お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牡蠣と里芋のごはん


今日は久しぶりのお天気
明日はサークルで三渓園に行くけど
何とかお天気もちそうよ(*^-゚)v




 

今月末に横浜のゲーテ座で音楽のパフォーマンスショーが・・・・
ゼミの准教授がゲストで出るので
紹介でお茶子も舞台に出ます。
この先生は現代音楽の作曲パフォーマーで有名な人
芸術ユニット『明和電機』のメンバーだって
お茶丸は知らんけど(;^_^ A


内容はチラシを読んでもよく分からん( ̄~ ̄;)

10人のパフォーマーができるだけ正確に
大きな声でヘッドフォンから流れる
ターンテーブル奏者の演奏をまねする。
人間が機械に徹する事で生まれてしまう
余剰と過剰と誤解と機能不全に着目した作品

 

だそうで・・・・・・ 

過剰 (。゚ω゚)ン? 誤解 (._.?) ン? 機能不全 「(゚ペ) 


お茶子はこの10人のパフォーマーの1人
ぶっつけ本番です。

お茶丸も見に行くとしますかね
入場料2000円らしいけど、
聴いても「(゚ペ) (。゚ω゚)ン?だろうな~・・・・・







 


☆ お弁当 ☆

相変わらずでござりまするぅ~(*_ _)人


11月14日おべんと    11月17日お弁当











 晩ごはん



レシピブログバナー


 牡蠣と大根の炒め物

牡蠣と大根の炒め物

牡蠣は綺麗に洗って白ワインを降り
小麦粉にまぶします

大根は拍子切りにしラップして3分ほどチン
(柔らかくなるまで)

オリーブオイルにみじん切りニンニクを入れ
牡蠣を焼きます
火が通ったら大根を入れ、塩胡椒。
最後にざく切りトマトを投入して
味を絡めます

(みじん切りパセリも入れてます)

トマトの酸味で美味しい☆
牡蠣とトマトは相性ピッタリ。



 さといも豚肉みそ生姜

さといも豚肉みそ生姜

煮物もいいけど、これもサッパリ和風

冷凍里芋をひと煮立ち
柔らかくなったら半分にして茹で
ざるで水を切ります

豚肉もさっと湯通し、冷まします。

里芋と豚肉を味噌ダレに絡めます
 
味噌ダレ:
味噌大匙1、砂糖大匙1.5、酢小さじ1、
醤油小さじ2、刻み生姜小さじ2
(葉生姜を使いました)



牡蠣のレシピ 里芋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/11/17 19:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)
こんばんは~☆
三渓園、明日は天気が晴れだそうでよかったですね♪
私もいきたいな~。
次の3連休は奥多摩決定!ってまた奥多摩みたいな・・・
車を買ってから3回目です(笑)
前のBMを売る前も奥多摩でガンガン走ったばかりだし^_^;

お茶子ちゃん凄い!素晴らしい♪
頑張ってー☆

おべとう、おにぎりも凝っていて食べたくなります。
彩りも素敵♪

キャーッ!牡蠣!!たべたーい!
大根も柔らかそうで、そしてトマトの酸味がいいですねー!
美味しそうな香りがただよってきそう~(*^。^*)

里芋、きゃーほんと美味しそう!豚肉みそ生姜だなんて。
ヨダレ♪
これはうちの母も好きそうだわ!!(里芋好きなんです)
今度つくってあげたいです(*^。^*)
[ 2008/11/17 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃんの参加するパフォーマンス
素晴らしく独創的で挑戦というか
美術のような芸術のような???

>>余剰と過剰と誤解と機能不全に着目した作品

コノ一文すごく興味津々です

機能不全って。。。

素晴らしい経験になりそうですね。

お弁当おかずがいっぱい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

里芋とお味噌が絡まったところが
なんとも美味しそう~♪
[ 2008/11/18 01:53 ] [ 編集 ]
パフォーマンス(^o^)
おはようございます
やっと風邪から復帰のおりっちですヽ(^▽^)ノ
この時期やっぱり引いてしまいました・・・・・
お茶子さん飛び入りでそしてぶっつけ本番で出るとはすごいですね
私なんか上がり性なので無理かな(^_^;)

里芋こういう食べ方もいいですね~
うちの里芋は今年はうまく作れなかったので久しぶりに購入することになるような気がします
[ 2008/11/18 09:30 ] [ 編集 ]
明日から冬みたいになるらしい。
三渓園も紅葉見事でしょうね。
お茶子さん 難解芸術の世界
私は???哲学的に弱いんです。
サトイモと豚肉味噌煮よくするけど
これは絡めるだけなんですね。
前の料理もえらく和風が増えてますね(*^_^*)
[ 2008/11/18 20:49 ] [ 編集 ]
今晩は~~
行ってきましたよ。東京は暖かかった!9月みたいだったですよ。
今事件があって、中野区だって! そこの近くにいたので ゾッ~~~!
女の子、可愛かったよ~ん! 息子はでかいんだけど、お嫁ちゃんは小柄なので とっても小さく生まれたんだけど、元気な子。何しても可愛い!
先日、亡くなった母に声がそっくりな叔母が亡くなり悲しかったです。せつないですよね。
楽しいこといっぱいしようね!
[ 2008/11/18 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

