お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柔らかメニューとつくし煮


昨日から冬に逆戻り
桜満開は何時になるのかな~
お天気おじさんの森田さんが
4月に入ったらって言ってたよ

伊豆高原は桜のトンネルがあるので
行ってみるつもり




お散歩で行く大きな公園の斜面にはつくしがいっぱい
一人でつくし摘むのはちょっと勇気いるかも
犬か小さな子供を連れてると格好つきます(*≧m≦*)


袴を取るのがえらい手間ですが
1年に一度だからね
お茶丸はこのほろ苦いの好きですよ


土筆      つくし煮

去年も作ってレシピを書いてます
去年のレシピはここ





お茶子の腫れは引いてきたみたい
スタバイトの仲間が大学卒業と同時に辞めるので、
連日、お別れアルバムをみんなで作ってました
金曜の『焼き肉お別れ会』で渡すみたい
『焼き肉食べれるかな~「(゚ペ)』 って
無理に食べると痛みがぶり返すよ(=´m`)







 

 


 簡単レシピ
 

明太パスタ
先週作ったパスタ
* 明太パスタ
  アボカド、トマト、カイワレもね
  混ぜ混ぜ作戦


レシピブログバナー


 ささみとアボカドの箸休め

ささみとアボカドの箸休め

ささみは熱湯でサッと茹で
冷やしてそぎ切りに
アボカドと合わせてわさび醤油で和えます

当り前だけど凄旨!♪



 新じゃが*葱味噌マヨで

新じゃが葱味噌マヨで

親不知抜いたお茶子も 『美味しい~!』 って♪

新じゃがは皮ごと切って
大匙1の水を加えラップして2分半(1個分)
皮をむきます

葱味噌マヨ:
味噌 小さじ1
マヨ 小さじ2
砂糖 小さじ2
刻みねぎ いっぱい
 


 噛めない人のメニュー(*^m^*)

柔らかい素材とみじん切り作戦で
 

* ちょっと贅沢おかゆ
ちょっと贅沢おかゆ

  雑穀おかゆにサーモンとアボカドのわさび醤油、
  みじん切り大根葉のお浸しおかか醤油を乗せて
  

* ドリアみたいなリゾット
ドリアみたいなリゾット

  大根、おじゃが、キャベツ、豆腐入りリゾットに
  チーズをかけてレンジでチン
  細かく切ったトマトとピーマン(チンして柔らかい)をトッピング


* カレードリア
カレードリア

  雑穀ご飯の上に残りカレーを掛けて
  (冷凍してました)
  卵を割り入れ(黄身は潰してね)
  チーズを掛けてレンジでチン
  黄身は潰さないと爆発の恐れありw(゚o゚)w


* にらたま炒飯
にらたま炒飯

  全部みじん切り( ̄m ̄*)
  中身はニラ、ベーコン、ネギ、卵 

  

☆テレビで紹介された超話題のお取り寄せグルメ達☆
つくし お花見 柔らかレシピ

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2009/03/26 21:35 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんは~
こっちも寒さがぶり返しました~
桜の花がその分長く楽しめるから嬉しいけど(*^m^*)

確かに一人でつくしを採るのはちょっと恥ずかしいかも。
誰も居ないときを見計らって・・・(笑)
あ、お茶ワンがいるからいいんだね!

新じゃがの葱味噌マヨは義父もOKだと思います!
よし、今度作ってみよう~
[ 2009/03/27 01:39 ] [ 編集 ]
おはようございまーす♪
つくし、たくさんとれるところがあっていいですね!!うちのほうはつくしはあまり見かけみかけないです!!空き地にすこーーしだけあったのですが、もう工事しちゃって空き地じゃなくなったから多分ない感じ^_^;
今はシーズンではないですが、銀杏なら大きな公園にいくとたくさんおちてるので、みんな拾ってます!私も拾いたいのですが、アトピーの人はやめたほうがいいといわれてるのでまだ拾ったことがないです!!

アボカド、美味しそう!!ささみの生っぽいのがこれまた好き☆
新じゃがとネギはよく買います。葱味噌マヨ、いいですねー!

かめない人のメニュー凄い参考になります!
さすがですね!こんなにいろいろご馳走ができるなんて。
美味しそう(*^_^*)
[ 2009/03/27 09:00 ] [ 編集 ]
寒いですね(^_^;)
こんにちは
ホント一時期の暖かさが嘘の様ですね・・・
噛めない人のためのレシピ。いいですね(*^_^*)
特にカレードリアは私も同じ名前で作ってますが
お茶丸さんのほうが歯に優しくって彩りもいいですね
[ 2009/03/27 10:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ!!
お茶丸さんの「豚バラ丼」と「お豆腐ととろろの和風チーズグラタン」と「ささみとアボカドの箸休め」を作りました~!
ささみおアボカドは今回のお茶丸さんの日記をみてすぐ食べたい!と思った私です(*^。^*)
3つとも凄いおいしかったですー!!
大満足!いつもありがとうございます☆
[ 2009/03/27 22:50 ] [ 編集 ]
柔らかメニューだね☆
お茶子ちゃん、噛めない人メニューなのね。
でも、こんなに美味しいもの作ってもらえて、幸せだね^^
(と、伝えといてネ・・・・・・・笑)

つくしがたくさん生えてるなんて、素敵ね~
子どもの頃は摘んで遊んだけど。
よもぎも生えてる?
母の作ったよもぎ餅がとってもおいしかったんだ☆

春はお別れの季節だね。
素敵なアルバムできたかな♪
もらった人は、きっと大感激ね♡
[ 2009/03/28 16:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
つくし花粉症にも良いそうです。
我が家の近所にはいっぱいないんですよ。
お隣に何本かあるので、押し花用に貰おうと思っています。
入学祝にしおりをあげようと思っています。

葱味噌マヨも美味しそう~!
梅マヨも美味しいよね。
新じゃが見つけてきます。
美味しいものを食べている時が一番幸せ(*^-^*)
[ 2009/03/29 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ
つくし大収穫ですね(^^♪

生えてるところには生えてるんだなぁ~

ウチの近所はやっぱり見つからない。。。

噛めない人のメニュ~
名前が笑っちゃいましたウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪

みじん切りだと食べやすいですね~
思いやりをたっぷり感じる愛情メニューです(*≧∀≦*)
[ 2009/03/29 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

