お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうめんレシピと湘南花火大会


昨日は江ノ島の花火大会
渋滞無ければ車で2~30分の距離

お茶子はスキー部の友達6人で
(スキー部にも入ってるのです、スキーは出来ないけどね)
岩場のビューポイントを発見 

夜空に舞い散る光のスペクタクルショーに
大感動したって


オーガンジーの兵児帯ヨコ    
この間撮り忘れた、オーガンジーのへこ帯の全貌



その日お茶丸はボラ仕事
帰りの3時頃
渋滞に嵌っちまって、えらい事です
そこは江ノ島へ向かう国道だからね


10日は由比ガ浜の花火大会
ここは江ノ島からちょっと行った所
サザンの歌に出てくるホントの湘南辺り
最近は内陸まで湘南って言ってるけど

これにもクラスの女友達と行くんだって(*´ー`)
去年の分まで楽しんでるね 


  


以前、お茶丸の足跡がつかないって一件
ビスタ使うと着くらしい。
ビスタはウィルスバスターで、XPはMaCafee
サーバーの保護状況もあるんだけど
ネットは只今快適に速い


  安く泊まれるアジアのホテル


 

 ← ここに参加しました 


今日のレシピ

そうめんレシピ

通年、そうめん大好き☆
夏はつるつる~っと、冬はにゅう麺で。
つるつるに飽きたら、アレンジして頂きます。
うちはアレンジ系の方が多いかも♪ (*’▽’)


 冷たい納豆汁、そうめんもね♪

冷たい納豆汁、そうめんもね♪ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の5月の頂きました。
パパッと出来る冷たいお汁。
夏の暑~い日、食欲無い時も
これなら栄養あるしね

材料:2人分 
きゅうり 1本
シソ 5枚
葱 半分
三つ葉 一束
そうめん 2束
麺つゆ 2人分

きゅうりを細かく切って、
少~し塩を降り水分を絞っておきます。

三つ葉、葱、シソもみじん切りに。
ひき割り納豆(無ければ細かく切って)

野菜を全部混ぜて、のばした麺つゆに入れます。

とろ~ッとした野菜たっぷりの納豆汁、
そうめんを入れると尚旨い!!



 アボカド・トマトのそうめんカッペリーニ

アボカド・トマトのそうめんカッペリーニ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年4月の画像です
カッペリーニは1.2mm以下の細~いパスタ。
カッペリーニより茹で時間短くてお手軽、
美味しいので具を変えてよく作ります

材料:2人分
素麺 2束
アボカド 半分
トマト 1個(小)
オリーブオイル 大匙2
ハーブソルト 少々

適当に切ったトマトとアボカドと
オリーブオイルとハーブソルトでソースを作り

茹で上がった素麺を水で洗って、さっくり混ぜます



  トマツナそうめん

トマツナそうめん ←画像をクリックすると大きくなります
2006年5月の画像です
これは知ってる人多いと思います
ゴマの風味とツナが効いて飽きない味♪

材料:2人分
トマト 1個
ツナ ツナ缶小1個
ごま油 小さじ1
大葉 5枚くらい
市販の麺つゆ 適量

トマトは皮を剥いてざく切りに、
ツナ缶とごま油小さじ1と混ぜます。

シソも小さく切って入れました。
茹で上がったそうめんを絡めて
市販のつゆ掛けて頂きました。



 レタスとシラスの冷たい和風パスタ

レタスと知らすの冷たいパスタ←画像をクリックすると大きくなります
2007年4月の画像です
超簡単だけどお替りしたくなる♪
そうめんやうどんでも美味しいです。

材料:2人分
レタス 3~4枚(レタス類なら何でも)
シラス いっぱい
パスタ 2人分
ドレッシング:
@オリーブオイル 大匙2
@醤油 大匙1
@レモン汁 小匙2
@おろし生姜 小匙1

レタスやサラダ菜何でも千切ってシラスどっさり入れて
ドレッシングとよく混ぜてね



 今日のランチ

 夏野菜ソースの冷たいパスタ

お野菜ドレッシングの冷製パスタ
パパッと出来て超旨かった
:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ 

材料:2人分
トマト 1個
きゅうり 半分
アスパラ 適量
パスタ 2人分
ドレッシング:
@オリーブオイル 大匙2
@レモン汁 小匙1
@ハーブソルト 小匙1
@粒マスタード 小匙1
@ガーリックパウダー 小匙1
(おろしニンニクならなお美味しい)
ニンニク無かったもんで(;^_^ A

