お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モロヘイヤのレシピと「旅行行きたいな~」


台風が西から来てますが
大きな被害になりませんように。
皆さん気をつけて

今週は金ボラはあるけど、あとはお休み
お茶子も合宿で、久々にのんびり

夏休みに旅行の予定もないけど
どっか行きたいな~
 
ベルギーの田舎の方はいいだろうな 
ヨーロッパは駆け足旅行じゃなく
ひとつの国をゆっくりね
蚤の市行ったり、美術館寄ったり
街で買い物したり

冬に行けるかな~

・・・・・と暇なので
色んな事考えてます。

夏休みの旅行


  
ハワイ 駐車場のあるホテル

  
安く泊まれるアジアのホテル





 ← ここに参加しました
 


今日のレシピ

モロヘイヤのレシピ

ヌルヌルでちょっと使いにくいけど
栄養たっぷりで夏限定だから
シーズンに何回かは食べないとね


 モロヘイヤとトマトの冷たいスープ☆

モロヘイヤとトマトの冷たいスープ☆ ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年6月のレシピです
これは美味しいです☆
なによりサッパリいっぱい食べれるもんね。

材料:2人分
モロヘイヤ 一束
トマト 1個
固形コンソメ 2個
塩胡椒 少々

茎は硬いので、太いところは除きます。
5分くらいじっくり茹でて、水に晒し、
水気を絞って細かく切ります

固形コンソメと塩胡椒でコンソメスープを作り
冷ましておきます。
スープ皿にモロヘイヤとトマトを盛り付け、
冷たいスープを注ぎます。



 まぐろヌルネバ丼

まぐろヌルネバ丼 ← 画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
暑いとご飯粒が喉に通らないけど、
これはつるつる、サッパリで食が進みます☆

材料:2人分
マグロ 半サク
山芋 適量
オクラ 5~6本
モロヘイヤ 一束
おろし生姜 大匙1
刻み葱 半本くらい
タレ:
@醤油 小匙2
@麺つゆ 大匙1
@おろし生姜 小匙1


オクラを茹でて水に晒し、小さく切ります。

そのお湯でモロヘイヤの葉っぱを茹でて水洗い、
水気を切って細かく切ります。

山芋をおろして、オクラ、モロヘイヤと合わせ、
刻み葱いっぱい、タレで味付け。

醤油にゆず胡椒を少し入れ
まぐろをからませて、ご飯に乗っけます。 



 モロヘイヤ納豆

モロヘイヤ納豆 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年7月に作りました
ヌルヌル通しで相性ピッタンコ☆

材料:2人分
納豆 2パック
モロヘイヤ 1束
おかか 小袋1~2


モロヘイヤ茹でて水で洗い、水分を切って細かく刻みます

納豆と合わせて、タレに醤油を少し足し
おかかをいっぱいかけると丼でもイケそう。



 夏野菜のヌルヌルグラタン  

夏野菜のヌルヌルグラタン ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月に作りました 
ヌルヌルはチーズと絡みます。
モロヘイヤが美味しく食べられるよ♪
かぼちゃの甘味がポイントだね☆ 

材料:2人分
モロヘイヤ 一束
ナス 2個
かぼちゃ 小さく切ってカップ1くらい
トマト 1個
ハーブソルト 少々
チーズ 適量


モロヘイヤは硬い茎を除いて茹で、水洗いし、
水分切ります。


ナスは皮を剥いて、かぼちゃも小さく切り、
それぞれラップしてチン
(ナス2本で2分、かぼちゃカップ2/3で4分)


全部合わせてハーブソルトを降り、混ぜます。
耐熱皿に入れスライストマトとチーズを乗っけて、
レンジで5分、
オーブンなら20分ほど
焦げ目が付いたらOK



モロヘイヤのレシピ 簡単レシピ 夏のレシピ

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/02 13:41 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(10)
こんにちは♪あついですね~☆
ヨーロッパいきた~い。
海外旅行大好きぃ~☆
とても気分転換になります。

モロヘイヤといえば、あ・いけない、まさに今日買ってこようとおもったのに
初めてのスーパーへ行ったものだからすっかり忘れて帰ってきちゃいました。
野菜が苦手な旦那も、モロヘイヤのあのトロ~ンが好きみたいなので今日買ってくるはずだったのに・・・
栄養あるからぜひたくさんたべねば・・・
美味しいですよネ!!
[ 2007/08/02 16:26 ] [ 編集 ]
暑いぞ~~~!
夏休みの旅行。。。。ああ、近場の温泉にでもいければ天国だよ~。

