お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お野菜のレシピと横浜トリエンナーレ


この間知ったんだけど
電子会議ができるスカイプ
ビデオチャットができるcamfrogがあって
どちらもダウンロードすれば数人と会議ができるのです

スカイプは会社や若い人たちも便利に使っていて
お茶子も制作の企画会議を、
夜の12時くらいから1時間ほどやってる時があるよ
みんな忙しいので、時間を決めて
お家で会議が出来るってわけ

これは便利、使えるねv(。・ω・。)♪

camfrogのチャットルームは
相手の顔が見えるので聴覚障害者も手話で使ってるらしいよ
英語のサイトだけど、
世界で3千万人がダウンロードして登録してるから、
色んな国の人と顔を見ながらお話しできます
ちょっと面白いでしょ



 

11月30日まで横浜5か所くらいで
現代アートの祭典横浜トリエンナーレ2008やってます。
世界25カ国72人の作家が作品を展示してる

2005年に山下埠頭に観に行ったけど、
進化し続けてる現代アートは、
分かりにくい物いっぱいだった<(; ̄ ・ ̄)=3

お茶子が美大に進まなければ、ここんとこは知らなかった領域
お茶丸母さんは興味津々で、得した気分ヽ( ´¬`)ノ
アート観るのってやっぱり好き☆


週末に行く予定、今回は「タイムクレヴァス」だって
どんなんかな~(。゚ω゚)ン?
因みにバンクアートでやってるのは
R15でグロいらしいから行かんとこっと











 サイドディッシュ


ルッコラトマトのサラダ

*ルッコラとトマトのサラダ
粒マスタードドレッシングでね
畑の八百屋さんでルッコラゲットv(。・ω・。)♪
美味しいね~~、大好き





レシピブログバナー


 ほうれん草と大根と針生姜

ほうれん草と大根の生姜和え

どって事ないけど、
ご飯にもおつまみにもなる優れもの☆

茹でたほうれん草と
軽く塩もみした千切り大根を合わせ
ドレッシングで和えます。

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小さじ2
醤油 小匙2
針生姜 適量(好きなだけ)



 柿とレンコンのサラダ

柿とレンコンのサラダ 

レンコンは薄切りにして
酢水に浸けてアク抜き

酢水ごと透き通るまで茹でます。

ドレッシング: 
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 適量
レモン汁 小さじ1


スカイプ横浜トリエンナーレ2008 canfrog 野菜いっぱいのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/11/26 09:52 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)
こんばんは~\(^o^)/
スカイプ、私よりパソコン使えない旦那のパソコンに入っています。でもつかってなさそうです(笑)
camfrogってしりませんでした。のぞいてみまーす!!

横浜トリエンナーレ2008、すごそう!
みてみたい(*^。^*)

ルッコラ、畑で売ってるなんてうらやましいです。
ルッコラ美味しいですよね!
針生姜でさっぱり、とてもたくさん食べたくなります。いいですね~☆
おお、柿だー!美味しいですよね!!
サラダに使うなんてオシャレ!!美味しそう!!

お茶丸さんの「牡蠣と大根の炒め物」をつくりました~☆
大根、たくさんあるのでとても助かります!
そして美味しい~かったです!!いつもありがとうございます。
[ 2008/11/26 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ
スカイプ名前だけは知っていたけど

使ったことないです。。。

使う機会もないかも(´▽`汗)ヾ

無料というのに惹かれますね。

おいしそうなルッコラ♪

畑の八百屋さんモロ産直で良いですね♪
[ 2008/11/27 01:59 ] [ 編集 ]
ちょっとお久ぶり♪
お茶丸さんも忙しかった?

PCで会議や、顔を見ながらおしゃべりできるなんて、
すごい世の中になてきたね~☆
だいたい、自分の電話を持って歩くっていうのも、
私たちが子どもの頃には考えられないことだったけど(笑)
これからまた、どんどん変わっていくんだろうね~

現代アート?・・・これは私には難しそうだわ!
お茶丸さんなら、良さがわかるかな♡
楽しんできてね(*^_^*)

音訳、今までは二人で一人分を読んでいたんだけど、
昨日はやっと一人立ち!
まだまだ奥が深いけど、スタートラインに立てたかな~^^


[ 2008/11/27 11:04 ] [ 編集 ]
顔を見ながらチャットなんてすごいですね。
ゆっくりメールがいいです。
昔チャットしたら追いつかなくて一人遅れてるの。
デコメールもマスターできてないし。。
明日は長男が出張で夜家に泊まって昼前には出て行きます。
ホテルに泊まるみたいにあわただしいですが顔を見られるだけで
いいかな・・
[ 2008/11/27 21:39 ] [ 編集 ]
スカイプ
おはようございます
スカイプ・・名前だけ聞いたことがあります
顔が見えながら会議がやっぱりはかどりますね~

大根とほうれん草の和え物。針しょうががいいアクセントになりそうですね
しょうが大好きなのでこういうの食べたいですヽ(^▽^)ノ
[ 2008/11/28 10:27 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
ブログの足跡から来てしまいました。
柿とレンコンのサラダ美味しそう♪

料理に柿って使った事がまだないのですが、
ちょうど飽きられたかわいそうな柿があるので
作ってみようと思います^^
[ 2008/11/28 17:57 ] [ 編集 ]
オオオオ、お久しぶり~~(^^

状況がぐちゃぐちゃにでんぐり返ってきて、パソコンも投げてあったのですよ~。
ご心配おかけしました!
ま、驚きの日々でしたが私もふっ切れたというか、お姉ちゃん、あっちゃんのことは気にならなくなりましたよ。
どんなに「そんなお金はない」、と言っても隠し金は私たちが着服したと思っているのだろうし。
わたしゃ、もう顔も見たくない義姉妹。。。。。

でも、平気だよ、わたし。
ふっ切れたと思うよ。
日記を書く気になったしね~。

ありがとう!
また、寄せてもらうね。
お茶丸さんのレシピ見てたら、また作んなきゃって力がわいてきたじょ(^^
[ 2008/11/29 12:30 ] [ 編集 ]
anecha
好き嫌いは無いほうなんですけど
ルッコラが得意ではないの。
でもトマトは大好物です。
先日、通りの家の人の前で
自分の畑でとれた野菜を売っていたの。
あまりのおいしそうな赤色のトマトに
思わず「これください^^」
食べたら今年一番のおいしさでした。
見た目も形も綺麗で
大切に育てているんだろうなって♪
[ 2008/11/29 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

