お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツルのバスケット作りとおかず達


土曜日はお天気良くて
デッキでバスケット作り

お茶子、久しぶりにお出かけしないで
やりかけの作品仕上げると言うので
お茶丸もツルをどっさり仕入れに車で近所の山へ
以下画像をクリックすると大きくなります
↓ こういう所にツルが


つる 


車で収穫したので大きいツルをゲット  
くりくり巻いてリースをいっぱい作り
細めのツルでリースを繋げます

右の画像は大きくならないよ(。-∀-)
寒さ対策にベンチウォーマー、日焼け防止にサンバイザー
お茶子が撮ったのよ( ̄m ̄*)


リースとつる    あみあみ



お茶子の作品はまだ途中、色が乾くまで干しとくんだって
バスケットはちょっと大きいからアンバランス
でもお花を入れると生きてくる (=´m`)



2人で制作   バスケット2

  
お家の中と外、娘と制作、ちょっといい感じのゆっくりした時間




  

これは友達にあげるので底も編んで
しっかりくるくるしています
何でもないようでも
お花とコラボするとこんなに可愛い(*´pq`)


底   バスケット1    







100均のお花達
バラして本物みたいに活けて
おうちのあっちこっちに彩りを☆
この間、春仕様にしましたよ

 
ブーケ小    お花畑


ブーケ大    カラー








桜モンブラン、27日から出るそうです

 
オファーボード2月20日 








☆イルローザ和三盆ぷりん☆




 おうちでご馳走
 

春色リゾット
*春色リゾット
色が綺麗と言うだけでこのネーミング( ̄m ̄*)
玉葱、キャベツ、ブロッコリ、トマト、チーズたっぷり
 

レシピブログバナー


 炒め肉じゃが

炒め肉じゃが

新じゃが4個、皮ごと4つ切りに
少しの水を注しラップして6分チン
皮をむきます

豚バラにおろし生姜、酒、醤油をもみ込んで
ごま油で炒めます

インゲンも入れ、火が通ったら
おじゃがを加えてタレと絡め
強火で水分飛ばします

タレ:
麺つゆ 小さじ2 
醤油 小さじ2
砂糖 大匙1
だしの素 小匙1弱


味が絡んで煮るより美味しい☆



 エコじゃこ

エコじゃこ

年末の頂き物のシラスが冷凍庫に
何とかしなくちゃね

大根の葉っぱ、セロリの葉っぱはみじん切りに
大根の皮は千切りに

材料全部ごま油でよ~く炒めて、
麺つゆ大匙1加えて水分無くなるまで炒めます

これでビールも飲めそう☆
(お茶丸は飲めませんが・・・・)
セロリの香りが効いてます



 バスケット作り 新じゃがのレシピ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2009/02/23 00:43 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)
こんばんわ
収穫したツルで
ステキなバスケットが出来ましたね(^^♪

上手だなぁ~

いいかんじでツルが絡み合って

フラワーポットがすっぽり納まるジャストサイズ!!

スゴイ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


お茶子ちゃんの作品色味がソフトでかわいいわ.:。+゚

スタバのえっと。。。
ウェルカムボード???
黒板???


上手~o(´∀`*o)(o*´∀`)o

ハニーオレンジラテ~ハマっちゃいそうだなぁ

エコジャコ(*≧∀≦*)

名前がオモシロイ~!!

エコジャコ炒飯とか美味しそうだなぁ。。。
[ 2009/02/23 02:01 ] [ 編集 ]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
つるでリースやかごを編むなんてすごい~。
しかも自分で探しに行くなんて・・・
パンジーがとてもひきたついいバスケットができましたね。
私にはそんな器用なことできないわ。
お茶子さんもお茶丸さんの芸術的センス引き継いでいますね。
絵もステキだし、スタバのボードも上手~
桜モンブランて食べて見たくなっちゃうわ。



[ 2009/02/23 09:31 ] [ 編集 ]
ツル
こんにちは
ツル・・・山登りしたときには良く見かけたなぁと思い出にふけってしまいました

大根葉とセロリとジャコの炒め物これはビールにいいですね♪
[ 2009/02/23 11:01 ] [ 編集 ]
素敵だね☆
二人で、外と中、同時制作・・・・・いいなぁ♡
出来た作品も、とっても素敵です!
お茶丸さんの制作風景も見られて、
なんか雰囲気が伝わってきました^^

100均のお花でおうちに春がきたんだ~~(*^_^*)
いいアイディアだね!
私もちょっとマネしてみようかな☆
[ 2009/02/23 11:43 ] [ 編集 ]
雨ですね!!
バスケット凄い素敵!私も何か出来るようになりたい♪100均のお花が凄い豪華ですね。私もやってみようかしら。お花がたくさんほしくて。。
新じゃがの肉じゃが、美味しそう~!!
エコじゃこ、我が家にあったらすぐたいらげてしまいそう!!
旦那も私もシラスが好きで☆
セロリの葉なども入って栄養満点ですね!!

