お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭で春の気配とポークビーンズ


ご心配をおかけしとります(*_ _)人
沢山のお見舞いコメント頂いて
元気も一緒にもらいましたよ ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚
ありがと (*´-`*)ゞ


体調もよくなりつつ
今週は無理せずマイペースでお家の事をしてました。
金曜日は3月みたいに暖かくて、
お庭に出ると春の気配があちこちに
画像をクリックすると大きくなります

アヤメも芽を出し、
雪柳の花芽も膨らんで、1個咲いてる(=´m`)

あやめ    雪柳

芽が膨らんでるね
3月になったら葉っぱが出てくるかな(姫しゃら)
柊の黄色いお花も咲きかけ

姫しゃら    柊

この間買ったカロライナジャスミンとマーガレット
いずれは地植えにするつもり

カロライナジャスミン    ピンクのマーガレット




ターシャ・チューダーみたいには行かないけど
沢山お花を咲かせて、
簡素にナチュラルに暮らしていけたらいいね






お茶子の試験官補佐バイトが始まりました
いよいよT美の入試です。
今日はイーゼル(絵を立て掛けるもの)運んだり
お部屋の準備をしてきたそうですよ
バイトはT美の学生300人以上だって

お昼には大きなお弁当と 
暖かいお茶が出るらしいよ(*^m^*)






そうそう!
入院してる時、おうちのTVの音声が急に出なくなって
修理に来てもらったら、基盤を交換しなくちゃならないらしい
それが3万もするんだって!! _(*_ _)ノ彡
ま、買うよか安いんだけど・・・・
。・゚・(ノε`)・゚・。

で、今週は字幕放送で見てるわけです。
これでさらにお茶子と盛り上がり
どういう時も楽しめるもんだね☆












 おうちごはん
 

菜の花ツナトマトパスタ
*菜の花ツナトマトのパスタ

レシピブログバナー


 お野菜参加型ポークビーンズ

ポークビーンズ

白いんげんでなくキッドニ―ビーンズの水煮を使って

畑でお野菜いっぱい仕入れてきました。
これ全部で50円!!小さいからだって!


50円!


葱の青いとこ、ブロッコリの軸、玉葱1個、
水菜、ニンニク2片、全部みじん切り
人参はダイスに切って、固形コンソメ2個入れて、
圧力鍋で3分

蓋が開いたら、カットトマト缶、豚バラ肉、
キッドニ―ビーンズ水煮250g、ワイン大匙1
ケチャップ大匙2、ハーブソルト適量入れて
しばらくグツグツ

堅めのパンが合うね、無かったので(*≧m≦*)
冷凍庫のバターロールを暖めて頂きました



 大根の葉っぱのお浸し

大根の葉っぱのお浸し

畑で抜いたばかりの大根、
葉っぱも柔らかいので、茹でて流水で冷まし
水気を切って細かく刻み

ゴマとおかかたっぷり混ぜて
醤油小さじ1、麺つゆ大匙1を
大根おろしを混ぜて頂きました

これ美味しい☆


 ☆イベリコ豚を卸値で☆ 

庭の花 ポークビーンズ 大根の葉っぱのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2009/02/07 00:42 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(14)
よかった!
少しずつ回復してるみたいで・・よかった~~♪

お茶丸さんのお庭、いつ見ても素敵だね☆
ほんとに自然の中で暮らしてるみたいで・・・・
羨ましい~~~(*^_^*)

TVの音がでなくなっちゃたの!
それを二人で楽しむところが、いいね^^
きっとお茶子ちゃんが実況中継みたいにやってくれるんでしょ(笑)
それをお茶丸さんがおおうけで・・・
何でも楽しんでしまう、お茶丸さん・・・私のお手本です(笑)
[ 2009/02/07 11:02 ] [ 編集 ]
名前忘れた!!
上のコメント、わたくしです~~~
名前に挨拶いれてた・・・<m(__)m>
[ 2009/02/07 11:04 ] [ 編集 ]
だんだんよくなってるね~よかった。
庭に出てお日様にあたりながら植物のパワーを貰うのね~。
ゆっくりゆっくりするのも良いですよね、忙しすぎるお茶丸さん。

ふふ、字幕放送でお茶子さんと楽しむ。
ウウウ目に浮かびますよ~楽しいのだろうなぁ♪
[ 2009/02/07 11:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
元気が出てきたみたいで良かった~(*^^)
ゆっくりいつものお茶丸さんに戻ってね。

アヤメの芽ってこんななんだね~
ちっちゃくて可愛いな♪
ターシャさんに負けない素敵なお庭だよん。

お茶子ちゃん、去年も試験管のバイトしてたよね?
4月から3年生だっけ?こないだ入学したと思ってたら早いな~

3万円の出費は痛いよね(^^;
そういえばウチのBSはまだ映んないよぉ。
アンテナの修理に来た気配もないわ。
どないなってんねーん!

