お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

e-Taxと初めての初釜体験


確定申告をe-Taxでしようと
ダウンロードして書類を作ってたら、
送信手続きに電子証明書が必要らしい。

電子証明の取得方法がいまいち分からず (。゚ω゚)ン?
e-Taxテクニカルサポートに電話したら
なかなか繋がらない、
や~っと繋がったと思ったら
担当のお姉さん、要領が得なくて

「e-Taxのホームページを見ると分かりますよ」 とか
「ホームページに記載されてる方法で・・・・」 って、
(それが分からんから電話しとるのよ(ーー;)

ポイントのずれてるお話が長々と続くので
分からんけど 「分かりました」 って電話を切って・・・・・
慌ててお茶のお稽古へ




その日は初釜なのです
そんなこんなで出かけるのが遅くなり
皆さんと一緒に頂くはずのお弁当の時間に間に合わず
これはお持ち帰りにして、お茶のお稽古を

お弁当     紅梅と椿


12月も私用でお稽古に行けずで
お作法の決まり事はす~っかり忘れてて(*≧m≦*)
サンザンなお手前をご披露して大爆笑!
お茶丸って詫び寂びには向いてないね 
( ̄m ̄*)タシカニ


初釜では必ず出るらしい 『花びら餅』 
しっかり味わって、優しいお味でしたよ

先生は素敵なお着物だったし、ちょっといい感じの時間でした






参考までに
e-Taxで確定申告をするメリットを

* 5000円余分に戻ってくる(*^-゚)v♪
* 3週間くらいで還付金を受け取る事ができる
* 医療控除などは、領収書の束を提出しなくても
  画面の明細表を完成させるだけ
 (3年間保存しとかなきゃだけど)


5000円が目当てで(*≧m≦*)
電子証明の面倒な手続きを頑張っとります
役所で申請すると500円で、一番安い!




☆ 16日のお弁当 ☆
ハートの人参が固かったんだって
(*_ _)人


1月16日お弁当








 簡単レシピ


レシピブログバナー


 ちらし寿司

ちらし寿司

お祝いのお寿司☆

五目ちらしの素を使って、
ほうれん草も刻んで入れました

茹で卵を荒く切って金物ざるに入れ
ぎゅぎゅっと押して裏ごし
(錦糸卵より簡単、綺麗)

冷凍海老は戻して酒(ワイン)と片栗粉をもみ込み
茹でるとぷりぷりに仕上がるよ

シラスと花でんぶを敷きつめて
卵、海老、千切り大葉をトッピング



 生姜風味の白菜と鶏のとろとろスープ

生姜風味の白菜と鶏のとろとろスープ

寒い日は生姜風味のとろとろスープ☆

鶏胸肉はスライスして酒小匙2、塩少々、片栗粉をもみ込み
固形コンソメ1個とだしの素小さじ1で作ったスープで
サッと茹でてあげます。

白菜の白いとこは繊維に沿って千切りに
葉っぱはザクザク切って、スープに入れ
煮立ったら塩胡椒で味を調整
溶かし片栗粉でとろとろにしてから
鶏と大匙1のおろし生姜を入れます


 
初釜 e-Tax 簡単ちらし寿司 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2009/01/17 08:37 ] *パーティーレシピ | TB(1) | CM(10)
こんにちは\(^o^)/
いろいろなものが電子化されて
でも、慣れないと訳分からないですよね^_^;
サポートセンターの人、まだ新人?みたいな方なのかしら。
それなら私だって答えられるみたいなレベルですよね、困っちゃいますね~・・。
お茶いいな~☆
兄の嫁さんのお母さんが、上品な方で、
訪問すると、必ずお茶をたててくれるそうです。
私の父が初めて訪問したとき、分からなくて焦ったそうです(笑)
ハートのニンジンいいな~☆
ハートならうちの旦那もたべてくれるかしら(*^。^*)
ちらし寿司豪華~☆えびぷりっぷり美味しそう!!
寒いときはとろとろスープいいですね~☆
しょうが風味であたたかですね☆
[ 2009/01/17 11:58 ] [ 編集 ]
e-Tax!
いまリンク先を見てきました~
電子証明書を取得するのがややこしそうですね(^^;
でも5000円分も余計に戻ってくるなら
私も頑張ってみようかな~?

