お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭のお花とスープレシピ


この間ビオラを買ってきてポッドに植えました
お花を植えるのはとても楽しい

あっちこっちに置いてみました
黄色は映える色だね
画像をクリックすると大きくなります
落ち葉がいっぱいだけど・・・・ヾ(≧∇≦)〃


  お花達     ビオラ

アイビー   釣り鉢


 

毎日バタバタしていてお掃除はボチボチ・・・・・
ま、年末までには何とかなるでしょ( ̄m ̄*)

『ウォーリー』って面白そうだね
来週観にいく予定
ついでに宝くじ1枚買ってみよ
1億円当たらないかな~って
1枚じゃ当たらないよね
でも、1枚しか買わないのヾ(≧∇≦)〃



 

☆ 9日と10日のお弁当 ☆
中身がかぶってる(*≧m≦*)


12月9日お弁当   12月10日お弁当





  お花で伝える気持ち  



 


 簡単スープレシピ


今週食べたものの中で画像が撮れたもの


アボカドまぐろ丼
ゆず胡椒醤油でアボカドまぐろ丼☆

長芋貝割れトマト!
長芋オクラのトマトソースの貝割れバージョン
色が鮮やかでテーブルが華やかに☆




寒い時はスープが美味しいね
先週と今週作ったコンソメスープ2つ


レシピブログバナー


 鶏手羽とお豆腐のスープ

鶏手羽とお豆腐のスープ

コラーゲンたっぷりの鶏手羽先
先っちょを切り落として、煮えた後
取り出して捨てます

圧力鍋に水を1/3くらい、手羽と
固形コンソメ3個入れて5分煮ます

蓋が開いたら豆腐を入れひと煮立ち
塩胡椒で味加減して火を止め、
三つ葉を入れます

先っちょはストッキングタイプの
水きりゴミ袋にまとめて、先を結び、
煮えたらギューッと絞って捨てます
(皆、先まで食べないからエキスだけネ)



 豚バラ&大根の皮コンソメスープ

豚バラ大根コンソメスープ

おでんをした時大根の皮がいっぱい出たので
冷凍しておいたのを使いました
わさび菜の軸も千切りにして入れてます

小さく切った豚バラ100g、千切り大根の皮と、
だしの素小さじ1弱、固形コンソメ1を入れ
圧力鍋で3分、開けて水分が減ってたら足します。

最後に塩胡椒で味を調整

これも凄く美味しかった!


 

お弁当画像 冬のガーデニング ウォーリー スープレシピ 
 


スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/12/12 00:23 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(10)
こんばんわ
レンガでトンネルみたいになってるの

かわいい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お庭が草木やお花でいっぱい
毎日お庭見るのが楽しみそうだなぁ~♪

けんけんおやじはなぜか植物を枯らしてしまうので
お庭をいじったりはしないです。。。

手羽先のスープすごく好きです(^^♪
骨っぽいから食べるの大変だけど。。。
三つ葉もたっぷり入ってて良いなぁ~
[ 2008/12/12 02:30 ] [ 編集 ]
鮮やかですね
こんにちは
今まで年賀状書いてました~
もう少しで書き終えそうですヽ(^▽^)ノ
うちはもっぱら野菜ばっかりなのでこういう花の画像を見るといいですね♪

[ 2008/12/12 11:07 ] [ 編集 ]
こんにちは~
黄色いお花、大好きです。
元気になる色ですよね♪
あ、ウサギが隠れてるの見っけ!(*^m^*)

おとといウォーリー観て来たよ~
さっきその日記を書いたトコ。
ウォーリーが人間ぽくって可愛かったです♪

大掃除・・・昨日はキッチンを「大体」やりました。
換気扇はまだやってな~いヾ(´ε`*)ゝ

あったかスープレシピは嬉しいな~
ここんとこ味噌汁ばかり飲んでます(^^;
[ 2008/12/12 11:32 ] [ 編集 ]
今日は天気よかったですね!!
こんばんは~☆
ビオラかわいい♪とても綺麗ですね☆
うちも植えようかな。実家の父もおととい買って植えてました♪
お弁当もかわいい~☆黄色・オレンジ・グリーンと彩りも素敵☆

うわ~美味しそう!!
コラーゲンスープ♪手羽先!!
先のほう、絞ってみたい!(*^。^*)ぷるぷる♪

素晴らしい!
大根の皮を美味しいスープに。
ああ、最近そういえば味噌汁ばかりだし、
スープが飲みたーい!!

大掃除、今日はいろいろやったら凄い疲れました~・・・
もっとやる予定だったのですが、やっぱりいっぺんに
あれこれは出来ないですねぇ(/_;)疲れちゃいますぅ・・・
[ 2008/12/12 23:52 ] [ 編集 ]
お花、いっぱい植えたのね!
お茶丸さんのお庭は、自然がいっぱいでとっても素敵♡
こたろうクン見っけ♪  煉瓦とお花でいい場所だね^^

忙しいのね。でも、お茶丸さんはやりだしたら、
なんでも一気にやらげるから、大丈夫ね(*^^)v

先週急激に冷え込んで、ちょっと応えて、あとひいてます(>_<)
これから冬に向けて大丈夫かな・・・とよぎったけど・・
今は、なんとかなるさと、明るいよ☆
元気印で冬越しするつもり~~~~(*^_^*)
[ 2008/12/13 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
スーパーへ行ったら凄い込んでました(/_;)
土日はみんな買いだしにいくから車や自転車とめるのが大変ですね!!

お茶丸さんの「さといも豚肉みそ生姜」を作りました!!
煮物ばかりにしてしまうさといもでしたが
これはお味噌やしょうが風味に豚肉とさといもがマッチしてとても美味しかったです。いつも有難うございます!!
[ 2008/12/13 15:06 ] [ 編集 ]
コラーゲンですね・大切^^
鶏の手羽をすっかり忘れていました!
早速明日はこのスープを作ります。
お茶丸さんありがとう♪女性の味方・・・
というよりお肌の味方^^
anechaは休みになると
普段手のつけていないところを片付けています。
やりだしたらとまらないの。
徐々にスッキリしていくと気持ちも爽快です♪
忙しい毎日だと思いますが
ふぁいとふぁいと!でがんばりましょうねヾ(^-^)ゞ
[ 2008/12/14 20:36 ] [ 編集 ]
綺麗ですね
色鮮やかに咲いてると元気をもらえそうな気がするね。

大掃除・・・ちっとも進んでません^^;
それどころか 片付けるはずが散らかってるような
(・・A;)あせあせ
[ 2008/12/15 22:52 ] [ 編集 ]
良いな~、お花
冬にお花を外で見られるって良いですね。
私この間、お部屋に入れた鉢の花、次から次へと駄目にしちゃって凹んでます。
温かいスープは良いですね。大根と豚肉の相性は本当にいいですもんね。
[ 2008/12/16 19:08 ] [ 編集 ]
私もベランダにビオラの苗植えました。
夫は去年の種を植えたのですがまだまだ小さくこれ花咲くのかなと思っています。
今日は持ち寄りお食事会に牛肉のたたき持って行きました。
オリーブオイルを塗りこんで焼いてみました。
柔らかかったです。コメントのお返事ありがとう!
[ 2008/12/17 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

