お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『吊るし雛』 と ごはん


うちから車でちょっと行った所に
旧清水製糸場の本館を復元した古民家があり
そこで『吊るし雛祭り』をやってましたよ


関東では伊豆稲取の吊るし雛が有名だけど
こんな近場で見れるなんてね

吊るし雛1



昔の木造家屋そのままの間取りに
廊下や踊り場まで、手作りの小さなお人形が
空間を埋め尽くしています
画像をクリックすると大きくなります


吊るし雛3 
  


和傘の色彩と調和して綺麗     

あちこちに    階段の上



2階にも  

吊るし雛2


 

畳の上にもお雛様が部屋いっぱいに

お雛様


この他にも
牛や鳥のお人形も畳に並べてありましたよ



古民家の入り口もちょっと粋でしょ
たぶん裏山から採った花枝が生けてあります
右の画像は2階から見た裏庭(自然公園)です

入口  裏庭









☆横浜開港150年!地元スイーツ色々☆

 

 


 フツーのごはん
 


お野菜いっぱいパスタサラダ
* お野菜いっぱいのパスタサラダ

レシピブログバナー


 生姜風味のセリごはん

生姜風味のセリごはん

ちょっと癖のある菜っ葉系、大好き☆
セリやクレソン、ルッコラなんか

小匙2の塩とだしの素小さじ半分、
おろし生姜小さじ2、千切りお揚げを入れ
大匙1の酒を含む通常の水加減でご飯を炊き

炊き上がったら、ざく切りのセリを混ぜます



 ごぼう豚肉煮

ごぼう豚肉煮

どって事ありません、画像だけ

ごぼうはごま油で炒めて
酒、醤油、砂糖で味付け
豚肉と茹でた大根の葉っぱも煮ています
 

 


吊るし雛 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

こんばんわ
つるし雛可愛い~゚+。:.゚ヽ(∀`*(*´∀`*)*´∀)ノ゚.:。+゚

欲しいなぁって密かに。。。

自作とかできるかな。。。
長い時間をかけてチャレンジというのもおもしろそうだけど
けんけんおやじはすぐなげちゃうかな(´▽`汗)ヾ

でも。。。可愛いなぁ~特に傘のがお気にいってしまった♪

べビィベッドの上に飾ってあるやつみたい.:。+゚

セリゴハン、春色で食欲が湧いてきます♪

春が早く来ますように。。。
[ 2009/03/13 03:19 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/
吊るし雛 可愛いい~♡
古民家にお雛様と吊るし雛って映えますね。
入口のお花、素朴な心遣いでいいですね。

私も古民家を見るのが大好きでよく出掛けるんですが、
先日、横浜の横溝屋敷にお雛様を見に行って来ました。
代々のお雛様や寄贈品、吊るし雛も少し。
お蔵のある庭の梅にメジロも来てて風流でした~
今日は、三井家のお雛様を見に行って来ます♪

生姜風味のセリごはん、さっぱりして美味しそう^^
ごぼう豚肉煮もごま油で炒めたごぼうに味がしみて
美味しそうですね~早速作ってみます♡
[ 2009/03/13 07:42 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
去年、私も同じ区内の古民家で吊るし雛を
見に行ったのを思い出しました~♪
あのお宅も手作りのお雛様だったけど、
こちらのお宅の吊るし雛も可愛いなぁ。
作るのも飾り付けるのも手間暇がかかる作業ですよねぇ。
昔の家って天井が高くて開放感があるよね~
裏がお庭になってるんだね。こういうところに住んでみたいな~
[ 2009/03/13 12:02 ] [ 編集 ]
綺麗ね~♡
たくさんのつるし雛・・・・すごいなぁ☆
民家に展示っていうのも、素敵。
玄関のお花もいいね~。

先日、お友達のブログで、初めてつるし雛を見て、
私も作ってみたいなぁ~って思ってたの。
で、キットがないかと、ネットで探してみたら・・・・
ちゃんとしたのは・・・・・1万、2万と・・高い!!
これは無理だわ、と思ってたら、お手頃な物も発見^^
来年のお雛さままでに、作るかも~~~~(笑)
[ 2009/03/13 13:54 ] [ 編集 ]
初めて見ました
吊し雛っていうのですか!
いい感じですね。近くにこういうのあって、良いですね。
先日入った喫茶店にも 古いおひな様飾ってあって いい感じでした。年に1度 家のお人形をこうして集めて楽しんでいたのでしょうね。
セリって 好きですね。春の香ですね。こういう風に楽しめるんですね。作ってみたいです。
[ 2009/03/13 15:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
吊るし雛凄いたくさん!かわいい~☆
初めてみました~。いってみたーい!!

セリ美味しそう!!私もクセのある菜っ葉系大好き!!
ご飯にしたら香りもよさそう!
ごぼうの煮物もおいしそう!きっと私が食べたら全部ぺろっといっちゃうと思います(*^。^*)
[ 2009/03/13 18:42 ] [ 編集 ]
んちゃ!(=●^0^●=)/

久々の土曜休みだよん。

でも雨だ・・・・。


つるし雛って初めてみたかも。

ほしいなぁ。(⌒^⌒)bうふっ

せりねぇ☆こないだ、上司や友達ととりにいってきたよ。

靴泥だらけでねぇ。

でも自然に囲まれて上司が川辺におっこちて大爆笑だったり
楽しかった。せりのご飯おいしいねぇ。
[ 2009/03/14 11:26 ] [ 編集 ]
こにちは~!
吊るし雛可愛いね。
本物は見たことないけど、テレビでみて何だか懐かしいような、
温かい気持ちになりました。
自分でも作れそうなのが嬉しい。
実際は作れないと思いますが・・・

近所でも良い所いっぱいあるんですね。
私も見つけたいなぁ~!
[ 2009/03/14 13:03 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
三井家のお雛様はどうだったかな?
色んな所を見学するのってワクワクするね
吊るし雛がこんなにいっぱい束になってみるのは初めて
お雛さまもあって、農家のたたずまいでしたよ

ココは夏になると蛍が飛ぶらしく
今から楽しみにしてるの。
[ 2009/03/14 19:15 ] [ 編集 ]
おはようございます♡
行って来ました(^^)V
三井家の三人のお雛様!
横に長ーーーーい段飾りのお雛様たち
全てお道具の段飾りや
ピンポン玉みたいなお顔のお雛様
時代によってお顔も流行りがあるんですね?
それに明治・大正・昭和のきもの
現代でも着れそうな大胆な柄で素敵でした。

蛍~♪ 夏が楽しみですね~
最近、家族がレパートリーが増えたねって♪
お茶丸さん、いつもレシピありがとうございますm(__)m
[ 2009/03/15 07:08 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
つるし雛・日本の風習を感じました。
実際に見たことはないですけれども
大切に習わしを続けているんですね。
日本やその土地の文化って
イイナって思います^^
春色レシピがこれから登場しますね♪
腕があがりそうです(*^m^*)
[ 2009/03/15 20:43 ] [ 編集 ]
復活しました。
吊るし雛ってテレビで見たことあるかな?
実際に見たことないけど
こんなにいっぱいすごいですね~。
実際に見てみたいわ。
今年はせりごはんしてないな。
わたしもくせのある葉っぱ系好きです。

[ 2009/03/16 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

