お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶丸お茶子の香港マカオ道中記


昨夜遅く帰ってきました
|*・д・)ノ  ただいま~♪

香港・マカオ行ってましたよ(*´pq`)


お茶子との海外旅行はこれで3度目
中3の時にイタリアに、高2の時にスイスに
前回のクイズはスイスの時でした
真冬のスイス旅行を当てた人がいてびっくり
冬のヨーロッパは安いのよ( ̄m ̄*)


2月28日


香港

香港は高いビルが林立していて
SF未来映画の街みたいでした
(たぶんモデルなんでしょう)


昼過ぎに到着して黄大仙寺院を見学
以下小さい画像はクリックすると大きくなります


黄大仙寺院門    門前で

裏には占い師の通りが
お茶丸母娘はパス
お土産物屋さんは極彩色

占いの通り    黄大仙寺院のお土産物


色鮮やかな塀の前で遊んでみました
↓(*≧m≦*)

お茶丸    お茶子




夜はビクトリアピークに上がったけど
お天気曇りで夜景は5万ドルくらい


5万ドルの夜景



3月1日

レパルスベイと天后廟に
極彩色の彫像も面白い


天后廟1    レパルスベイ

天后廟2    お魚さん


湾の向こう側のマンションに
ジャッキー・チェンさんやアグネスのお家があるそうです
↓ 案内はお茶丸でした(*^m^*)

あっち!



アバディーンは豪華な水上レストラン、
高級マンションが立ち並ぶ一方
水上生活者(船で暮らす人々)がいるのです
右はお茶丸達も乗った遊覧船


水上レストラン    遊覧船


水上生活者のボートとその近くにお金持ちのピカピカボートが


水上生活者の船     お金持ちのボート達


そしてもっと立派なボート達


もっとピカピカのボート達




九龍寨城公園へ
1950年以降、中国大陸からの流民がなだれ込みスラム街として肥大化
1993年にこれを取り壊し、公園を作ったそうです


スラム街の模型    平面図

九龍寨城公園1

九龍寨城公園  九龍寨城公園2


夜はオープントラム(2階建てバス)にも乗って
女人街 (屋台が並ぶ蚤の市みたいなの) をぶらぶら




3月2日



マカオのオプショナルツアーが人数足らずでキャンセルに
2人でフェリーに乗って行ってきました
ここはもとポルトガル領で世界遺産に登録された建造物がいっぱい


ココが有名な聖ポール天主堂


聖ポール天主堂


横から見るとこんなの


横から見ると

ヨーロッパみたいでしょ

カテドラル    ヨーロッパみたい


聖ドミニコ教会


聖ドミニコ教会


セナード広場と土産物屋さん
中国の修学旅行生がいっぱいでした


セナード広場    商店街




フェリーで香港に帰ってから
お店を覗いてあちこちしましたよ




3月3日

ツアーのガイドさんに
お買い物ツアーに連れてかれたけど
高いお買い物は興味なく、
『糖朝』って甘いものとサッパリ麺のお店に行って
食べたのが、海老ワンタン麺とホット杏仁


海老ワンタン    ホット杏仁


空港に移動して3時半の便で帰ってきました
8時半頃ついたけど、雪が降っててびっくり!




香港もマカオも綺麗で整備された所と
裏通りには貧民街があって、
両方の写真を撮りました
「そんな汚い所、どうして撮るの?」
って、香港でツアーのおじさんが言ってましたが・・・


全部見て聞いて『旅』だもんね
でも今回は綺麗な写真だけを載せました





香港で食べた物
画像をポイントするとタイトルが出ます



鶏肉のお粥とピータンのお粥    アワビのお粥

飲茶1    飲茶2

アヒルのから揚げ    レタス炒め

春巻きとか    蒸しパン


そうそう!びっくりしたのがこれ!
これ何本かの生きたベンジャミンを編んで作ってるの!
こういうのがいっぱい植わってました(ノ*゚ο゚*)ノ


編み編みベンジャミン    ほら!