じじちゃんに振り回される日が続きいています。
暑いから、私よりまいってる我家の年寄り。

私は、あの、お薬のだるさを経験した後なので、寝不足でもバリバリ動ける身体が嬉しい(^^
兄ちゃんが帰って来てるのも助かるし~~、昼寝、夕寝はしっかりこなしてまぁす(^^
兄ちゃんがいるからご飯作るのも弾みいいしね。

今日は時間があったらブログ書こうと思ってまぁす♪
[ 2007/08/02 17:55 ] [ 編集 ]
再び登場!!
こんばんは~☆再びやってきましたー!!
今日はお茶丸さんのレシピで
「アボカドと鶏のタラコ和え」と「豚肉のエスニック風」 を作りました。
アボカド好きにはたまりません。
とても美味しかったです。
いつもありがとうございます。
[ 2007/08/02 18:35 ] [ 編集 ]
風凄いッスΣ(`・ω・屮)屮 ビヨ~オオォォォオォ!!
お茶丸さん こんばんわ

広島は今風がビョンビョンです
でもきっと旦那はバイクで帰ってきますよ・・・・
歩いていくのが嫌だからって雨の日も台風の日も
必ずバイクで行くんです~( ̄▽ |||)何者?

ヨーロッパって素敵なんだろーなぁ
海外には行ったことないから行ってみたいです(〃▽〃)

実は今日冬瓜つくってみました(v≧∀≦)-☆
今度の日記で画像UPするので またお名前お借りします
旦那が帰ってきてないから つまみぐいで食べたけど
美味しかったです(*≧ω≦)b♪♪

お茶丸さん いつも美味しいレシピを
アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
[ 2007/08/02 19:12 ] [ 編集 ]
暑さがやってきましたネ
梅雨明けしました関東地方。
今日も暑かったですね。
ベルギーなどの北欧地方は行ったことがあるんですか?
寒いんですよね・・・(行ったことないけど)
インテリアとかも強いので楽しそうです。
お茶丸さんは行かれるのでしょうかo(^^o)(o^^)o
海外旅行なんてステキだなぁ☆☆☆
[ 2007/08/02 22:53 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんは~
今日は昼間も超~暑かったけど、夜もまだムシムシしますねぇ。
↓お茶子さんの『幽体離脱~』には吹き出しました^^

モロヘイヤ、一回しか食べたことない!!
そしてちょっと苦手かも?とそのとき思ったけれど
モロヘイヤ納豆とか、グラタンならぬるぬるも気にならない
感じですね。手軽だし今度作ってみようかなぁ~って
思いました!
[ 2007/08/03 00:16 ] [ 編集 ]
吹き返し・・
こんばんはv-7
こちらは吹き返しの風が吹いてはいますが
被害はとくには無かったですね
でも今年はもう2個も上陸してコレからがおもいやられますね

ネバネバ料理・・私も自家製オクラを使ってやってみましたよ(*^_^*)
[ 2007/08/03 19:31 ] [ 編集 ]
私も行きたい~~
お茶丸さん、こんばんは~
海外旅行、行きたいっす!ヨーロッパかぁ、いいなぁ。
お茶子ちゃんと一緒に行けたらいいですね。
ベルギーといえばチョコレートやワッフル・・・
あぁ、食べ物しか出てこないわーヽ(´▽`;)/

モロヘイヤ、最近食べてないよ~
夏はネバネバ料理を食べて精をつけなきゃね♪
[ 2007/08/03 19:39 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
日本に居たとき、そうめんつゆに入れて食べてました、モロヘイヤ。
アメリカじゃ手に入らないんです。
そういえば、ゴーヤもみません。
ええ、嫌いなんですけど、ゴーヤが手に入らないこと知ってます。



ダイエット絡みで(苦笑


でも、ゴーヤの栄養ピルを買ってきました。
店員さんに「ある?」って聞いたら、速攻ダイエットセクションを調べてくれました。ダイエット商品として認知されているようです。

いつから始めるかは謎です。
[ 2007/08/04 08:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ
涼しい所に旅に行きたいです(^^♪
お茶子ちゃん尾瀬は満喫してるかな???

モロヘイヤのぬるぬる大好きです。
けんけんままちゃんが庭で育てて
収穫して食べてます。育てたのは今年初めて。
[ 2007/08/05 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

