お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末大掃除とご飯


X'masイブは、お茶子は学校近辺で
友達が大勢集まってオールナイトのX'mas会
そんな訳でお茶丸家は特にケーキを買うでもなく、
ご飯も要らずで
お茶丸お茶ワンはコタツでシュークリームのX'masでした(*≧m≦*)


お茶子がお土産に買ってきたチロルチョコ詰め合わせ


チロルチョコがいっぱい    







先週いっぱい、色々な予定でバタバタと忙しく
金曜日から、巻き返しでお家のメンテを頑張っておりました
2階のベランダの人工芝がグデグデになってたので
新しいのを敷いたり


人工芝


リビングの蛍光灯を取り換えたり
この間ペンキを塗ったデッキに、
ラッカーをスプレーしたり

そうそう、こいつのお布団も作りましたよ


お鼻   お茶ワン用布団

使わなくなった小さい毛布を縫って大きな座布団みたいにね
うちにミシンは無いので( ̄_ ̄ i) 手縫いで・・・・・
チクチク縫い縫いは得意でないのε=( ̄。 ̄;A 
塗装とか庭師とか男仕事は好きなんだけどねヾ(≧∇≦)〃


カーテンは10月に洗ったし、冷蔵庫も掃除したし
ま、こんなもんで終了としますかね((*≧m≦)

という事で、今日はお茶子と横浜の年末セールを見てきます
いっぱい買うわけじゃないけど
セール好きの母娘です。










 


 晩ご飯


X'masイベントお家でしなかったのと外食もありで
年末チャチャッとご飯ばかりです



レシピブログバナー


 セロリ豚肉青梗菜☆中華でね

セロリ豚肉青梗菜☆中華でね

豚肉は少しの酒と塩、片栗粉をもみ込んで
ごま油で炒めます。
千切り人参、スライスセロリを順番に入れ
前部に火が通ったら細切り青梗菜を投入
タレを絡めて出来上がり

タレ:
酢 小さじ2
砂糖 大匙1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
豆板醤 小さじ1~2



 ゆず風味☆パリパリお揚げと水菜のサラダ

パリパリお揚げと水菜のサラダゆずもね

これは以前レシピにあげたもの。
畑の八百屋さんで綺麗な水菜が手に入りました。
ゆずの皮も刻んで入れてます

ドレッシング:
ごま油 小さじ2
ゆずしぼり汁 小さじ2
(足りなければ酢を足して)
醤油 大匙1
砂糖 小さじ2



大掃除 中華風レシピ 簡単レシピ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2008/12/28 00:54 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(6)
こんばんは~☆
大掃除お疲れ様です☆
ずっと喉が痛くて医者の薬を飲んでたら3日目でやっと
よくなってきました。市販の薬は全く効かなくて・・・(/_;)
大掃除、あと高いところのホコリをふきとって
床を綺麗にすればいいかなってところまできました。
親と出かける用事が多いのと、大掃除でほんっと毎日ぐったり。うちは旦那が掃除を全く手伝わないので、ひとりで窓拭きとか地道にやってるせいか、手がガサガサ(/_;)ブログも放置(笑)
旦那は忘年会ばかり・・・

セロリの中華美味しそう!!ご飯にのせてがっつがつたべたいな~☆
ゆず風味のサラダめっちゃめっちゃたべたいです!!
ゆず風味大好き☆香りがたまらんですよね~☆

さっき夕飯たべたのですが、ちょっと足りないようで、
お茶丸さんの美味しそうなレシピをみたらお腹グーグーになってしまいました。こうなるとビールに手がでそうです(笑)
[ 2008/12/28 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ
大掃除お疲れ様です(^^♪

たくさんメンテしましたね♪

けんけんおやじは窓拭いただけですΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

今年も捨てられないものたちとともに
年越しです(´_ゝ`)

お茶わんちゃんのお布団
すごく上手に出来てますね(^^♪
お茶わんちゃん喜んでるでしょう~

セロリと豚肉の中華風の炒め物
こってり美味しそうです。
セロリ好きだわ~♪
香りと食感がすき☆
[ 2008/12/29 01:22 ] [ 編集 ]
こんばんは!
セールではいいものゲットできたかな?
娘ちゃんと一緒にお買いものは楽しいよね^^
大掃除もぱぱっと仕上げるところは、さすがお茶丸さん!
男仕事、得意なんだ☆
お茶丸さんちのちくちくするので、うちの男仕事やってほしいわ(笑)

私は、やっと復活して、今日は帰省土産などお買い物に。
(夫が代表で実家にかえることに)
どこに行っても人の多さにびっくり!
ちょっと疲れました。
私もお掃除は適当に切り上げて・・・・
のんびりお正月を迎えることにします♡
(E美も、明日帰ってくるよ)
[ 2008/12/29 21:06 ] [ 編集 ]
座布団♪
こんにちは(^o^)
お茶わんの座布団かわいいですね~♪
こういうのがあると暖かいからそこから動かなくなっちゃったりして^m^

私は寒がりなのできっとそうなるだろうな~って思いながら見てました

ほんと今年も色んな話題で楽しませていただいてありがとうございました

来年もぼちぼちですがやっていくので宜しくお願いします
m(__)m
それでは良いお年を
[ 2008/12/30 13:43 ] [ 編集 ]
徳島から初コメです♪
お茶丸さん、お久しぶりでーす。
やっと荷物が片付いてネットにつなぐことが出来ました。
こっちに来てからやることがいっぱいあって、
ある意味毎日が充実してます(笑)

お茶ワンの布団は手縫いなんだ~!
寒くなったからお茶ワンも嬉しいよね(^^)

お茶丸さん、よいお年を迎えて下さいね♪
[ 2008/12/30 19:32 ] [ 編集 ]
今年もあと一日となりました。
いろんなことがあった一年だったけど。。。
いつも、お茶丸さんのブログでほんわか癒されてました♡

来年もどうそ、よろしくね~(*^_^*)
よいお年をお迎えくださいね☆
[ 2008/12/30 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

