お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春満開とパパっとご飯


昨日はTシャツで動くと汗ばむ陽気
初夏みたいでしたよ
暖かくなって嬉しいな

今日から3連休
特に予定はないけど、近所ウロウロしますかね(=´m`)




この間お散歩行ったら
こぶしも(左)白モクレンも(右)咲いてましたよ
凄く似てるでしょう、白モクレンの方がお花が大きい
こぶしくらいの大きさだからコブシって言うらしい
画像はクリックすると大きくなります

こぶし    白モクレン


トサミズキも(左) あっちこっちで見かけます
つくしもちらほら生えてるし
土手いっぱいになったら摘んでつくし煮作ろうっと

とさみずき    つくし






うちのポットのお花達も満開

はな1    はな2


年末に植えた2株のノースポールは(左)てんこ盛り(*'▽'*)♪
ピンクのマーガレットも咲き始め

ノースポール    マーガレット


右のビオラ変わってるでしょう
ペンで模様を描いてるみたい

びおら   ビオラ3 

 
桜こでまりは(右)まだ小さい新入り
今年頑張って大きくなってね☆
去年頂いた水仙、今頃咲き始めましたよ

桜こでまり    水仙






 





 

 


 パパっとごはん
 

そうめん
ソーメンが美味しいと思える季節に
葱、貝割れ、大根おろしをトッピング
麺つゆにおろし生姜を混ぜてます


レシピブログバナー


 グレープフルーツとトマトの冷たいパスタ

グレフルとトマトのパスタ

グレープフルーツのお汁とあいまって
初夏の感覚のサッパリパスタ
味付けはオリーブオイルと塩だけ

サニーレタスは彩のつもりだったけど
外せない美味しさでした☆



 豚バラ丼

豚丼

この間のパパッとご飯
かなり受けてましたよ( *´艸`)

豚バラは炒めておろし生姜と醤油で味付け

サニーレタスの千切りを敷き
豚バラの上に白髪ねぎと貝割れをトッピング
いつもの雑穀ご飯で
 


 
簡単レシピ 春のお花 パパっと1品
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/03/20 00:55 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(9)
こんにちは
こぶしと白モクレンてどう違うのかしらなかったです。
こちらでも咲いているの見かけますが
つくしはまだ見てないなあ。
いろいろな花が咲いてほんと春だね。
パスタにグレープフルーツはいれた事ないかなあ・・・
今度作ってみよう。
豚バラ丼もおいしそう~



[ 2009/03/20 13:02 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お茶丸さんのところもモクレンが♪
ブログリンクのお友達のページにも
モクレン満開のフォトを紹介していました。
お庭のお花も彩り豊かに綺麗に咲いていますね♪
心が和みます~(#^.^#)
近頃手入れができないので
お花を育てることに休止中( --)ノ
こうしてよその家をのぞいています(笑)

豚ドンはがっつりいけそう。
腹ペコの時にもってこいですねヾ(^-^)ゞ
[ 2009/03/20 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
最近あたたかいですよね。
歩いたりするとほんと汗ばんでしまいます。
お花きれ~い!!お茶丸さん家のおうちはお花に囲まれていいな~☆

パスタ美味しそう!!暑い日に食べたくなりまーす!!
さっぱりしてていいですね♪
豚バラ丼、うわーこれは旦那が喜ぶわ♪私もたべたーーい!!
トッピングの白髪ねぎと貝割れがとてもそそられます♪

お茶丸さんの「炒め肉じゃが」と「長芋レンコン素揚げみたいな」 を作りました。両方とも凄いハマりました。ほんっと美味しいですね♪
いつも有難うございます。
[ 2009/03/20 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆
お茶丸さんお花の名前詳しいなぁ~

つくしが沢山生えてる.:。+゚

つくしってアレルギーに良いらしいと
某新聞で記事になってたんだけど
ウチの近所自生してるところがなくって
収穫できないですo(´□`*o)ぽんぽんっ

そうめんが早くも登場ですか♪
フルーツとトマトのパスタ、オシャレです。

豚バラ丼、お野菜たっぷりだから
脂も気にならないですね。
サッパリガッツリ食べれそうです(^^♪


[ 2009/03/21 01:10 ] [ 編集 ]
春ですね~~
今日は 3度。お天気です。先日は吹雪いてましたが・・・。さすがに昨日、町に出ると厚いコートは 皆脱いでいる人が多かったです。お花、本当に良い色をしてますね。
パパッと御飯、しっかりお野菜もとれて美味しそうです。
[ 2009/03/21 11:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
豚バラ丼が美味しそう~(*^-^*)
昨日と今日は本当に温かいですね。
花の色で絵が描けそう~!
私もつくし見つけてみま~す。

京都友禅染がとっても素敵ですね。
着てみたいなぁ~!
着物って着る機会がない・・・
何枚もなし良い物ではないけど、タンスの肥やしになってます。
[ 2009/03/21 18:07 ] [ 編集 ]
春だね~~~♡
今週は、ほんとに暖かく、気持ちよかったね☆
お茶丸さんのおうちのお花もいっぱい咲いて、ほんとに春♪♪

ワタシも連休といっても特になにもなく、いつも通り(*^^)v

体調に合わせて家にいることが多いので。。。。。
家で出来る、絵手紙講座に申し込んでみたの!
絵は下手なんだけど・・・・感じたまま描けばいいかな~
なんて勝手なこと思ってね☆
そのうち・・・・お茶丸さんのところにも届られるといいけど~・・(笑)

明日から、しばらく冬に逆もどり!風邪ひかないようにね。
私も、あったかくして過ごします^^
[ 2009/03/22 14:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/22 21:31 ] [ 編集 ]
情報ありがとう~!
ハードオフ近所にありました。
車で10分くらいです。
ありがとう~!
助かりました。
お休みの日に持ち込む事にします。(*^-^*)
[ 2009/03/23 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