という事で、クイズの正解者は無しですが
ちょこっとお土産買ってきたので 
参加者全員のくじを作って
お茶子に引いてもらいました
姫ちゃん、あとでメールするね☆


くじ   あたり






 


香港旅行 マカオ
スポンサーサイト

ジャンル : 旅行
テーマ : 香港

ありがとうございます!!(*^。^*)/
こんばんは~☆
香港旅行懐かしい!!(2回いったので)
マカオは今度いきたいなとおもっていたところです。
飲茶とか美味しいもの、またたべたーい!!
ビクトリアピーク、いったのですが前回は雨降りました(/_;)
香港・マカオツアーにすればよかったのに、
香港と中国のツアーにしてしまった。中国は失敗でした。
ショーばかりみて1日終わりって感じで・・ゴキブリもでたし(大汗)。

お茶丸さーーん、お茶子ちゃーーん有難うございます!!
この私が当選しました。感謝!!感謝!!\(^o^)/
わーいうれしいな~(*^。^*)本当にありがとうございます!!
[ 2009/03/05 00:09 ] [ 編集 ]
お帰りなさい♪
母娘で旅行っていいなぁ

ベンジャミンの木にはびっくり!!
やっぱ日本人が考えないようなことがいっぱいあるんやね。

美味しい物も一杯で、でも旅行に限らず
自分が経験したことは いいことも悪いことも
綺麗な部分も そうじゃない部分も残したいよね。
[ 2009/03/05 00:19 ] [ 編集 ]
おかえりなさい(^^♪
香港マカオに旅行に行かれたんですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


美味しいものいっぱい食べたんだろうなぁ~(´Ο`)

くじにけんけんおやじの名前があって
すごく嬉しかったですo(´∀`*o)(o*´∀`)o

ありがとうございました♪
[ 2009/03/05 02:45 ] [ 編集 ]
おかえりなさい。
香港・マカオだったんですね。
全然思い浮かびませんでした。
先日我が家で話題になったんですよ。
ダンナはグアム、じゃあサイパンとか言ってた。
みんなはずれ・・・
お茶子さんと楽しんだようですね。
私はアジアには行った事がないので想像もつかないけど
すごい高いビルがいっぱいだね。
しばらく遠出の旅行も行ってないので
行きたいなあ。
[ 2009/03/05 14:43 ] [ 編集 ]
おかえりなさ~い♪
香港マカオだったんだ~外れて残念!
姫子さん、おめでとう~☆

NHKの世界街歩きで見たことありますよ~
アジアとヨーロッパが混在してるんですね。
聖ポール天主堂って横から見ると薄い!
(実際はそうじゃないだろうけど~)
糖朝は日本にもありますね。行ったことないけど(-m-)
ベンジャミンの木、生きてるのを編んでるんだね!
ビックりだわ~
美味しいものもいっぱい食べられて楽しい旅行でしたね。
たくさんの写真をありがとう♪

それにしてもお茶丸さん、スレンダーでカッコいいな~♪
[ 2009/03/05 18:37 ] [ 編集 ]
おかえりなさい~♪
こんばんは~(*^_^*)
そしておかえりなさい~♪ くじとなりだったんですね~
当たった姫子さんおめでとうございます

みんなハズレだったとは意外でした

それにしても楽しい旅行だったようですねお茶丸さん添乗員
たのしさが伝わってきました
[ 2009/03/05 20:02 ] [ 編集 ]
おかりなさい~♡
とっても楽しい旅が出来て、よかったね☆
美味しいものもいっぱいだったでしょ^^

あの、高層ビル、懐かしいです!
3歳のE美と5ケ月のM子を連れて、初めて香港に着い時のことは、今でも覚えてるの。
飛行機の窓から、高層ビルの町が見えたよ☆
2月、3月は霧がよく出たけど、大丈夫だったかな。
とっても近代的で綺麗だけど、一筋違うと、ほんとに貧しい家が並んでる・・・・。
そんな街だよね。
飲茶はとっても安くて美味しくて、しょっちゅう通ったよ♪

でも、あれからもう、20年近くたってるから・・・・
きっと、ずいぶん変わってるんだろうなぁ~☆

[ 2009/03/05 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お帰りなさい(^-^ゝ
お茶丸さんのガイドで楽しい旅行だったんですね(*^m^*)
飲茶のオンパレードは
思わず手が出そうです。
海の上の都会の雰囲気という感じ。
とても都会的な建物ですね。
その土地の文化って・味があっていいなぁ♪
[ 2009/03/05 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ
お茶丸さん、お茶子さんお帰りなさいっ
香港でしたかぁーっ

