お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アートな週末とごはん


先週末、展示会が重なって
土曜日に友禅染の個展を横浜に
日曜日はT美の卒業制作展を
馬車道のバンクアートと赤レンガ倉庫に
観に行ってきましたよ



 3月14日 

去年もお邪魔した京都友禅染の個展
今年も招待状を頂いて行ってきました


舞台衣装みたいな振袖・・・・・
これは飾っとく物やね
画像をクリックすると大きくなります


くじゃく    訪問着


エジプトの壁画みたいな訪問着や
着物の柄みたいな帯(右)も

壁画?    おび2



横浜で和食ランチを

らんち    らんち2





 3月15日


お茶子は行けなかったけど
T美の卒業制作展示会が最終日だったので
行ってきました
これが終わると学内展示があるので
お茶子はそっちに行くって


左はバンクアートから見た赤レンガ倉庫
その赤レンガ倉庫の前はお花畑になってました


赤レンガ倉庫    花畑



現代アートは時代と共に幅広くなり
映像作品はモニターを使っての展示で
展示品としては分かりにくいけど、
現代社会でのニーズは大きいのでしょう

観覧者が動作すると音が出たり、動いたりの
参加型作品も多数ありました




背の高い釘みたいのがぞわぞわ~っと
風に吹かれて倒れてるみたい

cc



女子高生の足ばかりを、2つの壁面いっぱいに
作者は男の子だけど思い入れがあるみたいよ(=´m`)


ii


左はオバQみたいなのがいっぱいいて
表情がとても可愛かった

mm    bb


素材は金属とガラス、見入ってしまう大きな作品


gg



左の様な作品がいっぱいありました
右はホースの中を色水が動いています


dd    pp
















 おうちでごちそう
 

何時ものリゾット
*何時ものリゾット
雑穀ご飯で、中身は
さつま芋、大根、ほうれん草、
キャベツ、ベーコン、チーズetc.


レシピブログバナー


 海老とベーコン☆アスパラ&ブロッコリ

海老とベーコンアスパラ&ブロッコリ

海老は酒と片栗粉をまぶして熱湯でサッと茹でます
厚切りベーコンをダイスに

オリーブオイルに刻みにんにくを入れ
ベーコンと海老を炒め、
茹でたブロッコリとアスパラも

味付けは塩胡椒だけ
ニンニク風味とベーコンの塩味で美味しい☆



 アスパラ鶏のマーマレードソース

アスパラ鶏のマーマレードソース

鶏肉は酒、塩、片栗粉をもみ込んで
熱湯にくぐらせます

茹でたアスパラと合わせ
ソースと絡めます

ソース:
マーマレード 大匙1
レモン汁 小さじ1
醤油 小さじ2

ちょっとほろ苦甘くてサッパリ☆
 


多摩美卒展 友禅染 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2009/03/17 00:15 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(8)
深夜に来たよ~♪
こんばんは♪
馬車道や赤レンガ~気軽に行けなくなって寂しいよぉ(涙)
舞台衣装みたいな振袖は小林幸子さんが着たら
似合いそうだと思ってしまった(^^;

釘が草みたいに生えてる展示はちょっと怖いね~
有刺鉄線より痛そうだ!
オバQみたいなのは可愛い♪部屋に飾りた~い。
女の子の足の絵は色使いが綺麗☆
しかしなぜに女子高生の足なんだ?(笑)

アスパラ、安くなってきたかな?
まだ買ってないの(^^;
色がめっちゃ鮮やかで美味しそう~♪
[ 2009/03/17 01:37 ] [ 編集 ]
こんんばんわ
アスパラ鶏のマーマレードソース
アスパラの緑とマーマレードソースが爽やかですね(^^♪

リゾットが具沢山で美味しそう

お皿可愛いなあ(*≧∀≦*)

卒業生の作品個性が光ってますね。
さすがは美大生♪

原材料とかもそれぞれで魅了されてしまいますね。
なにを想って製作したんだろうと作り手を探ってみたくなるような(笑)
卒業後は幅広く活躍されるんだろうなぁ。。。

釘みたいなのがぞわぞわ~がすごく興味深々(((( ゚▽゚)))
[ 2009/03/17 02:27 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
雑穀のリゾットおいしそーーーーー!
色鮮やかでレストランのお食事のよう
お茶子さん幸せですね~♪

素敵な友禅♡振袖なんですね。
エジプト柄も珍しいー!!

T美の卒業制作・・
お茶丸さんのブログを読ませていただいて
ぜったい^^見に行こうと思ってたんです~^^
終わってしまったんですね TT
ほんとうに、どれもどれも素敵な作品、いいな~すごいな~
[ 2009/03/17 07:14 ] [ 編集 ]
おはようございまーす!!
今日は天気いいですね~☆
素敵な作品がたくさん。
女子高生のあしがたくさん(笑)でも素敵だわ☆
エビたべたーい!
アスパラと鶏、ソース美味しそう!!
今日は早朝から掃除をバタバタやり、
今はもうお昼御飯にしようかってくらい空腹です(笑)
今晩は友達と銀座の高級寿司食べ放題にいってきまーす!
[ 2009/03/17 10:02 ] [ 編集 ]
芸術だわ~♪
友禅・・・京都で見学したところかな?
綺麗な振り袖だね~

卒業制作、・・・個性的な作品がいっぱい!
お茶子ちゃんはどんなのを作るか、楽しみだね~~~♡
(まだ、ちょっと早いかな・・・・笑)

つみきのいえの加藤監督・・・T美だね。
いろんな才能ある人が、いっぱいなんだろうな~。
こんなところで勉強できて、ほんとによかったね☆

アスパラ、おいしそう♡♡

[ 2009/03/17 20:45 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
毎年学園祭で各学科の作品が展示されるから
良かったら行ってみて
旅行社で美大学園祭ツアーがあるらしいよ
11月の初めで、その頃になったら
ブログで日取りを言うね。
お茶丸も毎年楽しみにしているの
[ 2009/03/17 20:59 ] [ 編集 ]
お着物、凄いですね
芸術作品ですね。金沢の加賀友禅も美しかったです。
マーマレードは お肉も柔らかくするし調味料としては グーですよね。お茶丸さんの 手羽先・・・塩醤油の味付けに 柚子茶(マーマレードみたいなので)使うと美味しいんですよね。
塊ベーコンを使うと香りも味も違うので スライスのを買わなくなりました。ちょっとの塩コショーで良い味になりますよね。
[ 2009/03/17 21:33 ] [ 編集 ]
すごいですね~!
お茶丸さん、こんばんは!

T美大の卒業制作展、すばらしいですね。
私も娘も「美大」にとても行きたかったので
こういうのを観てしまうと後悔します~笑。
お茶子ちゃんの時はさらに楽しみですね~!

アスパラと鶏とマーマレードなんておいしそ~。
とてもきれいに緑が出ていて
さすが。
作ってみよ♪
[ 2009/03/19 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