散らし寿司、綺麗だし豪華~♪
錦糸卵じゃなくゆで卵なんだ!私も一度試してみたいなー
海老もプリプリしてますね。
こんなお祝いのお寿司、食べたいな~(⌒¬⌒*)
[ 2009/01/17 19:19 ] [ 編集 ]
お茶
花びらもちって、ごぼう入ってるあれ?
旦那のお父さんがお茶の先生でね、お正月に帰った時お抹茶いただいたの。
餅にごぼうが入っててビックリ!!
初釜では食べるらしいけど、衝撃的でした…

侘びさびには向かない私は、がっつり食べてごくごく飲みました(笑
作法って難しいね~。
[ 2009/01/17 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~。

遅くなりましたが、お茶子さん、成人式おめでとうございます。
とっても可愛い写真を拝見しましたぁ。
着物も似合って、素敵でした!!ホントお茶丸さんと
姉妹みたいですね~。

いつも思うんですが、お茶のお稽古って素敵~。
でも、私には敷居が高いわ~。

↓お餅ピザがすごくすごく美味しくて、食べながら足をバタバタ
させてしまいました^^;
来週ブログに紹介したいと思います。でもその前に、
つくれぽ送りました。最近つくれぽサボっていました^^;
[ 2009/01/17 23:22 ] [ 編集 ]
便利な時代ですね♪
わかる気がします。
サポートセンターの方も、お客様側の質問を明確に答えてくださる方と、的を得られず回答にならない人もいますね。
おいおい!ってなっちゃう(笑)
e-taxの登録。私もやってみようかな?
最初の手続きにこぎつけまるまでが難儀で
いまだにアナログです(*^m^*)
お茶丸さんエライ!

お茶の作法はやったことがないからわかりませんが
空気がきちんとしていて背筋が伸びそう。
その辺でお茶するのとは大違いですね☆
[ 2009/01/17 23:25 ] [ 編集 ]
一仕事ですね。
パソコンとインターネットの普及は便利なようだけど、使えない人には一苦労なもの。
官公庁の対応はだんだんと「使えて当たり前」になってきてる感じですね。
電子証明書をとってもIDとかパスワードとか・・・年々慣れるかな?
このとろとろスープは風邪に効きそうでよいですね♪
[ 2009/01/18 10:41 ] [ 編集 ]
確定申告の時期になってきましたね
父の申告をeーTaxで書類だけ作り、申告の会場に持って行ってます。なにせ病院の領収書が多いので打ち込むのが面倒なので、合計金額を入れて、領収書の束を持っていきます。書類を作っていくだけでも少し早く手続きが終わります。
そろそろ・・・ですね。
案内のお姉さん、きっとわかってないんですね!
昨日白菜と肉団子の甘酢あんかけを作りました。白菜はこの時期美味しいですね。オレンジ色の白菜が甘いですね。
ちらし寿司、美味しそうです!!
恵方巻きもそろそろ近くなってきましたね。
何か早いね~~時の経つのが。
[ 2009/01/18 19:18 ] [ 編集 ]
お寿司が春らしい
錦糸卵より簡単で 彩りもいいし
これはいい!!

e-taxってICカードリーダライタがいるような・・・
ネットで出来て5000円お得ってのは惹かれるけど
ここでe-tax講座を開いてもらわねば!!(笑)
[ 2009/01/18 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ
e-taxむずかしそうです。。。
お茶丸さんスゴイo(´∀`*o)

サポートの方。。。
わかりますΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
ぜんぜんサポートになってない。。。

でも5000円はいいなぁ~

初釜って新年初めてのお茶のことですか??
まったく知識がありませんでo(´□`*o)ぽんぽんっ

って。。。
目の前に電子辞書があった~☆
しかもPC今まさに使ってるのだから
何でもわかるじゃんねぇ~

とヒトリでボケて突っ込んで。。。

ちらし寿司エビがたくさん入ってる♪
[ 2009/01/19 02:48 ] [ 編集 ]
2月になったら医療費の還付請求に行かないとね。
いつも書類だけもらって家で記入して又提出に行くのですが

独身のときはお茶習ってたので花びらもち懐かしいと思うほど
もう昔の話 お手前は忘れているわ。
[ 2009/01/25 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

確定申告 医療費
<お買い得情報> 特別限定●【第4弾】3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[冬HE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は?...

