お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶丸の胆石と『キッシュ』


この間の入院で貰った胆石のお薬
切れる頃にまた来てください
って事で、行ってきたら




お茶丸の胆石は4mmくらいで
コレステロールの石なら数センチもあり
これは、胆汁の成分の 「何とか」 σ(^_^;) が固まってできた物
・・・・と考えられる・・・・らしい

『エコーでは胆嚢は腫れてなかったし炎症もなく
断定はできないけど
今回の腹痛は天ぷらの食べ過ぎが原因かも・・・・』
(お茶子もそう言ってたね、
ま、こっちは説得力ないけど(*≧m≦*) )


『石があっても死ぬまで何ともない人もいるし
必ず痛みが来るってものでもない。
特にお薬を飲み続ける必要もないと思います。
今後、胆石による痛みが度々来るようだったら
手術すればいいんだし』

この前と違うお医者で、淡々とお話されてましたが
「どってことないよ」加減がいいね~(=´m`)

胆石取る手術って胆嚢ごと取るらしいよ (゚ロ゚ノ)ノ
石だけ取り出す事は出来ないんだって。

やたら胆石に詳しくなったお茶丸です






先週からお散歩行くたびに
少しづつ、山でツルを採ってきて
バスケット作りました
植木鉢入れたら、春らしくていいね☆

バスケット

このツルは何の木かな
太くてリースやバスケット作るのに最適☆


つる

お散歩に鋏持ってって
帰りはこんなの持ってる怪しい人です
でも、楽しいから怪しい人を続けるつもり(≧∇≦)






明日はバレンタインデー、
お茶子はスタバイト友達の家に泊って
お菓子いっぱい作るんですと
母さんにもお土産あるかな(*^m^*)

これはお茶丸に頂いたチョコ
綺麗でしょう  既に完食~



バレンタイン 












 おうちでご馳走
 

レシピブログバナー


 キッシュもどき

キッシュもどき

切ったら

生クリームもクリームチーズも無かったけど
冷蔵庫にあるもので、それらしきものが出来ました

カボチャ1/8は小さく切って水を注し
ラップして2~3分チン

牛乳200cc、卵2個、溶けるチーズひと掴み
粉チーズを合わせ
カボチャ、ほうれん草、ツナ小缶と混ぜ
耐熱皿に入れてラップして5分チン

ラップを取って、180度のオーブンで
20分くらい、表面に焦げ目がついたら出来上がり
なかなか美味しかったよ☆


お客様に出すならこっちがお勧め
    ↑ リンク貼ってます 
                  
クリームチーズキッシュ




 ウィンナとキャベツのコンソメ

ウィンナとキャベツのコンソメ

これもあるものでパパッとメニュー
残ったら次の朝も食べれる優れもの( ̄m ̄*)

キャベツ1個と人参2本はザクザク切って
ウィンナ、固形コンソメ2個、
水を入れて圧力鍋で2分

ハーブソルトで味を調整


☆リラックマランチアイテム☆

胆石 ガーデニング キッシュ

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2009/02/13 22:30 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(12)
こんばんは☆
4ミリの石でも悪さをするんですね(@@)
むか~し 父も胆石の激痛で入院したことがありますが、
あれ以来、悪さをしてないようですよ。

山ヅルのバスケット素敵ですね~!
私も、作ってみたいな~。
春色のお花で、和みます。

お湯のみの梅も春と和を感じていいですね~。
梅とぼけそっくりですね^^;

お料理だけでなく、色々と楽しませていただいて
ありがとうございます。

そうそう家の近くでロケがあると、飛んで行きます。
「お静かに願います!」と注意されたことがありますが^^;
つい見入ってしまいます。
[ 2009/02/13 23:45 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもお料理レシピ参考にさせていただいています。
密かに隠れファンになってからもう2年くらいですv-7
お友達からレシピを聞かれたので、お茶丸さんのHPをリンクさせていただきました。
よろしくお願いしますv-22
[ 2009/02/14 07:19 ] [ 編集 ]
すみません・・・
何だかさっき投稿したコメントの絵文字が変でした。
すみません・・・。
[ 2009/02/14 07:22 ] [ 編集 ]
((*゚,_ゝ゚)ゞ
てんぷらが原因だったんですね?
元気になってよかったです(∪。∪)
ツルのバスケットすてきじゃないですかー
拾ったつるで?
素敵
あやしいひとつづけてもっと作ってください(@・`ω´・)ノ
[ 2009/02/14 09:55 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ
胆石と共に生きてゆくお茶丸ですヾ(≧∇≦)〃
お父さんもずっとこのまま何にもないのがいいね

