お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶子の親不知とミートボール


日曜日の朝は車が凍ってましたよ
お天気で寒~い日は富士山が見えるので
またカメラ持ってお散歩に
柿畑から見える富士山


1月25日の富士山





お茶子、小中学校で歯列矯正したのですが
最近下の歯がちょっとバラけてきた(゜.゜)
歯医者に行ったら
親不知が横向きに歯肉の中で育ってた!
なので1本ずつ、切開して抜くんですと

抜いたら腫れるかもだから
『冷えピタと顔の隠れるマフラー持ってきて』
って言われたんだって。
そんなに直後は腫れないと思うけど。。。。((*≧m≦)

お茶丸は若い頃、
全身麻酔で4本一度に切開して抜きましたよ
(やっぱり埋まってた、遺伝やね)
2~3日は飲み物も飲み込めず痛かった記憶が( ̄~ ̄;)


1本くらいどって事ないと思うけどね
本人は緊張感あるんだろうね(=´m`)






☆ 22日と23日のお弁当 ☆
今週から大学受験休み、しばらくお弁当もお休みヽ( ´¬`)ノ


1月22日 お弁当     1月23日 お弁当






 おうちごはん
 

煮物のお汁でお雑炊

前日の煮物のお汁を少しお水で薄め
ほうれん草やお葱を足し、
雑穀ごはんでお雑炊
これなかなかヒットでしたよ☆


レシピブログバナー


 ミートボールinセロリトマトソース"

ミートボールinセロリトマトソース

ひき肉250gくらい、みじん切り玉葱半分
ケチャップ小匙2、ワイン小さじ2、片栗粉小さじ2
塩胡椒して、よくこねてお団子に

耐熱皿に並べてラップして5~6分チン

ソース:
玉葱半分、ニンニク2片と
セロリは葉っぱごとみじん切り
人参は適当に切って
オリーブオイルで炒めます

カットトマト缶、ワイン(or酒)大匙1、トマト缶半分の水
固形コンソメ1を入れ、圧力鍋で3分
蓋が開いたら、お皿の汁ごと肉団子を入れ
ケチャップ大匙2、塩胡椒で味を調整

おじゃが3個も皮ごとざく切りに
少し水を注しラップして5分チン
皮を剥いて、潰し
大匙1位のバターを混ぜてマッシュポテトにしました




 カリフラワー・トマトのチーズ焼き

カリフラワー・トマトのチーズ焼き

調味料なし、切ってチンするだけ
カリフラワーがほくほくチーズと絡んで美味しい☆

カリフラワー、トマト、ベーコンをザクザク切って
耐熱皿に入れ、
溶けるチーズにパセリを散らして3~4分チン



親不知 ミートボールのレシピ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2009/01/26 08:30 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(15)
こんにちわ
以前こちらのブログでお世話になってました
アメリカに引っ越し久々にブログも再開!
お料理の参考にすっごく助かってますよ
これからもよろしくね
[ 2009/01/26 09:15 ] [ 編集 ]
親不知
お茶丸さん、おはよぅございます。
親不知、全身マスイで一気に4本!?
そんな人 はじめて!
私は、左右2本ずつ 2回にわけて抜きました。
痛かったぁ(ToT)
もぅ抜く親不知はないから、安心(^-^)
[ 2009/01/26 10:30 ] [ 編集 ]
こんばんは\(^o^)/
お茶丸さんすごーい!親知らずいっきに4本・・・
勇気あるのですね!私は怖くて・・・
お雑炊いいな~!!寒い日にあたたまりますねー!
トマト缶使った料理大好き♪栄養あるし。
マッシュポテトと組み合わせ最高ですね!!
チーズ焼き、カリフラワーほくほく!!チン♪でできるって嬉しいです!!!あと1品ってときにとても助かります!!

最近ノドが毎日痛かったのですがやーーーっと治りました♪
久しぶりに駅までチャリンコで行ってきました。
風邪、気をつけてくださいねっ♪
[ 2009/01/26 17:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
きのう花めぐりに房総に行ったのよ。富津岬から対岸の横浜よく見えて富士山も大きく見えましたよ。
冬は我が家から数メートル歩けば富士山見えるけど
また全然違って見えました。
そちらでも車凍ったんですね。
こちらは朝晩冷えるのでしょっちゅうなの。

うちの次男も矯正中もうすぐ終わるかな。
はじめ1本ずつ4本抜いたよ。
いっぺんじゃつらいわ。
それでこの前のお茶丸さんの日記見て
税務署行ってきました。
2年分出すことにしました。
早めに出します、ありがとう。

[ 2009/01/27 14:59 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
親不知は本当に痛いよ。
一本でも痛いですよ。
私は一晩痛み止めが効かなくて泣いてました。
やっぱり横からでした。
痛くなければ良いね(^-^)

