お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶のお稽古とオムレツランチ


この間のお茶のお稽古
始まる前にみんなで撮影会
お菓子とお花はお稽古の度に撮っとく事に

花   茶花

お茶室入口のお花(左)と床の間のお花(右)
ドウダン、つわぶき、リンドウ、椿などなど
和のお花は趣があります。


窯   干菓子 

窯はこんな風、お菓子は干菓子でした(*´pq`)



オムレツランチ   チーズヨーグルト

朝のお稽古だったので、帰りにみんなでランチ
住宅街の中にある小さなフレンチレストランで
オムレツのランチ定食、
チーズヨーグルトのデザートはなかなかでしたよ(*^m^*)



 お菓子職人 


そうそう、明日は用事で大阪に行ってきます







 晩ごはん


お茶子も帰ってきて
やっとこさ、画像撮れるものを作りました
特別新しいものじゃありませんヾ(´▽`;)ゝ
寒いしね、暖かい物がご馳走だね(=´m`)



レシピブログバナー


 ぽとふ

ぽとふ

じゃがいもは皮ごと半分にして
水を注しラップして4個で7分チン
後から入れました

中身は玉葱、ニンジン、ミートボール、
インゲン、じゃがいも

固形コンソメと塩胡椒で味付け



 ほうれん草とトマトのツナドレッシング

ほうれん草とトマトのツナドレッシング

これはCOOKの本にも載った
たぶん皆が知ってるレシピ

ドレッシング:
オリーブオイル2、ツナ缶小1(油分をよく切って)、
レモン汁1、おろしニンニク1片、醤油1、
塩小さじ1弱、砂糖小さじ1、黒胡椒

トマトは皮をむいた方が美味しい☆




お茶のお稽古 ランチ画像 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しいもの

[ 2008/11/08 22:38 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
ツナ缶
おはようございます
ツナ缶って何でも使えますね(^o^)
私もサラダからお汁物まで色々活躍してますね♪

お茶の帰りのランチオムレツがフワフワで美味しそう♪
[ 2008/11/09 10:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/09 15:37 ] [ 編集 ]
お花とお菓子の写真はは綺麗だから、とっておくと楽しいね。

お茶のお稽古のあと、ランチというのも楽しそう♡
お茶丸さんは楽しめるお友達がたくさんで、いいね☆

ホウレンソウとトマトのサラダ♪
これは定番ね。
寒くなると、ポトフもいいなぁ(^-^)

お茶子ちゃん、お疲れ様でした。
楽しい思いでいっぱい作って帰ってきたよね~~^^

お茶丸さんも大阪行き、お疲れ様です。
[ 2008/11/09 16:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶室のお花は

しっとりと落ち着いた雰囲気ですね(^^♪

けんけんおやじは
お菓子のほうに目が行っちゃう♪

お茶子ちゃん芸術祭お疲れ様でした。

ポトフ~
野菜とミートボールの味がしみこんでて
美味しそう。
体温まりますね(● ̄∇ ̄●)
[ 2008/11/10 02:00 ] [ 編集 ]
寒い日のポトフ
日に日に寒くなって
夕食にポトフはいいですね♪
野菜もたっぷり。スープも栄養満点^^
anechaもオムレツ好きなんですよ。
いろんなお店の味を、一時楽しんでいました。
ソースや玉子の焼き加減の違いが美味しさを分ける^^?
画像紹介のオムレツはフンワリした玉子でとてもおいしそう(*^m^*)
[ 2008/11/10 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~\(^o^)/
今日はめちゃめちゃ寒いですね~。
お茶のお稽古素敵~!
写真撮りたくなりますよね☆
オムレツランチいいなー。地元のオムレツ屋さんへいくと
いつもすごーい、ぬるいんです(笑)
きっとバイトの子があたためてるだけなんだろうけど
もうちょっとあたためてーって感じです(~_~;)

うわ~両方とも凄い凄いおいしそう!!
今日なんてとくに温かいぽとふいいですねー!!

先日の日曜と次の日曜は、旦那が大事な試験なので
平日は会社帰りにどこかでご飯をたべ、それから勉強してから帰ってくるので、帰りが0時くらい・・・
ずーっとご飯をちゃんとつくることのない日々が続いてます。
自分の分だけなので手抜き料理ばかりです(~_~;)
こんなときに限って、今日、父が近所の借りてる畑から、キャベツ・白菜・葉付きダイコンなどなど、とってきてくれたので、
一人で全部食べなくてはなりません(笑)
ちょうどダイエット中なので、野菜三昧でいいかもです(笑)
[ 2008/11/10 22:35 ] [ 編集 ]
お菓子もお花も
芸術的~♪

自分の日常にはない こういう時間が
過ごせるっていいなぁ

うちは最近おでんがおおいけど
ポトフの方が野菜がいっぱい取れていいよね
[ 2008/11/10 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

