お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里帰りと冬メニュー


この間の日曜日、
叔父が入院していて長くないとの事で
大阪に日帰りしてきました

子供の頃遊んでもらって、大好きな親戚でした

叔父は83歳でパーキンソン病
もう妻や子供の顔も分かりません
「叔父ちゃんお茶丸が来たよ、」
骨と皮の叔父は、ベッドで小さく頷きました
「叔父ちゃん、知らなくてごめんね
横浜から新幹線に乗って跳んできたよ」 と言うと、

かすかな声で「ありがとう」って
・・・・涙が止りませんでした

家族はびっくり
何時も無反応なんだそうです

叔母はお茶丸の顔を見ると涙ぐんで、
会うのは子供達が小さかった頃以来、
18年ぶりくらい

叔父の家は本家で仁徳天皇御陵のお堀端にあります。
広い庭の向こうはお堀に繋がっているのです
子供の頃、そこで叔父は釣りをさせてくれました
嫌いだったキンカンの木もまだそこに
(子供の頃は苦く感じたのよ)


帰る時、叔母は目に涙をいっぱい溜めて
お茶丸の手を取り、お茶丸も
思わず叔母の小さな体を抱き寄せました
声をあげて泣いてしましました

こうして会うのは最後かもしれないな思いつつ




 

大阪で見た紅葉、左はお堀の向こうです
右は帰り道、綺麗だった公園の木々
画像をクリックすると大きくなります

おほり    紅葉






☆ イルミネーション  ☆

 晩ごはん



レシピブログバナー


 大根すてーき豚バラ乗っけ

大根ステーキ豚バラ乗っけ

これはちょっと和風、凄~く美味しかった!(*'▽'*)♪

大根はラップして皮をむき
面取りして十字に切れ目を入れ
ラップして5分チン(2個)

オリーブオイルで両面焼き、
焦げ目がついたら
チンした時に出る汁に
大匙1の麺つゆを足したものを入れます

大根の皮の千切りと面取りした端っこと
豚バラ肉も一緒に焼きます

盛り付ける時に、千切りと豚バラを乗っけます



 簡単カボチャのグラタン

カボチャのグラタン

千切り玉葱1個を炒め牛乳300ccと
シチューの素3欠けを入れ弱火でひと煮立ち

カボチャ1/8は皮を適当に剥いて
薄くスライス
少しの水を入れラップして4分チン

シチューを下に敷き
カボチャを並べ、またシチューをかけ
最後にチーズをトッピングして
250度のオーブンで40分ほど焼きます

オーブンはそれぞれ癖があるので時間が違います
溶けるチーズが無かったので
切れてるチーズ使ってます




帰省 大根ステーキ 簡単グラタン

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しいもの

[ 2008/11/11 11:00 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/12 03:04 ] [ 編集 ]
叔父さん・・
こんにちは
私も意外に近くなのになかなか行けないおじさんがいるんです・・
この文章読んででそのおじさんの事が思い出されました
来週にでも行ってみようかな。
人には出会いがあれば別れもありますが、色んな思い出がある人との別れはつらいですね。

簡単グラタン食べてみたいですが今口の中火傷しちゃって食べれないんですよね(T_T)
[ 2008/11/12 10:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
おはようございます。
読んでて涙でました。
自分に置き換えてしまいました。
遠くに居るとあえないし、会えたとおもったときは最後のお別れのときだったり。。。><;
紅葉の木素敵~!!
真っ赤ですね!!

ダイコンおいしそう!!これはうちのたくさんあるダイコンで近日つくろーっと♪
半分は昨日煮物にしたので、あとはステーキに(*^。^*)

カボチャのグラタン凄い凄いやばい!
これも作りたい!美味しそう~ヨダレ♪
グラタン、最近たべてないし、食べたくなりました☆
[ 2008/11/12 11:54 ] [ 編集 ]
↑ぼけてしまった^_^;
タイトルが「こんにちは」で
コメントに「おはようございます」・・・
失礼しました・・・(笑)
[ 2008/11/12 11:57 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
叔父さん、お茶丸さんの事わかったんですね。
読みながらなんか泣けてきちゃった(TT)
よかったね。きっと喜んでる(*^^*)
思いが伝わっていますね。きっと!

豚バラのっけ・これおいしそう。
モスの焼肉ライスバーガーみたいで(*^m^*)おいしそう。
ご飯もすすみそうですね^^
[ 2008/11/12 21:35 ] [ 編集 ]
日帰りでお疲れ様でした。
私も母が入院のたびに飛行機で日帰りで上京しました。
叔父叔母 東京横浜にいます。
10月に、手術して元気になった叔母にあえてうれしかったんです。
叔父様に会いに行かれてよかったですね。

先日かぶの葉でチャンプルーしましたが
今日は大根葉で又作りました。
ゴマの風味が気に入りました。
大根ステーキおいしそうだわ。
和風といってもオリーブオイル使ってますね。
[ 2008/11/13 20:38 ] [ 編集 ]
私も
子供の頃可愛がってもらった伯母夫婦にすっかりご無沙汰してます。
自分の身内はいつまでも元気だと思ってしまうけど
自分の年を考えたら そうもいってられないんよね。

おめでたいことでのお出かけならもっと良かっただろうけど
お茶丸さんのことわかってくれてよかったね。

大根ステーキ美味しそう
これは作らねば!!
[ 2008/11/14 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

