お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マグロのレシピと美大生の夏休み


ホントに暑いです(o´д`o)~=3

お茶子浴衣でまたまた鎌倉花火に。
土曜はスタ○のバイトで
来週は、美大予備校でモデルウィーク

モデルさん頼まれた人が数人
(今年晴れて美大生になった人)
同じフロアに適当に座り
デッサンする人は、好きな所に陣取って描くのです。

膝や肘が見えるTシャツとスカートで・・・・のリクエスト
骨格を描く練習だからね。
これ夜と昼のクラスで合計4日間

その合間に高校時代のボラ仲間の同窓会に行くとか
スキー部で花火をやるとか
遊びもスケジュール押してます(´艸`o)゚.+:

受験のハードル越したら、
こんなに楽しい毎日なんだね
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

今年の受験生もく( ̄△ ̄)ノガンバレー
乗り越えたら夢のような明るい日々が待ってるよ



 




今日のレシピ

マグロのレシピ

夏だからサッパリ食べたい刺身系
うちは殆どカルパッチョやサラダに。
野菜と一緒だと口当たりも軽く
夏バテにも良いかもね




 炙りマグロと野菜のサラダ

炙りマグロと野菜のサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の9月の画像です。
野菜と一緒にサッパリと頂きました。
マグロのブツもご馳走に☆
ワインでもどうぞ

材料:2人分 
マグロブツ 適量
ピーマン 2
シメジ 半パック
トマト 1
貝割れ 半パック
ドレッシング:
@刻みパセリ どっさり
@オリーブオイル 3
@レモン汁 1
@ハーブソルト 少々(小さじ2~3くらい)
@おろしニンニク 2片
@塩 少々
@黒胡椒 少々

シメジと細切りピーマンは一緒に湯通し
同じお湯でトマトの湯剥きも。
お鍋ひとつで済むし☆

マグロのブツを金串に刺して炙ります。
サクの場合は、炙ってから小さく切ってね。

シメジ、ピーマン、トマト、貝割れ、
マグロを合わせてドレッシングで和えます。



 梅しそワサビ醤油の炙りまぐろ

梅しそワサビ醤油の炙りまぐろ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年6月の画像です
夏はサッパリ食べたいのでこれ!

材料:2人分
マグロ 適量
醤油 大匙2
大葉 5枚千切り
梅 3個
わさび(ゆず胡椒) 少々

梅3個叩いて潰して大匙1の醤油で溶きワサビも少しね
ゆず胡椒でも美味しい☆

マグロはバーべキュウの串に刺して炙ります。
適当に切って梅ワサビ醤油に和えます
千切りしそをたっぷり混ぜて♪



 生姜とシソ風味のマグロ漬丼

生姜とシソ風味のマグロ漬丼 ←画像をクリックすると大きくなります
2005年7月の画像です
ワサビじゃなく、生姜風味でサッパリとね。
香味野菜を利かせると、食欲無くても頂けそう。
お茶をかけて、お茶漬けも良さそう♪

材料:2人分
まぐろ 2人分
大葉 10枚
浸け汁:
@おろし生姜 小さじ2くらい
@醤油 2
@刻みねぎ 適量
@レモン汁 小さじ1

ご飯の上に千切りシソを敷き詰めて、
つけ汁に浸したマグロを乗っけ、
きざみ海苔もかけてね。

ミョウガが参加してもいいね♪



 マグロとクリームチーズのカルパッチョ

マグロとクリームチーズのカルパッチョ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年3月の画像です
ワインの友?♪(´ー`)~
お客様にもどうぞ☆

材料:2人分
まぐろ 適量
クリームチーズ 同量くらい
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 少々

マグロをクリームチーズと盛り付けます。

ハーブソルトとオリーブオイルをかけて出来上がり。
ハーブソルトの代わりに、
塩、オレガノ、黒胡椒など香辛料をかけてもOK



 マグロのカマ焼き

マグロのカマ焼き ←画像をクリックすると大きくなります
2007年4月の画像
お肉みたいな食感で美味しかった。

材料:2人分
マグロかま 小さくカットした物
塩 適量

塩を満遍なく降り、
4分ほどチン。
(中まで火が通りにくいのでね)

あとはオーブントースターで15分
ついでに葱も焼いてみましたよ。

レモン汁をかけて頂くと食が一層進みますv(。・ω・。)

 
中古DVD買取

カルパッチョ 美大生の夏休み マグロのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/11 01:51 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(9)
久しぶりです。元気ですか?

私はすっかりサボり癖がついてしまって<(*'-'*)>エッヘンへ

また復活したら仲良くしてください。

よろしくお願いします。


浴衣お茶子最高。やっぱりかわいいねぇ。

。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

お茶丸母ちゃんも若い頃に似てるのかな?