大根葉のお浸し、簡単でいいですね♪
葉っぱがいっぱい付いた大根を買ったらやってみまーす。

お茶丸さんから貰ったコメント「高3のとき・・・」を読んで
一人で喜んでます(笑)
[ 2009/02/07 12:05 ] [ 編集 ]
だだだいじょうぶ~???
お茶丸さん!大丈夫ですか??
胃痛と吐き気なんて・・辛い~(T_T)
私も胃はとっても弱いので
辛さ実感です・・。

今はもうすっかり良くなりましたか?

去年うちの娘が「尿道結石」という
おじさんがかかるような病気になって
急遽入院しましたよ。
その時もものすごい痛みで
石があったみたいです・・。

体って透明じゃないから見えなくて
怖いですよね~。
お大事になさってくださいね。
[ 2009/02/07 12:51 ] [ 編集 ]
いい天気ですね~☆
こんにちは☆元気になってきてよかったです!!
まだ寒いので体調には気をつけて頑張ってくださいね!!
私はノドが痛いのが3日間続いてて
病院の薬を飲んでます(/_;)どうも悪寒やらなんやらで熱がでそうで
安静にしてます・・・(ToT)でも薬のんでるからよくなると思います!!
私も茶丸さんのお花の写真をみならってガーデニング楽しみたいな~!!なんといっても初心者なのでネットや本で調べまくりです・・
あれもこれもやりたくて、調べるばかりでなかなか実行にうつらないのですが(笑)
テレビの基盤の修理に3万もかかるのってもったいなさすぎですね。
人参50円って凄い!!最近いきつけの畑が休みで、好きなほうれん草が買いにいけず・・・ポークビーンズ栄養満点!いいな~☆
大根の葉凄い美味しそう!!こういうの大好きです!!
父の畑の大根、あまり葉のほうはわけてもらえず・・・というか
最近捨ててきちゃうみたいで。。。凄いもったいないです!!
多分、枯れてるのかもしれないですが・・・
[ 2009/02/07 13:40 ] [ 編集 ]
お初ですm(__)m
病み上がりにお返事ありがとうございます。

春の息吹きを感じる素敵なお庭ですね。
いつもお茶丸さんのお料理や盛り付け、素敵な食器
それにお茶子さんお茶ワンさんとの楽しい日々を
楽しみにしている まろんです。

柊の花、初めてみました。かわいいですね。
お野菜たっぷりのポークビーンズと大根葉のおひたし
今日のメニューは決まりました^^

テレビの修理って高いですね~(@@)
それをプラスに楽しんでしまうっていいですね~
また お邪魔させていただきます。

まだまだ無理しないでくださいね。



[ 2009/02/07 15:45 ] [ 編集 ]
よくなってきて良かった♪
よく分からないと急性胃腸炎というんですね(^^ゞ

お茶丸さんの庭は広々としているから
地植えができて素敵な庭園になりますね。
うちは狭いから鉢やプランターがごろごろしています。
春になってかわいい花が咲くのが楽しみです。
大根と葉っぱぬか漬けにしています。

[ 2009/02/07 20:17 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、大変でしたねっっ
びっくりしましたっ

もうすっかりお元気になられましたか・・・。
寒い時期ですものねぇ・・・。
ご自愛くださいませっ
[ 2009/02/07 21:47 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ
だんだん暖かい日が増えてきたね
春は近いのかな~、待ち遠しいね。

体調は挽回してきました!色々ご心配、アリガトネ♪(*'-^)

柊って日蔭に居る方が元気に育つ木で
お花も人知れずこっそり咲くみたいなとこあるの
可愛いお花でしょ☆
これから色んなお花が咲くから紹介していきますね。
[ 2009/02/08 13:37 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ
もうすっかり挽回したよ☆
これからは食べすぎに注意します!ハイ・・・

りばちゃんも寒いから気を付けて
インフルエンザも流行ってるみたい
子供達も風邪ひく時期だね、
順番こにひいたりするかな。
[ 2009/02/08 13:39 ] [ 編集 ]
まあ!
ブログやってたんですね~^^
わざわざコメントありがとうございました!
本当にトマトとほうれん草のサラダはおいしい!
私がトマトを食べるなんて友人に言ったら本気で驚かれました(笑)

ポークビーンズおいしそう!
最近ストウブのお鍋を買ったら豆料理がおいしく出来るって
聞いたので今度作ってみますe-68
[ 2009/02/08 15:39 ] [ 編集 ]
春近しですね
こちらは今日豪雪です! 高速も止まっちゃったって。
昨日のうちに雪祭り見に行って良かったです。
大根菜は本当に美味しいですね。
こちらでも菜の花がスーパーに出ています。後1ヶ月くらいで春の息吹を感じられるかも・・・。
まだまだお大事にね!!
[ 2009/02/08 21:09 ] [ 編集 ]
祝!!回復♪
テレビの修理に3万は高い!!
けど音が出ないものねぇ^^;
こういう予定外の出費は困るよね

毎度 お茶丸さんメニューは野菜タップリでいいわぁ
つい面倒で手抜きしちゃうけど 圧力鍋は優れものだよね
[ 2009/02/09 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