さっき気合をいれて、長ネギを2本分(白いところだけ)を刻んで容器にいれておき、いっしゅんカウンターに置いておいたら(カウンターキッチンなので)、手がその容器にあたってふっ飛ばしてしまい、隣のリビングに全部刻み葱をばら撒いてしまいました(/_;)
掃除が大変!葱臭い状態です(号泣)
また畑で葱を買ってこなきゃです。その刻みねぎ、今日のお昼のラーメンにたくさんのせる予定だったのに・・・楽しみが減ってしまいました・・・

また天気悪くて、冷えますね!風邪にきをつけてくださいね!
[ 2009/02/23 12:46 ] [ 編集 ]
ステキ~♡~♪
素敵ですね~♡
輪をいくつも作って仕上げるんですね♪
作ってみたくなりましたよぅ~^^晴れたら山へ!
お花が引き立ってとてもお洒落な籠ですね(拍手・拍手)

最近、百均でお花を見かけますが
こんな風に生ければお洒落ですね(@@)
お部屋に春が来た感じがします。凄い!!

お茶子さんの作品も素晴らしいです♡
スタバのボードも、思わず食べたくなってしまう作品!
売上アップ間違い無しですね。

炒め肉じゃがとエコじゃこ 美味しそう~~
お茶丸さん、素敵な作品・レシピありがとうございます。
[ 2009/02/23 13:27 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
山といっても林みたいな所がいっぱいあるの
よ~く見るとちょっと田舎なら何でもない所にあるかも
機会があったら作ってみてね

生のお花は花粉アレルギーで家族がダメなので
偽物のお花でね
お花作るのも楽しいよ
100均だから気楽に買えるしね(*´pq`)

[ 2009/02/23 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
雨ふってきましたね。本当寒いですぅ(/_;)
今朝、畑で葱を買って来たので、
お茶丸さんの「お葱どっさり麻婆豆腐」つくりました~☆
やばいくらい美味しかったです!またつくりまーす!
いつもありがとうございます!!

桜モンブラン、きになるぅ~!美味しそう!春らしいメニューですね☆
[ 2009/02/24 18:20 ] [ 編集 ]
素敵ですね~~
ターシャ・テューダー 先日夜中NHKで斉藤由貴のナレーションで番組やってました! あっ、お茶丸さんの好きな人だって思いだして、最後の10分くらいしか見なかったんだけど。ご本人が亡くなる少し前にインタビューに答えてました。「日本で自分の絵本がそんなに読まれているとは・・・」って。お孫さんだと思うけど、お部屋を工夫して本人を偲べるように作りたいと・・・。泊まれるようにするようなこと行ってました。「まだ、完成してないから 飛行機に乗らないでね。」 自然を愛したおばあちゃんって感じでしたね。家の全体を外から見れたけど、広い土地でしたね。
お茶丸さんのおうちも、こんなふうに お花が一杯なんですね~。娘さんと良い時間を持って・・・素敵です。
[ 2009/02/24 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お茶丸さん!素敵ですよお♪
ハンドメイドってあたたかくて
作っている時間もおだやかでいいですね♪
心がこもっているインテリア・ん~欲しい(笑)

スタバのお知らせアリガトウございます(^-^ゝ
サクラのモンブラン・食べたいわ・♪
普通のモンブランも好きだけど
旬はいただかないと・ネヾ(^-^)ゞ
[ 2009/02/24 22:00 ] [ 編集 ]
芸術家親子ですね♪
前回のコメント名前が消えていましたね(^^ゞ
お茶丸さんがバスケットを作ってる様子が良く分かりましたよ!
100均のお花たちも素敵に変身ですね。

未だにスタバに入ったことなく桜モンブランとコーヒー味わいたいな
[ 2009/02/27 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