りんご日記もみたいなぁ。

ここは携帯からのぞけないかな??

[ 2007/08/11 12:11 ] [ 編集 ]
こんにちわ
広島もいいお天気で暑すぎです( ̄▽ |||)イヤダァ
買い物に行っただけで汗が・・・・・

お茶子さん忙し*楽しそう(v≧∀≦)-☆
ほんとですね!!受験の後には こんな充実した
楽しい生活が待ってるんですね(〃▽〃)
頑張ったぶん楽しまないと♪ですよね

今日はマグロの日ですね~
食べたいなぁ♪食べたいのは ええと・・・・
梅しそワサビ醤油の炙りまぐろ に生姜とシソ風味のマグロ漬丼
カルパッチョにカマも~全部やん(^m^*)

くるり今回は 新幹線で帰るかもです
父が一人なら新幹線でこい!!って・・・・
くるり運転下手だから心配みたい(○・ε・●)?
そんなに下手じゃないのにな~^^
[ 2007/08/11 15:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
お茶子ちゃんいいな~!
毎日楽しそう!バイトも学校もプライベートも。
モデルさんやるのも大変だとおもいますが
いい思い出ですね!!
私は風邪っぴき4日目突入。
寒気とかして今日の晩御飯は近所でたべてきました。
あ、でも風邪といってももうなおりかけです。
だるい、寒気この2つがずっと・・・(汗)
明日からはきっと元気です!!
そうそう、スーパーで買ってきたローズマリー植えてみたのですが、
植えた翌日から枯れてしまいました。
庭の土にさしただけだったのがダメだったかしら^_^;
まぐろ大好き!!!
これは~、最高!!全部たべたーーーい!
まぐろたくさんあったら全部いっぺんに作って食べたいくらい。
美味しそう!!

[ 2007/08/11 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんはー
こちら毎日36度を越す暑さ、関東で一番暑いところなんです。
朝薄暗いうちから暑くて目が冷めます。あれから1週間早いなあ・・・
今週はもう暑いのと疲れてきてきついです。
お茶子さんホント青春を謳歌していていいなあ・・・・
うちの長男今日は暑すぎるからって部活いかないでおサボりうちで勉強してたと言うけどほんとはゴロゴロしてゲームしてたみたいまったくね。

うちの所でも油絵のサークルがあって浴衣姿を描くのにモデルさんアルバイト若い子お願いしたようですよ。
でもモデルのアルバイトもじっとしてるからたいへんだよね。

暑いと作る気もなく食欲もなくダメですね。
まぐろならみんな好きだからいろいろこんな風にすればいいのね。
ついついお刺身でそのままが多いけど工夫しないと・・・
[ 2007/08/11 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃん充実してますね(^^♪
忙しい毎日で楽しそう~☆
けんけんおやじはぐうたらだからへへぺ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
さっと炙ったまぐろが美味しそう。
梅肉たっぷり付けて食べたいなぁ~
[ 2007/08/12 00:37 ] [ 編集 ]
maguroの日♪
食卓に出る確率が高いマグロです(*^m^*)
夏はどうしても魚というとお刺身に走っちゃう。
三崎の方でとてもおいしいお店があるって
よくTVでやっていますよね。
カルパッチョ系も丼ものも大好き~♪
anechaもお休みに入りました。
お茶丸さんのお庭の横浜へ行く予定です。
暑いけど~楽しみです♪
[ 2007/08/12 09:27 ] [ 編集 ]
受験がすんだら(^o^)
こんにちは
受験が済んで大学生活エンジョイしてますね♪
マグロとしょうがと紫蘇いい相性ですね♪
しょうが・・・先日新生姜を酢に漬けて紅しょうがを作りましたが
こうすると彩りにもなりますね(^o^)
[ 2007/08/12 17:21 ] [ 編集 ]
おはよう~(*^。^*)
生姜とシソ風味のマグロ漬丼 を食べたくなっちゃった。
まだ朝ご飯食べていません。
わさびでないのが信じられないです。
でも美味しそう~!

孫は中学2年ですが、もう受験対策なのか塾に通っています。
夜も10時半くらいのようです。
お茶子さんのように楽しい高校生活がおくれるように頑張ってもらわないとね。(^-^)
[ 2007/08/15 07:54 ] [ 編集 ]
マグロもいろいろ工夫していますね。
こう暑いと食欲がなくなる父はお刺身だけは食べるので
毎日のようにお刺身メニュー
火を使わない分楽かな。
次男も一人住まいに戻って
バイトしてるようです。
横浜への交通費をためないとね。
[ 2007/08/15 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

