お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満開の桜と春ご飯


今日は暑いくらい、
昨日も20度でしたよ
桜はまだまだ観れる所もあり
これは近所の古~いお家の大きな桜

普段は何でもないのに
この時期だけ注目されるのですよ( ̄m ̄*)

近所の桜

これは公園の桜
春はお散歩の足取りも軽~く
お花が咲き始めていいな~☆

公園の桜

左はドウダンつつじ、秋は燃える色に紅葉します
右もつつじ、うちも咲き始めてますよ

ドウダンつつじ    綺麗だな~!






☆ 7日と9日のお弁当 ☆

お茶子は火曜から学校、おべんと始まりました
今週は履修申告に向けて説明会なんかで
昨日は、みんなで持ち寄りお花見会したみたい
紅茶ケーキ作ってましたよ(=´m`)

4月7日おべんと    4月9日お弁当



来週から旦那出張みたい(o_ _)ノ彡☆








   


 おうちでごちそう
 

たけのこご飯
* 筍ごはん
  だしの素と塩だけ、うちのは白いあっさりご飯です
  炊き上がりに三つ葉をさっくり混ぜていい香り☆


レシピブログバナー


 お豆腐と牡蠣のチーズグラタン

お豆腐と牡蠣のチーズグラタン

以前のお豆腐グラタンと同じ
パパッと出来てメチャ美味しい☆

牡蠣はよく洗って片栗粉を付けて
熱湯にくぐらせます

お豆腐を薄く切って並べ、その上に牡蠣を
大根おろしを掛けチーズをパラパラ~っと

レンジで5~6分
チーズが溶けたら出来上がり



 カテージチーズドレッシングでわさび菜とトマト

カテージチーズドレッシングでわさび菜とトマト
 
ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 適量
レモン汁 小さじ1
カテージチーズ 大匙1
(オレンジピールがあったので少し入れてます
勿論なくてもOK!)

わさび菜に絡めてトマトをトッピング
混ぜて頂きました。
わさび菜はハードな感じだけど
チーズが絡んでいい感じ☆ ワインどうぞ(*^m^*)


* アボカドとまとカテージチーズ

アボカドとまとカテージチーズ

カテージチーズが余ってるので
アボカドとトマトを合わせて真中に
ドレッシングはオリーブオイルとハーブソルトだけ


☆お菓子とプリザーブドフラワー☆

さくら アボカドのレシピ カテージチーズ 筍ご飯


 

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2009/04/09 11:49 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(9)
お茶丸さん、こんにちは!

お茶子ちゃんのチーズケーキ情報、
ありがとうございます!
早速HP見つけました♪
でも、あのかわいいのは通販ないのねv-239

お茶子ちゃんのお弁当、毎日いいな♪
アンはおにぎりしか持っていかないの・・。
武士みたいです・笑。
[ 2009/04/09 19:08 ] [ 編集 ]
桜が満開☆
いろんなところの桜がほんとに満開だね^^
御茶ワン、つつじのお花見してるみたい(笑)

これから、いろんなお花が咲いて、
緑も奇麗になっていい季節ね♪

M子も今週から、学校始ってます☆
もう3年だね~~~  早いよ~
[ 2009/04/09 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
こんばんは~☆やっと旦那が帰ってきてごはん食べさせたところです。遅くなろうが、連絡のない旦那です(~_~;)
桜きれいですね~。うちも隣の家の桜がさいていて眺めてま~す。ただ、隣の家の桜はうちの車庫との境のフェンスのところにあり、更にその並びにツバキも植えてるので、桜の花びらといい、ツバキの花といい、うちのベンツに降ってきます(汗)。桜はいいのですが、ツバキの花、結構ボロボロおっこってくるので、車庫の掃除に終われまくり(~_~;)そのせいで車の羽のはたきを買いました。
夏になるとその隣の家の人はそこのうちとの境のフェンスに、朝顔をまきつけるので、きれいですが、やっぱり車庫の掃除に終われます(~_~;)

うわー、今日のはめっちゃツボな料理ばかり!!
今日筍、つまみ食いしてきました(笑)柔らかくて美味しい~。
凄い凄い美味しそうなものばかりで
ほんっとおなかグーグー!!
我慢してたビール飲んじゃおうかしら(笑)

月曜の深夜、近所で火事があり、うちの前に消防車がずらり、大騒ぎでした。火だけは本当にきをつけなくちゃですね!!
最初消防車がうちの前で止まったとき、ほんっと飛び起きちゃいました。で、すぐ外でちゃいました。スウェット姿でよかった~(笑)
隣家の火事でもなくちょっとだけ離れてたのでセーフでした。
火事は怖いです。燃えてる間はうるさいだけでなく、怖くて寝れませんでした(~_~;)
[ 2009/04/10 00:52 ] [ 編集 ]
筍ごはん
おはようございますヽ(^▽^)ノ
筍ご飯美味しそうですね♪
昨日うちの祖父が小さいのを取ってきたんで
作れたらいいなぁって思っていたんですよね
筍って言ったら筍ご飯かたけのこと鰹節での煮物が多いです(^_^;)
[ 2009/04/10 08:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
お茶ワンの後姿が良いね(*^-^*)
お花見してるんですね。

空の色と桜がとっても素敵!
今が一番お花見に良い時なんですね。
こちらは風が強くなってきています。
花粉症で鼻が痛くなってしまいました。
困ったものです(>。<)

美味しそうなお料理がいっぱいで嬉しいです。
印刷して作ってない物ばかりです。
今度作って日記に載せますね(^-^)
[ 2009/04/11 17:34 ] [ 編集 ]
青空~
ご近所の桜、青空に映えて綺麗だな~♪
ツツジを見上げてる(お茶丸さんを?)お茶ワン、可愛い~
こっちも6月並の気温でもう半袖になっちゃった。
もうファンヒーターは片付けて大丈夫やろか?
サラダ、綺麗☆こないだアボカドを買って常温で置いてたら
真っ黒になって食べられなかったの(^^;
今度買ったら気をつける!
[ 2009/04/11 19:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
みつばつつじ咲いてますね。ここ全部お庭なの~?
桜の次はつつじの季節ですね。
お茶ワンの表情がかわいいですね。
だんなさまのことほとんど出てこないからずっと出張と思ってたけど
家にいてても帰りが遅いんですね。
うちは週3日だけの勤めになって今週から4日は家にいることになりました(^^ゞ
カッテージチーズってチーズ苦手な夫でも食べてくれます。
アボカドとあいますね。
[ 2009/04/12 16:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ
大きな桜の木ですね.:。+゚

お茶わんちゃんのキリリとしたお顔が

ステキ(● ̄∇ ̄●)

お散歩楽しそうにしてますね♪

お茶子ちゃん学校始まったんですね。

お弁当おかずが沢山入ってて嬉しいな。。。
[ 2009/04/13 00:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/13 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