トマトはざく切り、きゅうりは短い千切り
アスパラは茹でて短く切ります。

ドレッシングに野菜を入れてなじませます。

茹でて流水で洗ったパスタの上に
野菜ドレッシングをどっさりかけます。

 

そうめんレシピ 湘南花火大会 オーガンジーの兵児帯 冷製パスタ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

こんにちわ
お茶子さんゆかた大活躍ですね^^
オーガンジーの兵児帯ってふわふわしてて可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛
髪もお茶丸さんがしてるんですか?
いいなぁ~優しい自慢のお母さん♪
くるりもお母さんに浴衣着せてもらってたのが懐かしいです

花火大会の車の渋滞ってどこも凄いんですね
全然進まないんですよね( ̄▽ |||)アハハ
花火大会じゃない人はかわいそう~

お茶丸さんの足跡がつかない謎がとけました∵ゞ(≧ε≦; )
くるりも不思議だったんです
なんで*なんで(○・ε・●)?
どんな技を使ってるのかなって思ってました^^

今日も冷たいシリーズだ!!
どれも美味しそうだけど夏野菜ソースの冷たいパスタ
お店menuみたいで素敵ですね♪
昼は明太子だったくるり こんな美味しそうなランチが食べたい^^
[ 2007/08/08 15:43 ] [ 編集 ]
へこ帯が効く。
お茶子さんのなんとゴージャスなこと(^^
可愛いね~。
夏は浴衣がいいね。
花火大会がいっぱいで楽しんでるお茶子さん♪

そうそう、お茶丸さんの足跡がついているんだよ。
ビスタのお陰ってことですか?

おそうめん美味しいね。
最近、蕎麦かそうめんか、うどんか・・・・夏って麺類が一番の親友です~。
あはは、こんなに綺麗には出来ないけどトッピングは参考にさせていただいてます(^^
ありがとう!

[ 2007/08/08 19:46 ] [ 編集 ]
お茶子さんの浴衣姿 バックもステキです。
先日花火大会に行きました~
感動しました。
ビールやおつまみもって行って花火始まるまでも楽しんできましたよ!
トマツナそーめん明日のお昼に決定♪
[ 2007/08/08 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
渋滞はきっついですね!
2年くらい前に鎌倉で渋滞にハマってしまい、運転手ともに眠くなってどうしようもなかったのを思い出しました。
花火大会、地元の豊島園のは今年はないみたいで寂しいです。
どこかの花火大会へ行く予定がないので今年はつまらいかも。
お茶子ちゃんいいな~☆浴衣姿か~わいい☆
楽しそうでうらやましいです。

そうめんって凄いアレンジできるのですね。
すぐ茹で上がるし、とてもいいかも☆おいしいし。
冷たいパスタもいいな~☆
夏は冷たいパスタがたべたいです!!
あ、やばい!やっぱパスタ好きなせいかパスタがむしょうに食べたくなりました(*^。^*)

私も今、ローズマリーを育ててます。
とても気に入りました。
私はとにかく植物を育てること自体、慣れてないので
枯らさないようにしなければ・・
[ 2007/08/08 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんはー
一日仕事で出かけていて疲れましたー。

お茶子さんゆかた姿いいなあ。オーガンジーの兵児帯すてきだわ。
ゆかたで花火大会見に行って見たいけどちょっといまさら無理かな。

きょうからまたダンナが出張(合宿)でいないので麺類多くなります。
お茶丸さんのそうめんレシピ昨年も作っておいしかったのよね。
また作ります。
[ 2007/08/08 21:37 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんは!
オーガンジーの帯、可愛いですね^^和風なお姫様だわ^^
花火を浴衣で見るって、いいなぁ~。

待ってました!そうめんレシピ^m^
トマツナそうめんには本当にお世話になっています。
先日シンガポール在住の友人が一時帰国で我が家に
遊びに来たので、何が食べたい?って聞いたら、
『トマツナそうめん』!って言ってくれました。
活動の甲斐があったというものです^^
[ 2007/08/08 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃん可愛い(^^♪
ふわふわしてる帯がステキです。
夏野菜のソテーのパスタ食べたい♪♪
サラダっぽいのが好きです。
ソーメンのバリエもさすがです。
けんけん家はソーメンはおやじ様が担当?なので
めんつゆと薬味が定番で。。。
たまに弄ったりしてサラダっぽいのとか作ります。。。
[ 2007/08/09 01:36 ] [ 編集 ]
かわいい♪
お茶子ちゃんて、大事にされてる娘さんらしく
のびのびと、いいお嬢さんだわ~理想です。
大事にって、過保護とは違うもんね~~
私もお茶丸さんのような人が身近にいてほしいな。

