お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じゃがいもの夏レシピとお茶子情報


お茶子、水曜から尾瀬に2泊の合宿の旅へ
芸術祭実行委員会(これは部活動なの)
11月に向けてますます忙しくなる前の
懇親会みたいなもん

100人近くいるので
バスをチャーターしてるんだって。

例えば、『模擬店』とか『ステージ』とか 
色んな部署があり、合宿の余興で、

お茶子のグループは、
女の子はコナン君のパラパラを
男の子達は『月島きらり』の『恋☆カナ』をやるらしい。
(これちょっとマニアック) 
本物をユーチューブで見せてもらったけど
これを男の子がやるってかなり笑える (ノ_ _)ノ(≧∇≦) 

*参照 YouTube-Broadcast Yourself
http://jp.youtube.com/watch?v=02DBM39vdGQ


限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!
 
  

(さっきの話)

ビスタにお茶子を追加ユーザー登録完了!
お茶丸、2階のお茶子に叫ぶ(^O^)/
『ユーザー追加したから降りてきて~』

お茶子ドタバタ下りてきて
『幽体離脱したから降りてきてって・・・・何?』

お茶丸 『・・・・・・』ミ(ノ_ _)ノ=3

『幽体離脱してたら叫ばないし・・・・

ま、この手のお茶子話い~っぱいあるんです。
特集しようかな・・・・(; _ _ )
 


ビリーズブートキャンプエリート


 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

じゃがいものレシピ

どっちかと言うと冬の食材だけど
いつも冷蔵庫にあるので
あと一品のお助けメニューになります
夏っぽいものを選んでみました


 グレープフルーツ入ってるポテトサラダ

グレープフルーツが入ってるポテトサラダ

残り物のグレープフルーツと枝豆入れたら
サッパリして評判良好☆

材料:2人分
ジャガイモ 中2個
枝豆 適量
Gフルーツ3袋くらい
ソース:
@マヨネーズ 大匙1.5
@砂糖 小匙1
@粒マスタード 小匙1

おじゃがは皮ごと適当に切って
少しの水を注し、ラップして3~4分チン
柔らかくなったら皮を剥きます

Gフルーツは身をほぐして
枝豆、おじゃがと合わせ、
ソースと和えます


 以前に作ったサッパリ系じゃがいもレシピ 


 お手軽☆お豆腐ヴィシソワーズ

お手軽☆お豆腐ヴィシソワーズ ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
これは超簡単、お豆腐とじゃがいものヴィシソワーズ。
こくがあって上品なお味でした☆

材料:2人分
じゃがいも 1
豆腐 半丁
固形コンソメ 半分
生クリーム 大匙2
牛乳 200cc


固形コンソメ半個と大匙1の水を容器に入れ
ラップして1分チン。
*コンソメが溶けない時は、スプーンで混ぜてね

じゃがいも中1個を4等分して耐熱容器に、
少しの水を注してラップして2分ほどチン。
柔らかくなったら皮を剥きます、

おじゃが、お豆腐半丁、生クリーム大匙2、牛乳200cc、
コンソメ液も一緒にミキサーにかけて滑らかに。

冷蔵庫で冷やして頂きます 



 シャキシャキおじゃがとミョウガの和え物

シャキシャキおじゃがとミョウガの和え物  ←画像をクリックすると大きくなります
2006年9月に作りました
ミョウガの香りが食欲そそります

材料:2~3人分
じゃがいも 2個
ミョウガ 4~5個
ポン酢醤油 適量
おろし生姜 少々


じゃがいもは千切りにして
お水に浸けてジャブジャブ洗います。
(くっ付かないようにでんぷん落とします)

ペーパータオルで水気をよく切って
ごま油で透き通るまで炒めます。
火を止めて千切りミョウガをたっぷりサクサク混ぜます。

ポン酢醤油におろし生姜を混ぜて頂きました。



 叩ききゅうりとおじゃがの梅マヨ  

叩ききゅうりとおじゃがの梅マヨ  ←画像をクリックすると大きくなります
2006年4月に作りました
ポテサラより、おじゃがもきゅうりも存在感ありました☆

材料:2~3人分
じゃがいも 2個
きゅうり 1本
梅 2個
マヨネーズ 大匙1
塩 少々


きゅうりは塩を降って
まな板で力を入れてコロコロします(板ずり)
包丁の腹でまんべんなく叩きます。
自然に割れてくるので、あとは手で裂きます。
(味が浸みるし美味しいよ)

じゃがいもは皮ごと適当に切って、
大匙1の水を注しラップして5分チン。
皮を剥きます。

叩き梅2個と大匙1のマヨネーズを混ぜて
おじゃがときゅうりを和えます。





 レンジでハッシュドポテト

レンジでハッシュドポテト  ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の7月に作っています 
表面パリッ、中はやわらか~♪
チーズ味で美味しいよ☆

材料:2~3人分
じゃがいも 4個
ベーコン 2枚
粉チーズ 大匙1くらい
塩 小さじ1弱くらい


おじゃがを千切りします。(4個使いました)

刻みベーコンと一緒に耐熱皿に入れて、
塩と粉チーズを降り、よ~く混ぜます

表面を平らにならして、ラップして5分チン
ラップを取って、バターを少し表面に塗り
(乗っけると溶けるよ)
オーブントースターで10分。
焦げ目が付いて、パリパリそうだったら出来上がり♪



 

ジャガイモのレシピ 夏レシピ  美大生 

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ大集合!

