お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

e-Taxの顛末とごはん


eーTaxで申告完了、送信したけど
そんなに良いもんではなかったよ!!

そもそもe-taxしようとしたのは
忙しくて税務署に行く時間がない
今回手間でも、
次回からは夜でも出来ると思ったから

↑ ここんとこに注目
 



電子証明を取るのには
まず住民基本台帳カードを作ります。
同時に申請できますが
お茶丸の場合は旦那の代理人なので
それぞれに委任状が必要、つまり2通ね。

先週の金曜日、朝から夕方まで福祉PC教室のボラ
役所が近いので、お昼にちょこっと行って
委任状の書き方と説明を受け
戻ってパソコンで用紙を作り、
ボラ仲間に頼んで旦那の住所氏名を書いてもらいました
(週末挟むと月曜にまた出直しになるもんね)

それを役所に持ってったら
「後日郵送で本人確認の書類が行きますから、
書き込んで持ってきて下さい」 との事
(また行くのかい(ーー;) )

書類が着たけど、
またまた住所氏名と委任欄が・・・・
筆跡が同じでないとね・・・ ( ̄_ ̄ i)

ボラ仲間の家に寄って
(たまたま近所で良かった!)
旦那の住所氏名を2枚に書いて頂き (*_ _)人
役所へ


印鑑証明諸々の証紙代800円と
電子証明代500円払ってやっとカードをゲット
* 因みに直接本人への電話確認があります。

「これを使うのにICカードリーダーが必要です」 
・・・・って役所のお兄さん
「それ、自分で買うんですか?」 ヾ(ーー )アタリマエ
「3000円くらいでしょうか」
・・・・・Σ(゚Д゚|||)・・・・

5000円貰っても必要経費4300円じゃんか~
しかもヤマダ電機にも行かなくちゃで(ノ_-;)
(ヨドバシでもいいけどヤマダが近い)

しかも電子証明って有効期間が3年しかなく
4年目にまたこの面倒な手続き・・・・
同じ手間なら税務署行った方が早いやんか!


しかし、5000円余分に還付されるのは
19年度と20年度のどちらか1回だけ
(これ普及キャンペーンやね、)

ここでお茶丸母さんちょっと悩む・・・・
おじさんにいっぱい住所書いてもらったしな~ (-_-;*)
止めたなんて言えないよ・・・・
とにかくヤマダ電機に寄って帰ろう

e-tax専用ICカードリーダーが2480円だった
ポイントが3000円くらいあったので
悩み抜いた末、買う事に (o´д`o)=3

近くの人でe-taxする人、貸したげるよ~





まだまだあるぞ、面倒っちい事
電子証明カードもらったら
利用者クライアントソフトをダウンロードしたり
カードリーダーのドライバをsharpのサイトからDLしたり
なんやねん!
普及活動するなら、もっと簡略化して欲しい!







確定申告は2月16日まで待たなくても
年が明けたらできます。税務署は空いてるし
還付金があるなら早く戻ってきます

2月の末に旅行に行く予定なんだけど
それまでに戻って来るよね、ね  (*・人・*)







 簡単レシピ


レシピブログバナー


 厚揚げキャベツの中華風

厚揚げキャベツの中華風

豚肉は醤油、酒を小匙1ずつ、片栗粉を小匙2くらいもみ込んで

ごま油にスライスニンニク入れて
厚揚げスライスを炒め、お皿に取り置き
(型崩れしないように)

次に豚肉を炒めます
火が通ったらざく切りキャベツと厚揚げを入れ
最後にタレで味付けを

タレ:
オイスターソース 大匙1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ1



 ワカサギのから揚げ

ワカサギのから揚げ

これは画像だけ( ̄m ̄*)
ワカサギのから揚げ

ゆずを絞ってお塩で頂きました。



e-tax 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2009/01/20 21:01 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(8)
ICカードリーダー
やっぱり購入なのね・・・
なんだか普及させたい割に不親切な感じだよね~

やっぱ税務署行くかな^^;

わかさぎのから揚げがめっちゃ美味しそうなんだけど( ̄¬ ̄*) ジュル・・
柚子・塩でさっぱりだとおやつにでも食べれそう(笑)
[ 2009/01/20 23:38 ] [ 編集 ]
お役所仕事・・・
おはようございます
ホントお役所仕事丸出しって感じですね(-_-;)
私もイータックス気になっていたんですが
これで一気にやる気がうせました(^_^;)

