お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶丸家のエコライフとごはん達


お茶丸家も最近エコしておりますよ

        1.お米のとぎ汁は必ず庭か植木鉢に
           ホントにお花が綺麗に咲くのです

        2.大根の皮、ブロッコリの軸、パセリの茎、
           白葱の青いとこetc.・・・冷凍しておいて
           カレーやスープを作る時に刻んで入れる
           これはエコじゃなく野菜のダシが出て美味しくなる

        3.お皿の油っぽい汚れはティッシュで拭いてから洗う
           洗い物が簡単になりました
           キッチンペーパーよりティッシュの方が経済的で
           ゴミがかさ張らないし

        4.紙ごみは焼いて植物の肥料にする
           根腐れしにくいのです

        5.落ち葉や枯れた植物、剪定した若い枝は 
           庭に埋めて土に戻す・・・・肥沃な土壌になる
  

電気をこまめに消したり、
お茶碗洗う時、水を出しっぱなしにしないのは常識

1.は、ず~っと前からやってたし
2.も大根やセロリの葉は以前から美味しく頂いてました

エコ出来ないのは
風呂場と洗濯機が離れていて
お風呂のお水を活用できないのと
夏はどっぷりエアコンの人になる事 (;´Д`A
   




石鹸材料の苛性ソーダも届いて
今日作ろうと思ったら
パーム油を発注するの忘れてた(ノ_-;)
石鹸を固めるのに不可欠らしい

アボカド油、オリーブ油、ココナッツ油もいれるのよ
これはしっとりするわけだ☆





KALDI COFFEE のパンダ杏仁380円
こんな杏仁食べた事ない!
とろ~りチーズかごま豆腐みたいな食感
お茶子が時々買ってきます
お友達がカルディコーヒーでバイトしてるのよ
小さい画像はクリックすると大きくなります


パンダ杏仁





お茶子は夏に友達数人でグループ展を計画していて
場所やテーマを相談中
見に行くのが楽しみ(*´pq`)





☆ 5月22日のお弁当 ☆ 
ドラえもんが居るでしょ(*^m^*)


5-22おべんと


   


 



   
 おうちでごちそう
 
骨付き鶏手羽を煮てスープを作り
コラーゲンスープを頂きました(*^-゚)v♪


残りのスープで
鼻風邪気味のお茶子の夜食を


にゅう麺

 * にゅう麺 
 ねぎ、貝割れ、鶏肉をトッピング

翌日、さらに残ったスープで(=´m`)


簡単洋風雑炊

 * 洋風雑炊  
  雑穀米ご飯の上からスープを掛けて
  千切りピーマンとトマトを少し煮て
  溶き卵を入れてます 




トマトパスタ

* 冷たいトマトのパスタ 
  おろしニンニクとオリーブオイルで
  お茶丸家産ロメインレタス添え( *´艸`)


レシピブログバナー


 オイスターケチャップで鶏ピーマン

オイスターソースで鶏ピーマン

鶏肉は適当に切って酒と塩胡椒し
小麦粉にまぶします
(ビニール袋に入れてシャカシャカ)

少しのサラダ油で両面焼きます
焦げ色がついたらピーマンも入れ
しんなりしたらソースに絡め火を止めます

ソース:
オイスターソース 大匙1
醤油 小さじ1
ケチャップ 大匙1
砂糖 小匙2
豆板醤 小さじ1
刻みにんにく1片
おろし生姜 小さじ1くらい

これメチャ美味しかった



 ヅケパッチョ

ヅケパッチョ

カツオの漬けをカルパッチョに、美味しい~のです☆

カツオのサクをダイスに切って
タレに絡め20分ほど冷蔵庫に置きます

タレ:おろし生姜 小さじ1
   おろしニンニク 1片
   ゆず胡椒 少し
   醤油 大匙1

茹でたアスパラ、ブロッコリ、スライスきゅうり、
白髪ねぎとカツオを混ぜドレッシングを掛けます

ドレ:
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1




エコ お弁当画像 かつおのレシピ

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2009/05/23 23:23 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(12)
エコライフ
こんにちは
エコライフしてますねヽ(^▽^)ノ
私も結構こまめに電気を消したりしているのですが
お茶丸さんもおっしゃっていたようにエアコンには負けてしまいますね(^_^;)あれがないと夏が越せません・・

落ち葉などの堆肥で作った野菜はホントおいしいですね♪こうやってリサイクルするとエコに繋がりますね
[ 2009/05/24 10:08 ] [ 編集 ]
エコ大切です(^_^)
私も少し心掛けています。
電気はこまめに消します。
これからはお米のとぎ汁を使うようにしますね。
花が綺麗に咲くのは嬉しいです。

石鹸は5年位前に作りました。
自然石鹸は良いです。
確かに時間が掛かる・・・
出来たら見せてくださいね。

オイスターケチャップで鶏ピーマンが美味しそう~!
前お茶丸さんが日記で紹介してくれたでしょ。
それがとっても嬉しかったです。
植物はみんな元気ですよ。
もう大丈夫だと思います。
今日の雨が嬉しいです(^-^)
[ 2009/05/24 12:17 ] [ 編集 ]
みんな結構頑張っているのに・・
今朝もTVでやっていたけど こんなに一人一人がエコに気を遣っているのに日本って 二酸化炭素を増やしているって!! ビックリですよね。政策化に問題があるようですが・・・。エライ人たちが本気でないのですね。
オイスターケチャップの鶏 美味しそうですね!
1昨日25度。今日は10度! ストーブつけましたよ。
[ 2009/05/24 20:02 ] [ 編集 ]
元気になりましたぁ
私も昔からエコやっているけれど
今我が家では長男が一番ダメですね~。
シャワーやドライヤーいっぱい使うし、いろいろ無駄なことやってます。
うちの方は指定ごみ袋代が高いからやっぱりごみは減らすようにしています。
パンダ杏仁食べて見たいです。
[ 2009/05/25 14:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
お米のとぎ汁、しらなかったーー!!
これはやらなきゃです!!
私のお茶丸さんのエコまねしよーっと♪

地元のカルディコーヒーで試飲ばかりしてます(笑)
美味しくて。。あ、それを買ったこともあります!
ぱんだちゃんかわいい!!

ドラえもんだー!かわいい♪
いやされますね!
何か秘密兵器を・・ってポッケからでないかぁ^_^;

にゅう麺大好き!お茶丸さんのめっちゃ美味しそう!
まねしよっと!!

オイスターケチャップでいためるのって凄い美味しそう!
絶対ごはんおかわりしたくなります!!
カツオ、栄養あるお野菜たちと美味しそうにアレンジしてますね!!
暑い日にピッタリ!たべたーーーい!

お茶丸さんの「大根の田楽」を作りました!!
とっても美味しかったです(*^_^*)
ペロッとたべちゃいましたー!
いつもありがとうございます!!
[ 2009/05/25 20:16 ] [ 編集 ]
マメさがエコに♪
こんばんは^^
お茶丸さんのエコライフ・拝見しました!
マメに気づいて行動することが
近道かな・・・と思っています。
anecha的には無駄をなくすことが
エコしてるかな・・・
時間に余裕がないのでちょっとかけるけれど
地球に優しく生きて生きたいと思います(*^m^*)

そうそう!
嬉しいお知らせが届きましたね♪
[ 2009/05/25 20:46 ] [ 編集 ]
エコライフ。。。いろいろやってるんだ~!
私は・・・といえば、
古くなった衣類を5~10㎝角に切っておいて、
これでお皿の汚れをふいたり、
ちょっとしたお掃除に使ったりしてます。

お米は無洗米なので・・・
足湯のお湯と、湯たんぽのお湯を冷まして、お花にあげてます。

あとねぇ・・・・・冬はいっぱい暖房しちゃうけど、
夏はクーラーかけられないからね・・・夏エコ!
お茶丸さんと反対だね(笑)

お茶子ちゃんのグループ展、楽しみね♪
E美は明日、M子の大学の就職説明会に
市役所の説明しに行くんだって~~~(笑)
[ 2009/05/25 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ
エコライフ。。。けんけんおやじもがんばってるけど

この時間に煌々と明かりをつけてPCやってることが

エコじゃないなぁ~(´▽`汗)ヾ

もう少し早く店じまいしないと。。。

お風呂の水は洗濯機が近いので
フォースで汲み取れるようになってるけど
お風呂水コースにすると何かと面倒で
近いからバケツヒトリリレーしたりしてます。

いい運動にもなるし。。。

石鹸の出来上がり楽しみだなぁ~.:。+゚

コラーゲンスープのにゅー麺具沢山♪
めちゃ美味しそう(。 。*)(゜゜*)(。 。*)モグモグモグ

嬉しいお夜食です(^^♪
[ 2009/05/26 03:16 ] [ 編集 ]
暑いですね^^;
私もなるべくエコ生活を!っと思っていますがなかなか・・・
坂が多いのでついつい車に乗ってしまうんです。
エコ生活ってちょっとした努力と工夫で地球にも優しく心豊かな暮らしが出来そうですよね。
*電気をこまめに消す
*お風呂の水を洗濯と拭き掃除に
*お米のとぎ汁を植木に
*洋服や不用品はリサイクルショップやオークションに
それも気の向いた時だけでm(__)m

ヅケッパッチョ美味しかったです♪
でもお茶丸さんのようなセンスのよい盛り付けにはならないんです(TT)

インゲンとピーマンが生って来ましたよ(^^v
虫との格闘の日々になりそうですが、インゲン可愛いです^^

今夜9時からBS2でターシャ2時間やりますね。
[ 2009/05/26 15:41 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
車に乗るのはお茶丸も同じ
時間短縮できるし、用事も一度に済ませるし
田舎だから足なのですよ

インゲンいいね♪食べる時感動だね☆
うちも小さなトマトの実が2個生ったよ

ターシャ、ありがとね(*´-`*)ゞ
滑り込みで見れたよ~!
人生の楽しみ方や、夢を実現させる力強さが好き
お庭見てたらあっという間の2時間でしたよ
[ 2009/05/27 01:08 ] [ 編集 ]
うちの一番のエコはエアコンをあまり使わないことかな?
お風呂の残り湯は洗濯以外も庭にまいてます。
バケツを運ぶのが大変(ほとんど夫にしてもらいます)
鶏とピーマンいつものたれにケチャップ入れてるんですね。
おいしそう!
量はいつも適当にしてます。
[ 2009/05/27 13:39 ] [ 編集 ]
私も夏のエアコンは必須な人なので エコじゃないなぁ
冬もホットカーペットにファンヒーターは欠かせないし。

最近エコバッグを持ち歩くことくらい
でもこれもポイントや割引欲しさで 
純粋なエコじゃないかも^^;
[ 2009/05/29 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