[ 2007/08/01 02:11 ] *夏のレシピ | TB(1) | CM(9)
おはようございまーす
お茶子ちゃん、大学生活は忙しいけど充実して楽しそうね(^^)
月島きらりって知らなかったからYou Tubeを見てきたよ~
ほぇ~、男の子が団体でこれやるの?
そっち方面に目覚めちゃったりする子、出てこない?・笑

幽体離脱・・・_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
お茶子ちゃんの特集、待ってます!

茗荷をいっぱい貰ったの!おじゃがと混ぜてみますね。
[ 2007/08/01 08:29 ] [ 編集 ]
ユーザー登録・・・
こんにちはヽ(^▽^)ノ
こういう手の間違いって私も良くありますよ
私はおばあちゃんがよくこういう間違いをして
言い直してあげています
ジャガイモの存在感があるサラダおいしいですよね♪
私も作りましたが好評でした
[ 2007/08/01 10:56 ] [ 編集 ]
うちは耳の遠い人いっぱいだから
話がうまく伝わらないこと多いよ、
こんな聞き間違いは面白いけどね。

尾瀬 大学一年の春に行きましたよ。
至仏山に登ったんだけど、楽しかったの思い出しました(*^_^*)
ジャガイモと茗荷作ってみますね。

[ 2007/08/01 21:42 ] [ 編集 ]
おはようございます\(^o^)/
お茶子ちゃんのような学生生活おくりたーい!
わたしは女子しかいない学校だったものだからつまらなくて
早く卒業したいばかりでした。

お茶子ちゃんの特集あったら面白いですぅ。
うちの母もたまに・・・^_^;

おじゃが美味しそう!!
お豆腐ヴィシソワーズ、これからだによくてヘルシーで
ぜひ作ってみたいです。
問題はミキサーがない・・・
買ってくれるといわれつつ。。
普通はあるのに、なんでうちはいまだにないのだろう(笑)
[ 2007/08/02 10:40 ] [ 編集 ]
はるかな尾瀬~
じつは私1度も行った事ないの。
若い頃1度行こうと予約したら人数集まらずでね。
今は体力自信ないからためらっています。
いちおうわが県の有名どころだから・・・・

きょうはへたばっていますが休めないのでこれからいってきます。
お茶丸さんレシピ見るたびに作らなきゃと思うけど身体がうごかない~
[ 2007/08/02 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちわ~!
お茶子さん、100人の大所帯(^^
尾瀬かぁ~、涼しいかな。。。。
私、千葉より向こうに行ったこないのだ(^^
皆でがやがや一致団結合宿だね。
た~のしみ♪

グレープフルーツのポテトサラダは美味しそうだね。
さっぱりしていてパクパク食べれそう~~。
[ 2007/08/02 17:45 ] [ 編集 ]
またまた(*^ー^)ノ
お茶子さん 大学生活楽しそう(b≧∀)グッド♪

幽体離脱したから見て見て!!って
おもしろいかも(((*≧艸≦)ププ…ッ

くるり お手軽☆お豆腐ヴィシソワーズ 食べてみたいです
ランチの女王でヴィシソワーズ がでてから
いっとき嵌ってました^^
挑戦してみよう~家でヴィシソワーズ って
料理ができる人になった気分になれそう(〃▽〃)
[ 2007/08/02 19:20 ] [ 編集 ]
おはよう~(*^。^*)
グレープフルーツ入ってるポテトサラダ ・・・
美味しそう~!
叩ききゅうりとおじゃがの梅マヨ・・・も美味しそう~!
ここ来ると主婦としての自覚が芽生えるから不思議(>_<)
変だよね。
暑いから食べ易いものばかりになっていましたが、昨日の暑さには参ってしまいました。
好きな物も食べられない・・・
夏バテかな~?
でも今朝は大丈夫美味しいと感じています。

お茶丸さんのお料理また作りたいと思った事が元気になった証拠です。

楽天に今朝はログインで来ませんでした。
パスワードを再発行してもらっても上手くいかず・・・(>_<)  
なので諦めて遊びにきました。(^-^)
[ 2007/08/03 06:51 ] [ 編集 ]
お茶丸さんタッチになっちゃったの??ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆バシバシ
幽体離脱したらそりゃぁお茶子ちゃん驚きますね。
尾瀬で合宿はステキですね。100人の大所帯にはびっくり♪
ハッシュドポテトすごくすき(^^♪
レンジでチンしてからだから調理時間も少ないし
あっというまに食べれますね♪
[ 2007/08/04 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ジャガイモ レシピ
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは

