お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り石鹸とごはん


だいぶ前に洗顔フォームを切らした時
頂き物の石鹸を使ってみたら凄くいい!
お土産やプレゼントによく頂くのですが
使いづらい感があって仕舞い込んでました σ(^_^;)

玉葱のネットで泡立て器を作り、
あわあわで顔や体を洗うとし~っとり
↑ 気のせいじゃないからね( ̄m ̄*)

お茶子もお誕生日に可愛い石鹸をもらったりするので
それも無断で使ってみて( ̄_ ̄ i)

自然派石鹸って凄~くいい (∇ ̄〃)。o〇○♪
・・・・と実感したお茶丸は
『自分で作れるじゃん!』 と思いたち
ネットで調べて道具を準備


石鹸セット


g単位で測れる電子量り以外は100均で揃え
精製水も薬局で100円で買って
苛性ソーダは処方箋薬局で取り寄せてもらう事に
劇薬だそうで、受け取りにハンコと身分証が必要だそうですよ


作るのに時間がかかるらしく
まとまった時間が取れる時に作ってみるつもり
これなかなか面白そうやんか








またまたバナナケーキ
今度は紅茶入り

またまたバナナけーき






☆ 18日と19日のお弁当 ☆

5-18おべんと    5-19おべんと






◎ ネットで買える手作り石鹸 ◎

   


 

  
 おうちでごはん
 

残りものでドリア
* ブランチに残り物でドリア
  雑穀ご飯の上にトマトとほうれん草のお浸しを刻んで、
  前日のクリームシチューを掛け、チーズを乗っけてレンジでチン
  好評でしたよ


うちの冷や奴
* うちの冷奴  
   麺つゆにおろし生姜を入れて


長芋オクラ&長ネギ
* ピリ辛長芋オクラ&長ネギ
  冷蔵庫の半端ものを集めて
  ポン酢醤油に豆板醤少し入れて


レシピブログバナー


 お野菜巻き巻きミートローフ

お野菜巻き巻きミートローフ

ひき肉にケチャップ大匙1.5、醤油小さじ2、
胡椒も入れてよーくこねます

ラップにひき肉を正方形に伸ばし
正方形のスライスチーズを置き
アスパラ、千切り人参、長芋を巻き寿司の要領で並べ
くるくる巻き、しっかりラップに包みます
これは3本分、肉250gです
耐熱皿に並べて6~7分チン
冷めるまでそのまま置き

冷めてから切って盛ります
お皿に汁が出ているので
上からかけて頂きました



 粒マスタードソースで牛シャブサラダ

粒マスタードソースで牛シャブサラダ

新じゃが1個は皮をこそいで拍子切りに
耐熱皿に水を注しラップして3分チン

牛肉はさっと湯通し

茹でたアスパラとブロッコリ、
おじゃがと牛シャブを合わせ
ドレッシングを掛けます

ドレ:
粒マスタード 小さじ2
味噌 小さじ1
醤油 小さじ1
マヨネーズ 大匙2
砂糖 大匙1


☆インフルエンザ対策☆

手作り石鹸 お弁当画像 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2009/05/19 20:57 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんは☆
うわー!これは楽しみ!!
自分でつくるなんて素晴らしい!
確かに、以前手作りの石鹸を買ったとき
本当によかったのを覚えてます!!
ハンコと身分証が必要なのですね☆

うわ~今日も美味しそう!!
実は夕方からガーデニング作業を入れるために
なんと16時半に夕半をすませてしまったがために
この時間はめっちゃ空腹ですぅ~!!
ちなみに、まーだ、旦那は帰ってきません。
こんなんだから私はいつも睡眠不足(/_;)
明日も早起きです!がんばらなくっちゃ・・・

お野菜を上手に取り入れてるのがほんとアイデア素晴らしいです!
サラダつくったところで嫌がられてるだろうから(苦笑♪)
お野菜をうまくつかった料理にしちゃえばなぁと
日々思う毎日です!!
[ 2009/05/20 00:49 ] [ 編集 ]
手作り石鹸
こんにちは
手作り石鹸作るのも楽しいでしょうし
こういう時期なので安心なものを使えるのでいいですね

苛性ソーダ・・・はじめて聞いたんですが
劇薬なのですね(^_^;)農薬買ったりするのに身分証明書を必要としたことはあるんですが
こういうのは初めて聞きました
[ 2009/05/20 10:31 ] [ 編集 ]
やっと、来れましたよん♪
大分、ご無沙汰してしまって面目ないです~!

う~~~ん、やっぱり美味しそうなレシピがいっぱい!
お腹から幸せになれそうです(^^

石鹸、焼肉屋さんから手作り石鹸を頂いて使っていたけどこれも良かったですよ。家の本屋で買ってくれた手作り石鹸の作り方の本を見て作ったって頂いたんです。
私もとばかりにその本は手元にあるのですが。。。。あはは
[ 2009/05/21 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ
手作り石鹸にチャレンジですか(^^♪

身分証明とハンコが要る薬があるんだ。。。

道具が100均で揃っちゃうのは嬉しいです。

ハーブ石鹸とか良さそうですね.:。+゚

つぶつぶマスタードスキですよ。
ドレッシングに活用したりしてます。

けどふつーのマスタードはすごいキライですΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
[ 2009/05/21 20:17 ] [ 編集 ]
石鹸♡
私も、先日いただいた石鹸、使ってます♪
泡立てネットを使うと、ほんとに、ふわふわになって気持ちいいね☆
ミントや、ココア入り、・・・いろんなバージョンで、できるみたい^^

即、作ってみよう~って思うところがお茶丸さんらしい(*^^)v
出来上がり、楽しみにしてま~~す。

休講中のM子。
早朝バイトには行ってるけど、暇でしょ。
お料理作ってくれたり、マスクして(笑)一緒にお買い物にいったり・・・・
普段は、めったに家にいない子だからね・・・・
なんだか、べったり楽しく過ごしています♪
思わぬ、副産物でした^^
E美は、受け付けもしてるみたいだけど、あまり大変ではない様子。

インフルエンザには、早く終息してもらいたいわ~!!
[ 2009/05/21 20:43 ] [ 編集 ]
手作り石鹸
ケーキ以上に計量が面倒そうなんよね~
お茶丸さんの出来上がり楽しみにしてます

また色々アレンジして工夫した石鹸が出来上がるんだろうなぁ
o(^▽^)o
[ 2009/05/23 19:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!
手作り石鹸たのしそう!
苛性ソーダは強いアルカリだから
目に入らないように気をつけてね。
こちらのほうのインフルエンザは大部下火になりました。
お店の人たちはみなマスクです。
夫が電車に乗ってるけど昨日はマスクの人が減ってきたといってました。
[ 2009/05/27 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

