お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単レシピとペンキ塗り


いよいよ年末らしくなってきて
日記もとびとびで 週2ペース
週3回をキープしたいところ(*≧m≦*)


忘年会はわいわい楽しいけど
重なるとお金がいっぱい出ていきますな。・゚・(ノε`)・゚・。
ガソリン代はどんどん下がってヽ( ´¬`)ノ
灯油も1200円代でちょっと嬉しいやんか





先週末、お家の中のペンキ塗り
お茶丸家は築35年の古い鉄筋のお家
あっちこっちリフォームしながら住んでます

年末は、柱や窓枠なんかの傷を
お茶丸が塗装屋さんやります。
今回はタオルなんかを収納してる棚と
キッチンの窓枠

つやのある焦げ茶で塗ったら
劇的に良くなって、
お茶子がきゃーきゃー言ってました(=´m`)

ペンキ塗りには自信あるのよ






こんなのも作ってみたよ
↓ バナナケーキ

バナナ柿ケーキ



☆ X'masケーキとお菓子 ☆





☆ 15日と16日のお弁当 ☆
 
お弁当箱学校に忘れてきて
以前のプーさん弁当箱復活


12月12日お弁当   12月13日 お弁当 




 


 あと一品のレシピ


みんな外食だったり、
バタバタしてて手抜きご飯だったりで・・・・
メインディッシュの画像がありません<(; ̄ ・ ̄)=3


レシピブログバナー


 山芋・さつま揚げ・白髪ねぎ

山芋・さつま揚げ・白髪ねぎヽ( ´¬`)ノ

冷蔵庫に残ってたさつま揚げ
山芋と白髪ねぎと合わせて
生姜ポン酢醤油で頂くとさっぱり美味しい!

さつま揚げあんまり好きじゃないけど
これはご飯のおかずにも、ビールにも(*^m^*)



 わさび菜と柿のサラダ

わさび菜と柿のサラダ

わさび菜はいがらっぽいので
柿と濃いめのドレッシングで


ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小さじ2
醤油 大匙1
砂糖 小さじ1
粒マスタード 小さじ




ペンキ塗り わさび菜のサラダ さつま揚げのサラダ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/12/17 07:40 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)
こんばんは~☆冷えますね!!
忘年会シーズンですね。
今日は旦那が忘年会で帰りが何時になることやら。。。
ペンキ塗り、うちもやりたいな~☆
お茶丸さんのように上手に塗れなさそう^_^;
バナナケーキめちゃたべたーい!(只今コーヒータイム中です)

さつま揚げいいですねー!
サッパリの味付けでそそられます。
柿のサラダ、ドレッシング美味しそう!!
柿は美容にもいいですよね☆

今、睡眠不足でこっくりこっくりしてます(/_;)・・・笑♪
[ 2008/12/17 17:14 ] [ 編集 ]
柿のサラダ(*^m^*)
綺麗で美味しそう♪
わさび菜は使ったことがないんです。
濃い目のドレッシングですね。了解です(^-^ゝ
職人お茶丸さん。なんでもできてすごいね~☆
anechaも室内のことはほぼできるけど
外装は難しいよ・・・!
塗装が上手なのはお得です♪
親子で美術系ですよね(*^m^*)
トールペイントなんかもすきなんではないですか^^?
[ 2008/12/17 21:14 ] [ 編集 ]
金曜日夫が忘年会で久しぶりに夕食なしだから
トマト缶使った料理にしようかな♪
柿のサラダ私も今日作りました。
わさび菜ってどんなアジなんでしょうね。
[ 2008/12/17 21:35 ] [ 編集 ]
忘年会
もう何年も縁のないものになってしまったけど
そういう時期だよね~

ガソリンも灯油も下がったのは嬉しい!!
ちょっと前まで この冬の灯油代が怖かったのが嘘みたい

自分のお家だとペンキ塗って綺麗にしたり
リフォームできるから愛着もわくしいいなぁ

ペンキ屋さんに ケーキ屋さんもできそうだし
一人何役も大活躍だね
[ 2008/12/17 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ
>>わさび菜はいがらっぽいので

笑っちゃいましたウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪

たしかにいがらっぽい感じするぅ~


ガソリンは値段が下がってお財布には嬉しいですo(´∀`*o)


コノ下がり方怖いけど。。。


ペンキ塗りお疲れ様です(^^♪

ペンキ塗りって残ったペンキの処理とか
道具一式の保存とかが困ったりしてるのだけど

ウチもたまーに窓の下の木の部分塗ったりします。。。

ピカピカになると嬉しくなっちゃいます(^^♪



[ 2008/12/18 01:31 ] [ 編集 ]
大掃除
こんばんは
私も昨日家中大掃除しまいした~ヽ(^▽^)ノ
ホント隅のほうにはものすごいホコリが・・・・
5時間かかりましたよ(^_^;)

柿のサラダ。彩りがいいですね♪
うちにも冷蔵庫に今柿があるのですが
みんないまいち好きではないようで放置状態が続いています・・
[ 2008/12/18 20:13 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^
日記を書き出した朝より日が翳って寒くなってきました~。

そうだね、お茶丸さんペンキ塗りもするんだったよね。
なんでもかんでもスーパーレディーだ。
気持ちは影響を受けてお茶丸さんみたいになりたいなぁ~って思うのよ。


前出のスープで一気にお昼食べたくなっちゃいました(^^
お茶丸さんち一年中綺麗なお花があるね。
家は今のところカニソウが満開くらいかな。。。
庭に出るとどうしても箒が必需品で掃除に追われちゃいます。。。あはは。
[ 2008/12/19 11:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
大掃除にいろいろ疲れますね!!お疲れ様です。
今日はお茶丸さんの「豚バラ&大根の皮コンソメスープ」を作りました~☆大根の皮を使って料理したのは初めてです!今まで捨てていたのでもったいない!!!と思いました。今日は焼きそばののこりの豚バラもあったので、大掃除後にパパッと作れて嬉しいです!いつも美味しいレシピ有難うございます。
[ 2008/12/19 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

