お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶丸の入院騒動顛末記


日曜日にお庭仕事してたら
ふきのとうを発見。


蕗の薹  11個!!
(こんな所で画像を使おうとは・・・・)


これは天ぷらにしなきゃ
滅多に揚げものしないので
一挙に色んなお野菜揚げてみました

フキは苦いのでお茶丸だけが食べ(全部ね)
夕食後もクッキーやらお煎餅やらポリポリ・・・・

そしたらだんだん胃がもたれてきて
夜中頃には吐き気も伴い動けないほど。
調べて行った救急病院へ着いた頃は動けず

お医者さんとの会話:
お医者:「ご家族と違うもの食べました?」
お茶丸:「庭で採れたフキノトウを天ぷらにして」
(こんな時でも庭で採れたを強調したいお茶丸)
お茶子:「私も一つ食べました」
(~と、こだわるお茶子)
お茶丸:「でも残りは全部・・・・」
お医者:「う~ん、食中毒とは考えにくいですね・・・・」


それから病室で吐き気と胃痛でうんうん唸ってたら
何度も体温測りに来て「8度6分もありますよ」
「8度5分ですね~」とか言ってるのも夢の中
月曜の午前中も夕方もお茶子が来てくれたけど
殆どお話しできずうつろな状態。


その間、お茶子が先生の診断を聞くと
「エコーで診ると小さい胆石があって
油っぽい物を食べて、それが影響したのかも」
って言われたって
(へぇ~、胆石があるのやね)
で、お茶子の見解は
「胆石はすぐに出来るもんじゃないらしい
前からあったとして、今までにそんな事無かったから、
今回は天ぷらの食べ過ぎだと思うよ」


火曜の早朝お熱を測りに来たら、
「6度1分、お熱下がりましたね~」って
看護師さんも喜んでくれて
お茶丸も体調少し挽回

今日はお粥が食べれるかな?
そう言えば昨日何にも食べてないな~
と思いつつ、
朝ご飯の時間に座って待ってたら
ベッドの頭に  『絶食、水分可』  って張り紙が・・・・
当たり前やね・・・・

それで退院の時、
明細みたら食事代って書いてあるやんか
「私、何も食べてませんが」
大きな病院なのでコンピュータ管理でした




胆石は小さいけど、お薬貰って飲んでます。
ご飯は少しずつ食べて回復しております。
何かとお雑炊が続くお茶丸家です・・・・・

今週は予定は色々あったのですが
ちょっと大人しくしている事にします。






お腹痛くなる日の夕方
面白い画像撮れました。
梅も綺麗に咲いてるでしょ。


怪人20面相とお茶ワン   梅の花
これももっといい所で使いたかった



蕗の薹
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2009/02/03 23:18 ] *特別な事 | TB(0) | CM(19)
どうも
大丈夫ですか????
てんぷらの食べすぎだったんですかね?
わたしも熱まではいかないけど
胃がもたれて
夜中胸やけの激痛おそってきて
しばらくダウンしてたことあります
お大事にしてくださいね
[ 2009/02/04 05:49 ] [ 編集 ]
お大事にしてください♪
おはようございます!
せっかく楽しみにしてたお庭のふきのとうをたべたのに、
てんぷらの油が原因でそんなに具合が悪くなるなんて・・・
胆石があるなんて><;;
動けなくなるほどの激痛、しかも熱まで・・・
大変でしたね。
お大事にしてくださいね♪ゆっくり休んでくださいネ!!

私はここ数日胃痛で(ビール飲みすぎが原因・・・・笑)
なのに、好きなコーヒーを今飲んでます!!
本当はコーヒーは胃にくるのに・・・苦笑♪
[ 2009/02/04 07:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
お体大丈夫ですか?
かなり痛いんですよね(ToT)
お大事に。
[ 2009/02/04 11:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
なんか大変な日々が続いたのですね~。
お茶丸さん、恒例のふきのとうではないですかい。
胆石が悪さしたのね。。。食べすぎはダメよって(^^
熱も高かったから大変だったですね。。。。
お茶子さんのヒエピタも、お茶丸さんの胆石ちゃんもお大事になさってください!!!

りんごとお茶丸さん、そして青空に映える梅、綺麗♪
[ 2009/02/04 13:48 ] [ 編集 ]
おずちゃんへ♪
わ~、おずちゃんお久だね~
病気だからコメくれたんだよね。
ありがとう!
本調子じゃないけど
ぼちぼち食べたりしとります
今週はグデグデするね
[ 2009/02/04 14:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/04 16:19 ] [ 編集 ]
大丈夫?
義姉が同じでした。
食べちゃダメと言われて油っこいもの食べるの止めてました。
でも家族のいない間に食べて救急車で病院に・・・
大変な思いしたそうです。

