お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷たいパスタ


台風行っちゃったけど
風が強くてムシムシ湿度が高い・・・・(*´Д`)~3
昨夜はドライ入れて寝ましたよ(-_-).。oO

お茶子、楽しい合宿から帰って
今日はバイトに、 

来週は美大予備校とカルチャー教室の
モデルさんバイトウィーク(*^m^*)
休憩挟んだ後は、
「さっきとポーズがちょっと違う」 とか、
絶対言われるね(≧∇≦)/

お茶子もモデルさん描いてる時
そう思ったらしいから 



  





 ← ここに参加しました 

今日のレシピ

冷製パスタ

パスタ大好き。
おうちで食べる夏のパスタは
冷製がサッパリでいいね。


 トマトとグレープフルーツの冷たいパスタ

トマトとグレープフルーツの冷たいパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2007年5月のレシピです
Gフルーツの酸味と甘みと苦味で
暑い夏も食が進みます。

材料:2人分
グレープフルーツ 半分
トマト 大1個
ソース:
@ニンニク 1片
@オリーブオイル 大匙1.5
@塩 小匙1
@粒マスタード 小匙1

トマトは皮を剥いてザクザク切り、
グレープフルーツ半分は実を取って
汁ごと入れます

オリーブオイル1.5、塩小匙1、粒マスタード小匙1、
おろしニンニク1片でソースを作り

茹でたてを流水で冷ましたパスタを、
水を切って具とソースで和えます混ぜます



 大葉とツナの冷たいパスタ

大葉とツナの冷たいパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2007年5月の画像です
これはジャコでやっても美味しいです
軽く和風です。

材料:2人分
大葉 好きなだけいっぱい
ツナ ツナ缶小
オリーブオイル 大匙1
醤油 小さじ1
塩 少々
レモン汁 小さじ2

大葉はみじん切り、大匙1のオリーブオイル、
ツナ缶、醤油小さじ1、塩少しを足して、1分チン。
あとからレモン汁を小さじ2ほど足します

パスタは茹で上がったら流水で冷まし具材とあわせます



 ササミとトマトの冷たいパスタ

ササミとトマトの冷たいパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年5月に作りました
お茶丸方式で失敗なしのパスタです(*^m^*)

材料:2人分
トマト 大1個
ササミ 3~4本
サラダほうれん草 適量
オリーブオイル 大匙1
ニンニク 2片
ハーブソルト 適量(小さじ1くらい)
スパゲティ 2人分


ササミは熱湯にサッと潜らせて
冷蔵庫で冷まし、削ぎ切りにします。
お醤油少し、なじませときます。

オリーブオイル1に、おろしニンニク2片、
ハーブソルトを入れて、1分チン。

ざく切りトマトとササミを合わせて、
オイルを掛け混ぜます。
(サラダほうれん草も入ってます)
茹で上がったパスタを水で洗い、具と混ぜます。



 フレッシュトマトソースの冷たいパスタ  

フレッシュトマトソースの冷たいパスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月に作りました 
すれすれの完熟トマトを
フレッシュソースにしました。
メチャ旨い! 

材料:2人分
ソース:
@完熟トマト 2
@おろしニンニク 2片
@刻みパセリ たっぷり
@オリーブオイル 3
@レモン汁 1
@塩 小さじ1
@砂糖 小さじ1
@オレガノ 小さじ1
@黒胡椒 少々
鶏胸肉 1枚


ソース:
小さくカットした完熟トマト2個、
おろしニンニク2片、オリーブオイル大匙3、
レモン汁1、オレガノ、黒胡椒、塩小さじ1、
砂糖小さじ1弱、刻みパセリどっさり

パスタは茹でて水洗いします。

鶏胸肉を熱湯で1分茹で、蓋をして20分放置。
胸肉も柔らかく仕上がります
小さく裂いて塩胡椒、オリーブオイルをかけて
乗っけてます。

混ぜて頂きました。



 スズキと大葉のゆず風味パスタ  

スズキと大葉のゆず風味パスタ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年12月に作りました 
冬でも美味しかったのね☆
夏なら、カツオやマグロで

材料:2人分
スズキ 適量
ゆず(レモンでOK!) 1個
大葉 10枚
オリーブオイル 大匙1.5
塩 小匙1


オリーブオイル1.5、ゆず1個(レモンなら半分)の絞り汁、
大葉の千切り、塩小匙1くらい

パスタを茹でて水洗い、ソースに絡めて
スズキの薄切りとサックリ和えます
サッパリ刺身ならなんでもOK☆

 