江ノ島でタコせんべいも食べてみたいなぁ~!
お料理怠けています。
レシピは印刷してあるのに・・・
お休みの日に作ろう~!
近所だったら良かったと、いつも思ってます(*^-^*)
[ 2009/01/27 18:21 ] [ 編集 ]
親知らずって
真っ直ぐ生えてる人より、埋まってたり
横に生えてる人の方が多いような気がするよ~
そういう私も埋まっていて切開して抜いたクチです(^^;
抜いた後、顎の下あたりが青く内出血するのよねぇ、なぜか。
お茶子ちゃん、あまり腫れなければいいね♪

富士山、綺麗~☆既に懐かしく思えるわぁ。
そうそう、鎌倉パスタって徳島にもあったよ!
ウチからは車で1時間近くかかるけどね(≧m≦)
[ 2009/01/27 19:20 ] [ 編集 ]
綺麗だね~☆
富士山、とっても綺麗だね^^
家の近くから見えるなんて、いいな~
私も一度だけ、新幹線からとっても綺麗な富士山を見たことあります♪♪

親知らず・・・・大変だね!
4本一度に全身麻酔・・・・っていうのもすごいけど
(痛かったでしょ~~~~)
一本ずつだと、4回行かないといけないものね。
私は、あまり歯医者さんと縁がなくて・・・
でも、たまには歯垢をとってもらいに行かなくっちゃ、
歯槽膿漏も怖いからね。

今日、「牛スジ肉のカレースープ」作ったよ!!
ずっとね、これ、作りたかったんだ~~(*^_^*)
コラーゲンだよね♡
とっても美味しくみんな大満足♪ ごちそうさま~☆
[ 2009/01/27 20:56 ] [ 編集 ]
痛そう・・・!
4本も一度に抜いたんですか><!
聞いただけでもイタタタ・・・
1本抜くだけでも、ジンジンしてしまうのに
お茶丸さん勇気ありますね。
今anechaの口の中には
1本生えかかった親不知があります。
最後の1本かしら??
コレが半分埋まっていて
やっぱり切開しないと抜けないらしいの。
怖くて放置しています・・・・(*^m^*)
[ 2009/01/27 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ
親不知は窮屈な感じがしますね。。。
けんけんおやじは全部抜いたけど
1本だけ斜めに生えてて
時間かかりましたΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

変な音とかしたし。。。

お茶子ちゃん頑張ってね。

>>『冷えピタと顔の隠れるマフラー持ってきて』
親切な歯医者さんですね(^^♪

富士山すっかり真っ白ですね。

カリフラワー懐かしいかも。。。
すっかり食べてなかった(((( ;゚Д゚)))

ブロッコリーがウチでは多く出てきます。
ままちゃんが農業教室でもらってくるので。。。
そちらの消費が大変です。

セロリトマトソースとミートボールのカラミが最高ですね。
セロリ大好きだからセロリの風味の効いたのは
ますます好み(^^♪
[ 2009/01/28 01:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/28 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
明日から雨みたいですね♪
ああ、冷えそう~><;
雪にならなきゃいいですね♪

お茶丸さんの「厚揚げキャベツの中華風」と「レンジであんかけ豚肉団子」をつくりまたー!!厚揚げ、結構好きです!!畑の小松菜とよく煮たりなどして食べてまます!この中華風の炒め物の厚揚げもバッチリ美味しかったです♪オイスターソース味はご飯がすすみますね☆
そして肉団子、めっちゃ気に入りましたー!!
ピリ辛あんと葱をかけたらほんと美味しくて(*^。^*)
今日は1人4こずつしかなかったのですが、全然足りなかったです。今度はもう少し多目に作ります♪いつも美味しいレシピありがとうございます!!
[ 2009/01/28 22:51 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんにちは♪

親知らず、ヤですよね~。
お茶子ちゃん、頑張ってです!
私も4本ともないです。
別々の時期に別々の病院で抜きました。
が!
歯医者さんって「うまい」「へた」がありますよね!
痛みも何も無く「え?もう終わったの?」というのもあれば
涙涙で苦しんだところもありました。

でも全部抜いてしまえばもうすっきり!
これは虫歯とちがって誰も悪くないので辛いですけど
がんばってくださいね♪
[ 2009/01/29 11:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/20 21:36 ] [ 編集 ]
イシマルさんへ☆
コメントありがとうヽ(=´▽`=)ノ

cookpadのレシピを大幅に削除してしまいました。
それは多分、楽天ブログのここにあるレシピだと思います
http://plaza.rakuten.co.jp/ochazuke/diary/200607170000/

セロリの葉っぱは、香辛野菜として便利に使えるので
ドライカレーやトマト煮込みに入れると、うんとお料理のグレードが上がります。
我家では、すぐに使わない時は洗って冷凍しておき
使う時にみじん切りにして入れます。

圧力鍋だと早いと言うだけで、勿論フライパンでもOKです(*´◡`*)
葉っぱのエグミが抜けるまで、良く火を通してね

お茶丸のお料理を重宝して下さって
ありがとございます(*_ _)人
とても嬉しいです(*´◡`*)
[ 2013/10/21 10:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
お返事ありがとうございます!

料理上手なお茶丸さんのご家族が本当に羨ましい!です
これからも楽しみに拝見させていただきます♪
どうもありがとうございました(*´∀`*)
[ 2013/10/25 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