お茶丸さんお薬飲んでちゃんと治してね。
ゆっくり休んでください(^-^)
[ 2009/02/04 18:41 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか!?
びっくりしました。入院だなんて。。。
ふきのとうのせいではなく
急な油の取り過ぎだったのでしょうか。。。
それにしても熱まで出てつらかったでしょう><!
少しの間は、お茶丸家のお雑炊で
胃を休めてください。
ふきのとうの天ぷら・おいしいよね。
食べてしまうのわかる気がします・・・
お大事にしてくださいm(__)m

[ 2009/02/04 20:49 ] [ 編集 ]
ビックリしたよ~
コメントに「病院に泊めてもらったの」って
あったから、どないしたんや~?と心配になって
やって来ました~
天ぷらが原因なの?熱も高かったんだよね。
早い処置で大事に至らなくて良かったよぉ。
しばらくは無理せずちゃんと養生してね。

うちも義父が今日から心臓の検査入院してるの。
本人は元気だから寝泊りしなくていいんだけど、
明日も付き添いに行って来るね。
[ 2009/02/04 21:13 ] [ 編集 ]
まろんさんへ
何時も読んで下さって
それから、心配して下さってありがとう (*´-`*)ゞ
とても嬉しいです☆

来年からフキノトウは蕗味噌にする事にします(ノД`)
食べるのが好きで胃腸には自信があったんだけどね
こんなの初めてでびっくりです、
徐々に食べて回復途中です。
早く本調子になって楽しい日記書きたいな。
[ 2009/02/04 22:53 ] [ 編集 ]
え~入院してたんですか?
私の友人も胆石で急に激痛で救急車呼んだのよ。
でも友人は病院に着いたらなんとか治まって返されたらしいけど・・・・
しばらくはお大事におとなしくしてないとね。
私もいつもの頭痛できのうまで寝込んでました。
それで今日やっと申告出してきました。

[ 2009/02/04 22:54 ] [ 編集 ]
大丈夫?
胆石ってめっちゃ痛いって聞くから
そうとう苦しかっただろうとお見舞い申し上げます。

ぼちぼち元気になってるならよかったけど
入院は大変やもんね

胆石があるってわかっただけでもよかったんかな?
[ 2009/02/04 23:55 ] [ 編集 ]
ええっ!!
お茶まるさんとこご無沙汰してます~って 来てみたら 入院って! ビックリです。
義姉も胆石で手術しましたよ。お茶丸さんは ひどくはなさそうだけれど 油物は要注意なんですね。
気をつけてくださいね。お茶子さんも 心細かったでしょうね。お母さんが入院なんて。
ゆっくり休んでくださいね。
[ 2009/02/05 00:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ
大丈夫ですか???

びっくりしました(((( ;゚Д゚)))

胆石は何かのきっかけとかでも痛みを伴って
発見する事があるのですね。

友達も胆石が発見されたんだけど
けんけんおやじとケーキバイキングに行った後
突然お腹が痛くなり
苦しみだして病院にいったことがあります。


苦しみながらも庭で採れた~を強調するトコロがお茶丸さんですね。

早く良くなりますように。。。

ゆっくり休んで体力を養ってください(^^♪
[ 2009/02/05 02:21 ] [ 編集 ]
お大事に☆
お茶丸さん、大変だったのね!!
救急病院で、入院だなんて・・・・・
胆石は、ほんとに痛いって、よく聞きます。

無理しないで、ゆっくり休んでね。
寒い時期だし、おうちでのんびりね・・・♡
[ 2009/02/05 11:30 ] [ 編集 ]
お大事に(´▽`)
先日はブログにコメントいただきまして、ありがとうございました。
前に夫が胆石やって、ものすご~~く痛がっていました。
(傍らに、呆然としていた私・・・)
今はお薬でかなり良くなるらしいですね。
お大事になさって下さい。
お茶ワンちゃんにもよろしく U^ェ^U ワン!
[ 2009/02/05 14:06 ] [ 編集 ]
びっくりしました。もう大丈夫?!
胆石って動くとすごく痛いといいますけど
入院もしたんですね。
揚げ物は要注意ですね。
私は揚げ物食べ過ぎると胃がむかつくことあるけど
20年ぐらい前かな?わらじとんかつ外で食べて家に帰っておなか痛いし出血までしてもう大慌てでしたよ。
急性胃腸炎って言われました。
ゆっくり休養してね。
[ 2009/02/05 22:58 ] [ 編集 ]
ビックリしました\(◎o◎)/!
こんにちは
お茶丸さん大変な事があったのですね
私も原因不明な腹痛があって1日入院したときに
明細に確か食事代って書かれて?な気分になった記憶があります

休養が一番でしょうから大事にしてくださいね
[ 2009/02/06 12:55 ] [ 編集 ]
大変でしたね~~
お茶丸さん、大変だったんですね!!!
今年の風邪の種類なのか、叔父家族も熱・嘔吐・下痢
に突然見舞われたっていっていましたので。
胆石もひどくなると大変です。うちの母は胆石で胆のうを
取っちゃったんですよ!
どうか、ゆっくり休養してくださいね。早く良くなりますように。
[ 2009/02/06 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

