、どこかでお抹茶出されても、
ドキドキしないで飲むことはできるので、よかったかも~~

お茶丸さんちの花ミズキ、紅葉してますか?
桜の葉も赤くなり、少しずつ秋の景色に・・・・。
去年は今頃、京都の散策♡ 
とっても綺麗で、楽しかったね☆
[ 2008/10/21 16:01 ] [ 編集 ]
わかりますっ!
お作法にもひとつひとつ意味があるらしいですね。
私も高校時代、やっていたのですが…今となってはすっかり忘れてしまいました。
この「ゆず風味葱のパスタ」が気になりましたっ!
すだちでも良いですかね。
いずれ作ってみたいと思います。
[ 2008/10/21 21:36 ] [ 編集 ]
ん♪パスタ♪
お茶子さんものけぞるほどの
ゆずパスタ。
これは是非作ってみようと♪
お茶って作法と礼儀と雰囲気と
厳粛な雰囲気があります。
でもお話が弾んだりもするのでしょうか?
日本の文化!っていう感じです。
一度は経験してみたいなって。日本人だし(*^m^*)
[ 2008/10/21 21:49 ] [ 編集 ]
ネギのパスタ、食べたいっ
こんばんは~。
コメントはお久しぶりです~。(いつも読み逃げ、ごめんなさい)
私のブログへ遊びに来てくださってありがとうございました!

お茶会、緊張しそうですが、行ってみたいな~。
和菓子が食べたいです^m^

ところで、ネギのパスタ、おいしそう~~
私ものけぞってしまいそうです。画像見ているだけで
のけぞりました。今週のパスタはこれにします!!
[ 2008/10/21 22:53 ] [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰してました~
お茶丸さん、おはようございまーす(*^^)
お茶会に出席したんですね~着物を着たのかな?
お作法が色々あって難しそう(^^;
高校生のときに文化祭で茶道部の子に
お茶を点てて貰ったくらいしか経験ないの。
本当に上手な人が点てたお茶は甘くって美味しいらしいですね。

私もネギのパスタが気になるぅ~~
柚子を買ってきて作ろう!
[ 2008/10/22 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
私も学生時代に飲み方くらい知っておこうと気軽な気持ちでちょっとだけ習ってたんだ。
お菓子を食べるのが一番の楽しみであとはちょっと覚えるのも大変だしなんだか師弟関係大変そうに見えて・・・
お茶会にもお誘いを受け行きましたが緊張~でした。
でも今でもたまに家で抹茶たてて飲みます。

ゆず風味葱のパスタいいね。
食べたいな~

[ 2008/10/22 11:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ
柚子のパスタ
シンプルで美味しそう~♪
お茶子ちゃんがのけぞるほどとは

作ってみなくては。。。

大学芋またチャレンジしてみます。

ちょっとお砂糖少なかったみたい。
欲張って大きいお芋選んじゃった♪

ヒトとのつながりで
新しい体験ができるって素晴らしいですね(^^♪
自分では絶対踏み入れない世界も
体験してみたらオモシロイこともありますね。
お茶のお菓子は美味しかったですか?
[ 2008/10/24 03:10 ] [ 編集 ]
こんにちは!
昨日おくりびとみてきました。
とってもよかったです。
お昼に和風パスタを食べました。
なすと貝割れのパスタです。あっさりしておいしかったです。
パスタは外で食べるものになっています(^^ゞ
[ 2008/10/24 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