ユズを絞って食べるワカサギ美味しそう♪
揚げたてにかけたときのあの音を想像しちゃいました
[ 2009/01/21 10:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
うわ~ほんと大変でしたね。
お疲れ様です!!
もっと簡単だといいのに、
面倒くさくてもきちんとやらないとダメだから
大変ですよね。

うわー、お腹すいたー!!
中華風の炒め物、ご飯にピッタリ!!
オイスターソースも入って、これはやばい(*^。^*)
オイスターソース好きです!

ワカサギのから揚げいいな~☆
ワカサギのから揚げといえば、
箱根へいったとき、ワカサギのから揚げ定食をたべる予定で
楽しみにしてたのですが、いざ注文すると、
「本日ワカサギのから揚げ定食はおわりました」といわれてしまってがっかりしたことがありました。芦ノ湖でワカサギたくさん捕れるのに・・・
うちの近所でもワカサギでないかな~☆
ワカサギが売られてるのを見たら、から揚げ作りたいな~!!
ゆずとお塩でたべたらほんっと美味しそう(*^。^*)
[ 2009/01/21 15:50 ] [ 編集 ]
私は昨年断念
もう確定申告終わられたのですね。
私は昨年挑戦しようと・・・住基カードは持っていたけど
ICリーダーなるものも買ってじっくりHPを見たけれど、
なんだか煩雑で・・・これなら手書きのほうが早いやって
結局例年通り手書きで税務署に持参しました。
今年は・・・どうしよう(笑)
お茶丸さんの日記を見て私も頑張ってみようかなって気に少し
なりました(^^;
[ 2009/01/21 22:07 ] [ 編集 ]
最初が大変そう><
公の手続きだけあって
確認・申請・確認・・・と最初は大変そうですね。
それをクリアしたお茶丸さんは
時代の先端をゆく国民です。拍手☆
来年からは簡単にできそうですね♪
「厚揚げのキャベツ中華風」の画像が
おいしそうでヤバイです(*^m^*)
ご飯がいけちゃいそう・・・
anechaは冬に増量しないように
気をつけてますが、おいしいものには勝てません(笑)
[ 2009/01/21 22:09 ] [ 編集 ]
難しそう~
っていうか、わたしゃ無理だ。
きっと説明聞いてもだめかも。。。。
今年は妖怪おばさんもいないし、じじちゃんの相続関係もあって会計士さんにまかせちゃったわ(^^

ワカサギのから揚げ、軽そうで美味しいね、きっと。
柚子をしぼるのがいい。。。

最近、やっぱり太った。
食べるもの~~~♪
あれから煙草吸ってないのよ、自然に吸わないでいるって感じ(^^
だからかな、お腹すくのだよ。。。


[ 2009/01/22 13:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さんスゴイ~
やり遂げたんですね(^^♪

すごく細かい作業ですね
普及させたいのならもっと
わかりやすく簡単にして欲しいですね。。。

日記からお茶丸さんの気持ちが

よーーーく伝わってきました(_ _*)ペコ

ICカードリーダーは
他の事でも使うことがありそうで
持っていれば便利かもです(´_ゝ`)

わかさぎは大好きです。
おやじ様がわかさぎ釣りに昔ハマってて
その頃は食卓に並んでました。
冬場に湖に張る氷に穴開けて
穴釣りも経験しました~(1度だけ行ったです。寒いから2度と行かなかった)

温暖化で今は関東の湖では
穴釣りが出来るほどの厚さの氷は張らないようです。。。
[ 2009/01/23 03:11 ] [ 編集 ]
そうだったんだ!
私も今、父の分を作っていますが、eーTaxの説明見てみると(送ってきた書類の)何だかんだとお金かかりそう・・・とは思いましたが。ややこしや~~ですね。
父は酸素してるのでその機械の電気代補助って言うのがあって(月2000円)、その手続きの時 何だかんだと役所に病院に保健所に・・・って もうビックリでしたよ!
ほんとうにね~~~
お疲れさまでした!! 情報ありがとう!
[ 2009/01/26 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