そうめんレシピ助かります。
まんねりだもん・・・(笑)
[ 2007/08/09 11:16 ] [ 編集 ]
(・o・)へぇ~
イマドキの浴衣の帯ってかわってるんですねー。
あと大葉とツナのパスタおいしかったです。ほとんど息子が食べてしまいました。今まで大葉食べなかったのに。。(^^)うちの子お茶丸様レシピだとガッツリ食べてくれます。
PS:リンクありがとうございます。「最近訪問のお客様が増えたな~」(‥?)と思ってたのです。
[ 2007/08/09 11:51 ] [ 編集 ]
足跡見つけたよ。(*^。^*)
ビスタにしたから足跡がつくんですね。
足跡見つけて喜びました。ヽ(^o^)丿
パソコンが快適で良かったね。
使いこなすまでが大変だったんですね。

私もやっとパスワードを取り直して再開しました。
ゆっくりのんびり続けようと思っています。

冷たいパスタが美味しそう~!
暑さに負けないように、ちゃんと食べて夏を乗りきろうと思っています。
今年の夏は本当に暑い・・・(>_<)
秋が早くきて欲しいなぁ~!
[ 2007/08/09 15:49 ] [ 編集 ]
花火大会
こんばんは
花火大会・・・さぞかし綺麗だったでしょうね^m^
お茶子さんをはじめとして浴衣姿で涼しい夜が過ごせたことでしょう

足跡・・・確かについてるときとついてないときありましたが
今はあまり気にしてませんよv-216
[ 2007/08/09 18:29 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんへ
久しぶり~v-238
暑いけど、お仕事頑張ってるかな~?
こっちはメチャ真夏になってて、ちょっとバテ気味
最近は毎日そうめんと白熊(笑)

子供達と楽しい夏休みを!
[ 2007/08/10 00:14 ] [ 編集 ]
兵児帯、可愛い♪
オーガンジーの帯って華やかで可愛い~♪
和と洋の融合ですね(^^)

湘南、実は行ったことないの~(^^;
こっちに居るうちに行っとかなくちゃね。
湘南台には行ったことあるけどね、
全然、海じゃないし~(-m-)ぷぷっ

帰省はね、帰りもバラバラなのよ~~(T▽T)
[ 2007/08/10 11:46 ] [ 編集 ]
花火大会

いつも渋滞がイヤでお出かけできない私たち。
といっても忙しくてね~。
いいなあ、お茶子ちゃんの浴衣姿・・・何回見てもかわいい。
うちの長女は今育ち盛りでついに身長も体重も抜かれてしまいました。
浴衣もスリムに見える色に変えないと
と思ってしまいました。

冷たいそうめんが食べたいです。
パスタも美味しそう。暑くても食欲は変わりません(笑)。
暑くてこの時間事務所の冷房がちょっと効きにくい時間帯です。
35度くらいみたい・・・。
今日は事務所でよかった。
[ 2007/08/10 15:07 ] [ 編集 ]
海のそば!
って憧れてしまうけれど
この時期は住んでいる人にとってはたまらないでしょうネ。
何しろ都会の人がこぞって押し寄せるから(*^m^*)
湘南の花火も見たいな♪
お茶子さんの帯。とってもかわいい。
和風姫系っていう感じです。こんなふうにふんわりとできるんですね。
夏野菜のパスタにほれ込んでおります(笑)
食欲はあるけどさらに食欲が出そう(=´∇`=)
[ 2007/08/10 22:17 ] [ 編集 ]
花火だね☆
M子も花火大好きだよ♪
この前は、淀川の花火(分る?)ですごい人だったみたい。
来週は、もう少し小さい川である花火だって☆
若いっていいよね~

お茶子ちゃんのオーガンジーの帯、かわいいね♡
M子の浴衣の写真、撮れてないの~(涙) 頑張って自分で浴衣着ていったよ☆
次の時、写真撮れたらまた見てやってね。

夏パスタ、いいな~、美味しそう♪
[ 2007/08/10 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴン!ちょいワルに決める!23区 角帯
  【商品説明】 「23区」の「男の角帯」  地模様が龍!! めちゃめちゃカッコいい!! でもそれほど目立たないので、 品良くかっこよく!   【サイズ】 素材 : ポリエステル 長さ : 約380cm  巾 : 約10.5cm     色は定番にお使い頂ける全4色♪
そうめん レシピ
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは

