お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ターシャ・テューダー展とごはん


ターシャ・テューダー展
ちょっと前にNHKサービスセンターに申し込んで
招待券2枚をゲットしたのです(*´pq`)


絵本作家のターシャ・テューダーは
菜園は勿論のこと、家畜を飼い石鹸やろうそく、バターも手作りの
ほぼ自給自足の生活をを始めたのは57歳
4人の子供達が自立してから、


お気に入りの食器や道具、洋服の展示もありましたが
メインは1ページづつ額装された絵本の原画とスケッチなど
お話の細かなディテールが生き生きと描かれてます
ホントに小さい! B5くらいの大きさなのですよ!


原画


何でも手作りする18世紀後半頃の生活様式にこだわり
着衣も仔細にわたってその時代を再現されてます


生活


若い頃はお手製のマリオネットで
自分の子供達と一緒に近隣で公演していたそうです
マリオネットに限らず、彼女の手作り作品すべて
クォリティーの高さにびっくり!
生来のアーティストですね


花や木々に囲まれた広大な敷地の中で
大好きな物作りを丁寧に仕上げていく
ゆっくりと流れる贅沢な時間


素晴らしいのは、彼女の実践した生活ではなく
30数年前に女性が自立して、
人生を楽しんで思うがままに生きていく
アメリカや日本で注目されているのはそこなんじゃないかな

財力あったらいいね



因みに館内撮影禁止ですから (゜゜;)\(--;)
お姉さんに注意されました (*_ _)人ゴメンナサイ
でもいっぱい撮っちゃった後だった ヾ(≧∇≦)〃






ラベンダーがわさわさしてたので
剪定してお花はポットに
たった1本のバラが咲きました
また伸びて花芽が付くといいな


ラベンダー    バラ

   


 


   
 おうちでごはん
 

とま豆腐グラタン
* とま豆腐グラタン
  いつものお豆腐グラタン
  トマトとチーズを乗っけ、麺つゆ入れてレンジでチン
  バリエーション色々できます、旨いし☆


新じゃがの炒め煮
* 新じゃがの炒め煮
  あらかじめチンしてからごま油で炒め
  醤油と麺つゆで味付けしてます


春キャベツと筍のオイスターソース炒め
* 春キャベツと筍のオイスターソース炒め
  豚肉は片栗粉をもみ込んでとろとろに
  オイスターソース大匙1と醤油小匙1、おろしニンニク、
  豆板醤、砂糖少しで味付けしてます
  焼そばにしても美味しいかも


レシピブログバナー


 鶏のパナップルトマソース

鶏のパナップルトマソース

鶏胸肉は塩胡椒して3つくらいに切り
小匙2の酒を降りラップして2~3分チン
しばらく放置します、凄く柔らかく仕上がります

缶詰パイナップル2枚と (残り物です)
トマト半分をみじん切り
オリーブオイル大匙1レモン汁小さじ2、塩適量を入れ
大きめに裂いた鶏肉を絡ませます



ターシャ・テューダー展 簡単レシピ

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

こんにちは~☆
何でも手作り、素晴らしいものばかり~☆
やっぱ写真撮影禁止だったのですね!
でもとりたくなりますよね。

お花、かわいい~!!いいな~☆
最近、バラに夢中で、
昨日もバラを買いにホームセンターへいったら
ろくなのがなかったので
近所の畑をみたらミニバラ250円ってのがあったので
色を散々迷った末、モッコウバラが黄色だから、
ピンクにしてみました~!!でも、黄色もかわいいので
やっぱり明日は黄色をゲットしてきます(笑)
欲を言えば白いバラもほしいです(笑)
いつかは大きなバラもゲットしなきゃっ♪
わが家の庭もだいぶお花が増えてきて、
グリーンと土の色しかなかった庭が、カラフルになりました!!
朝起きたら真っ先にお花を見るのが日課です。
癒されますね♪

うわ~おいしそう!!
暑い日にピッタリ!パイナップルが美味しそう♪
今日はこれからちょっとだけ剪定してごはんつくりまーす!
[ 2009/05/13 17:15 ] [ 編集 ]
お邪魔します^^
こんばんは^^
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
お元気ですか?
素敵な手作りの作品とその歴史。
お茶丸さんのナビゲートでよーーく伝わりました。
写真はラッキィでしたね><!
お茶丸さん・でかしました(*^m^*)
最近すっかり暑くなっちゃって…
でも5月の風が気持ちいい今晩です。
また遊びにきます(^-^ゝ
今日は更新できるかなぁ・・・・
[ 2009/05/13 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
57歳からほぼ自給自足の生活なんて・・・
しかも家畜を飼いせっけんやろうそく、バターまで手作りとは知りませんでした。
以前NHKでテレビちょっと見た時お庭に驚いたけど・・・
絵本は何冊か持っています。
自作の服やお人形、マリオネットもすごいですね。

[ 2009/05/13 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ターシャさんの絵本とっても可愛い。
TVで拝見した時、お庭がとてもステキだなと
感動しました。。。

レポありがとうございました(^^♪

パイナップルソース、美味しそうです♪
パインばっかり食べちゃいそう~o(´∀`*o)
[ 2009/05/14 01:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
テレビで前にみました。
その時も凄い女性と感じました。
私もそんな生活してみたいなぁ~!
やっぱり財力がないとダメですね。
女性って男性よりすごい力があるのかも・・・

朝見たら元気です。
太陽の光をいっぱいに浴びてます。
お水いっぱいあげますね。
本当にありがとうございました。
[ 2009/05/14 06:31 ] [ 編集 ]
行って来ました♡
まろんの情報って書いていただいてありがとうございます。
お茶丸さんのナビを読んで今日行って来ました^^v
ターシャさんてすごい女性ですね!
人生を楽しんで・・・ ほんとうにそうですね。
楽しそうにしていると周りも楽しくなりますもんね。
私も憧れです ターシャさん♡

パイナップ美味しそう!
パイナップルと鶏を買ってきたので作ってみます。








[ 2009/05/15 17:30 ] [ 編集 ]
おかえりなさ~い♪
TVや、画像ではなく、実際に本物を見れると
ほんとに、感動するよね^^
絵本の原画やスケッチ・・・素敵だったでしょうね~♡

自給自足・・・すごいな~
ほんとに、多才な方だったのね。
そして。。。財力かぁ・・・・・

それにしても・・・いっぱい写真撮ったね(笑)

ラベンダーと薔薇・・・とっても綺麗☆
[ 2009/05/15 20:38 ] [ 編集 ]
↑ またやっちゃった~
ワタシです<m(__)m>
[ 2009/05/15 20:44 ] [ 編集 ]
おはよう!
なんでも手作りでカツ一つ一つに質が高いびっくりします。
デジカメでフラッシュなしなら撮影いいかなとおもちゃいますが
禁止なんですね。
関西でもあったのですが心斎橋なのでちょっと遠くていけませんでした。

やんぐばあちゃんさんのところで読みましたよ。
お茶丸さんの優しい気持ち私も感激しました(*^_^*)
[ 2009/05/16 10:01 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
良かったでしょう!
スケッチはどんどんしようと短絡に思ったお茶丸です(o_ _)ノ彡☆
彼女の強さが伝わってくる展示でしたね
優しい作品と強い精神、ホントに素敵でした。

教えてくれなかったら見れなかったよ
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.アリガトネ~
[ 2009/05/16 11:20 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です~
お茶丸さ~ん♪  書き込みありがとう!!
元気に帰ってきたよーん^^ 
去年末から中間管理職になり毎日とっぷり遅いの…
疲れまくってます(笑  でも元気なのねー^^
なかなか訪問できなくてごめんね。

お茶丸さんは相変わらず輝いてるね~☆いきいきしてる!
いいねー! お茶子ちゃんもげんきそうで^^

最近手作りにはまってたので、彼女みてなんだか感心!
あんなステキなお洋服とか作れたらステキだなぁ。。
優しい作品で母の温かさが感じられるね~

ものづくりっていいね♪
うまくなくても作るってことがステキよね☆

さー!お茶丸さんの冷やし中華の季節がきましたよー!
我が家ではすでに2回食べてます♪

画像たっぷりの日記も書いたのでまた見にきてね^^
[ 2009/05/16 17:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/16 23:03 ] [ 編集 ]
素晴らしい女性ですね
私今日、57歳になったんですよね。思うままに、自分らしく生きた彼女からは学ぶことがいっぱいありますね。札幌あたりで展示会はないのかしら?
新じゃがが出てますね。北海道では、昨秋のジャガイモを
「いっぱい寝たじゃがいも」とか名前を付けて売っています。越冬したら甘さが増すんですよ。
[ 2009/05/18 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