冷製パスタ 夏のパスタ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

こんばんは☆
一週間終わったよ~☆
明日はお休みで嬉しいな♪ やっぱり、毎日は大変・・・・
 
お茶子ちゃん、合宿から帰ってきたんだね。
今度はバイトだね。
M子も毎日行ってるよ~。朝、6:30か8:00から。
うちの場合、学校行くより、早朝バイトの方がず~っと早いんだよね。

今日は花火の日で、娘二人ともお出かけだったよ。
夫もいなかったから、一人の夜をのんびり過ごしたよ^^
[ 2007/08/05 00:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
LOVE&LIGHT訪問ありがとうございます(≧∀≦)
教えていただいて遊びにきました(*≧nn≦*)
またレシピ参考にさせてね
[ 2007/08/05 00:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
先ほど前の日記にお茶子ちゃん
満喫してるかな~なんて書いたんだけど
帰ってきたのですね(^^♪
しかも帰って早々バイトに行くなんてさすが若い♪

冷たいパスタ全部けんけんおやじの好みです。
特にトマトがのってるのがそそられます(^^♪
[ 2007/08/05 02:17 ] [ 編集 ]
まとめ読みになりました。

お久しぶりです。
かなり時間きちきちの生活を強いられておりましたので、失礼しました。
でも、週末は遊んでしまい・・・ストレス発散しました~。
お茶子ちゃんとの会話、、おもしろ井です。ぜひ、特集を。。

夏のお昼に冷たいパスタもいいなあ。
まだまだ続く夏休み。
来週いっぱい仕事です。
早くお盆休み来ないかなあと願う母です。
[ 2007/08/05 10:13 ] [ 編集 ]
暑いですね~☆
うわ~わたしの大好きなパスタが盛りだくさん。
美味しそう!!
まさに今、空腹状態です。
今日はこれから旦那とランチにいくのですが
旦那が行こうとしなくてこっちはおなかがペコペコです・・

お茶丸さんのレシピで「ローズマリーチキン」を作りました。
凄い香りがよくて美味しいです。
とても気に入りました☆
いつもありがとうございます。
[ 2007/08/05 11:41 ] [ 編集 ]
今日は大葉とツナのパスタ
大葉って余ると困ってたのですがさっそく使います。(^^)
私も昔、早朝からカルチャー教室でデッサンやってたのですがどんなに早くに行っても熱心なおじさま達4~5人は最前列を陣取ってましたね~。(モデルがヌードの女性だったからかな~(ーー;))休憩挟むとポーズ変わるのはいたしかたないことだから私はおおまかに形をとって細かいとこは最後にまとめて描いてました。でもいまだにデッサンはメチャクチャなのですが……。
PS:私のつたないブログにきていただきありがとうございます。m(__)mほそぼそとやっているのでお茶丸様のような大物ゲストが来ていただけると大汗がでます…じゃなくて励みになります。
[ 2007/08/05 15:40 ] [ 編集 ]
ひんやりレシピ
お茶子さん・お帰りなさい(^-^ゝ
楽しかったでしょうか?

夏に喜ぶうれしいパスタ。
野菜をふんだんにつかって色とりどりで栄養満点ですね。
いつもお茶丸さんのレシピにアッパレです。
今日も暑かったですね(こればかり(*^m^*))
汗かきながら動いてそうじしてすっきりしました。
今ネ。自宅でマックフルーリー中です(笑)
これおいしいですよネ☆

[ 2007/08/05 20:00 ] [ 編集 ]
冷たい麺類って好きだけど
和風か中華風ばかりで
冷たいパスタって今までにたぶん一回しか作ってないと思います(~_~メ)
スパゲッティサラダも一度作ったことあるけど
年寄りにはイマイチだったんです。
なかなかレパートリーが広げられないのが悩みです。
[ 2007/08/05 22:20 ] [ 編集 ]
大葉とツナ♪
こんにちは
大葉とツナのパスタ。しかも冷製ってところが今にいいですね♪
なんだか一昨日くらいから食欲が無いんですが
こういうサラッとしたものがいいですね
[ 2007/08/06 12:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ (*^ー^)ノ
ホント暑いですね~(○´д`A)フキフキ

高齢者のかたは冷房なしがほとんどなんで
仕事帰りにはまゆげ消えて大変ですよぉ∵ゞ(≧ε≦; )

今日はくるりの大好きなパスタがいっぱい
カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!
冷たいパスタもいっぱいあるんですね♪

スズキと大葉のゆず風味パスタ   旦那が好きそう^^
でも全部食べたいなぁ(^m^*)
[ 2007/08/06 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