リバは1度だけ訪れたことがありますっ

2人旅・・・いいなぁ
リバも長女ちゃんと行ける日がっ来るといいなぁ・・・。
[ 2009/03/05 22:08 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ♪
娘が中学くらいになると一緒にお出かけできるよ
他の兄弟が文句言わなければ(*´pq`)
家族揃ってはお兄ちゃんが高校入ってからは行ってないの
お茶子はお兄ちゃんとは年が離れてるのと
性格が似てるので一緒に行動してお互い気楽で楽しいの
[ 2009/03/05 23:57 ] [ 編集 ]
私も20年位前、母と香港旅行しました♪
いまでもなつかし~思い出です。
色々買ってもらったな・・なんて(笑)

お茶丸さんってスマートで若いですねえ。
[ 2009/03/06 02:25 ] [ 編集 ]
お帰りなさい♪
香港+マカオだったんですね。
香港の超高層ビルすごいですね。
貧富のさも大きいのでしょうね。
お茶子さんと一緒で楽しかったでしょうね。
海外旅行母娘って一番気楽で楽しめるんだろうな。
おいしい食べ物もいっぱい食べて
一緒に案内してもらっているような気分を味わえましたよ(*^_^*)
[ 2009/03/06 13:43 ] [ 編集 ]
お帰りなさぁ~い!
母娘で素敵な思い出作れて良かったぁ~!
当てるの難しいです。

良い所みたいですね。
私も行ってみたくなりました。
お茶子さんとお茶丸さんの写真が楽しそう~(*^-^*)
[ 2009/03/06 13:47 ] [ 編集 ]
まりのさんへ♪
母娘は気兼ねがないから気楽で楽しいね
まりのさんもお母さんと行ったのね、おんなじだ~ヽ( ´¬`)ノ
仲良しなんだね☆
とっても幸せな事♪

気は若いけど、やっぱり体力の衰えは否めませぬ~(o´д`o)=3
[ 2009/03/06 16:36 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます。
ごぶさたしております。香港に行かれたんですね~。ビクトリアピークは、最近は、めったに、綺麗な夜景はみえないみたいですね。
 中国本土から、煤煙のせいだって、ワタシが、2年くらい前にいったときに、ガイドさんがぼやいてました。
 香港の人は、本当に、本土嫌いなんだなあ、とシミジミ思いましたが。
[ 2009/03/06 17:45 ] [ 編集 ]
お帰りなさい♪
お茶丸さん、こんにちは!
マカオ楽しそう~。
行ってみたいな~v-238

お茶子ちゃんと二人の旅行なんて
いいですね~。
そうそう、うちにもムスメがいたんだった!
でもきっと息子も夫も行きたい~っていうだろうなぁ・・v-16
オヨメに行く前に旅行しとかなきゃ・・笑。
[ 2009/03/06 17:59 ] [ 編集 ]
懐かしい~♪
くじに参加させていただいて、ありがとうございます。
香港・マカオとは、思いませんでしたよ~。

20年以上前に、両親と行きましたが、
ビルや民家の間をすり抜けるようにして、
到着したことを昨日のことのように思い出しました。

お茶子さんと色々な面を見る旅で、
美味しいものもいっぱい堪能出来たし
本当によかったですね0(^ー^)0

お茶丸さん、ホント スレンダーでステキですね。
お茶子さん、可愛いわぁ!
[ 2009/03/06 19:22 ] [ 編集 ]
ありがとうございまーす\(^o^)/
お茶丸さーーん!!
先ほどお土産届きました~!
凄いビックリ!素敵ですね~☆どうもありがとうございます!!
さっそく日記にアップさせていただきました~☆
嬉しい~!!(*^。^*)

「セリと鶏の炒め物」をつくったので一緒にアップさせていただきました。いつもありがとうございます!
[ 2009/03/06 19:39 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ♪
ビルの谷間の九龍空港は島に移転して成田の数倍の広さだそうですよ。
昔はビルすれすれ着陸で有名だったもんね
高いビルがどんどん増えて狭い土地に積み木を積み上げてるみたいだったよ。

読みに来てくれてありがとう (*´-`*)ゞ
旅行は大好きなので、また行きたいな~
[ 2009/03/06 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