林みたいのがあっちこっちにあって
犬を連れてるから自然な感じで(-_-;*) ツルを採ってるけど
X'masシーズンは、みんなツル狩りするらしく
あんまりないの(*≧m≦*)
[ 2009/02/14 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
胆石とともに生き続けるのね!(笑)
悪いことしないように、大事に、そ~~っと住まわせてやってね。
元気になって、何より♡♡

ツルのバスケット、素敵~~~♪
ささっと作ってしまう、お茶丸さん、すごいなぁ~
お花もよく咲いてるね。
アリッサムに、桜草、パンジーかな。
うちにも同じ花、植えてます^^
春らしい日差しになり、お花もどんどん成長中ね(*^^)v
[ 2009/02/14 15:40 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お茶丸さん~!今日は春を通り越して初夏のように暑かった・・・
寒いのはいやだけど、急にこんなに暑いと
季節ボケしてしまいそうです( --)ノ

石って悪さをするとかなりの痛みらしいですね。
薬で小さくなってくれるといいですね。。。
たった4mmでも身体の中で危険信号を発するから
人の身体ってすごいと思います。
引き続きお大事にしてくださいね。

つるのバスケット素敵だよ~o(^^o)(o^^)o
[ 2009/02/14 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
手術って胆石のみ取り除くことができないのですね!
あらら・・・薬で溶かすとか出来ればいいのに・・(~_~;)
お花綺麗~☆バスケットに入れたら素敵ですね!!
キッシュもどき、素晴らしい!さすがお茶丸さん!!あるものでできちゃうなんて☆美味しそう!!
キャベツと人参はよく余る野菜たち。圧力鍋で煮込んだキャベツ最高!!ウインナーもいい味出してくれそう♪(*^。^*)♪
今日はバレンタインデーですね。うちはチョコではなくビールを昨日あげました。もうのんじゃいました(笑)
[ 2009/02/14 20:18 ] [ 編集 ]
久しぶりの訪問ごめん゜(>_<)゜胆石とか入院にびっくりしたワンm(_ _)m母も若い頃なって入院手術したみたい。薬でとけたらいいねv(^o⌒)-☆今日ってお茶丸ちゃん誕生日じゃないっけ(ノ^o(^-^*)違ったらごめん(≧ε≦)仕事行ってくるっちゃ\('∀'*)/
[ 2009/02/15 07:26 ] [ 編集 ]
お茶丸さん お誕生日おめでとう♪
胆石も動かなければ痛みないらしいし、石にも種類があるんですね。まあちょっと安心していていいのかな。
今日は牡蠣を買ってきたので炒め物に使おうと思ったんだけど
以前のブログは材料で検索できて便利でしたね。
秋冬のメニューで見て野菜との炒め物出てたけど
トマトがなかったわ。菜の花とカリフラワーあるのでそれで炒めてみましょう!
つるのバスケット素敵ですね!
[ 2009/02/15 15:22 ] [ 編集 ]
胆石って
石だけは取れないのかぁ
知らんかった。。。

何もなければいいけど 胆石の痛みは相当なもんらしいから。
でも気をつけようなんかないよね~
まあ 油物はほどほどに?

つるのバスケット!
こういうのぱぱっと作れるってすごいなぁ

[ 2009/02/15 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ
4mmの胆石は痛痛しいですo(´□`*o)ぽんぽんっ

お体大事にしてください。。。

バスケットすごくステキ.:。+゚
きようだなぁ~

かぼちゃがたくさん入ってるキッシュ
トロトロで美味しそう♪
[ 2009/02/16 02:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

