お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り石鹸とナスのレシピ


石鹸作ってみましたよ

20分くらいかき混ぜると
とろみが出るらしいけど
(._.?) ン?
30分混ぜてもシャブシャブで (゜.゜)
失敗したかな~と諦めつつも牛乳パックに流し込み
1日置いて、 (忘れかけてたしね)
さっき見たら固まってた!
早速型抜きしました


石鹸


さらに2~4週間乾かすそうで
とろみは出なかったけど
使えるといいな~


リベンジでアボカドオイル追加注文したから
届いたらもう一度やってみるつもり
p(`・ω・´)ノ






☆ お庭のさつき ☆


今元気なお花達


さつきはお家の中から撮ってます
手前のは庭側から見ると満開です
赤いゼラニウムの向こう側にも同じ感じのがあります

ギボウシももう直ぐお花が咲くよ


   


 


   
 おナスのレシピ
 
以前作ったおナスのレシピ達です
夏は冷やして頂くと美味しさ倍増☆

皆ご飯要らない日が多くて
大したもの作って無いので画像ありませぬ
<(; ̄ ・ ̄)=3
画像はクリックすると大きくなります


レシピブログバナー


* オイスターニンニク醤油でナスのお浸し
オイスターニンニク醤油でナスのお浸し

07年7月の画像です

長ナス1本は適当にスライスして、ラップして3分チン
レモン汁を掛けて冷蔵庫に。(色が黒くなりません )

タレ:醤油小匙2、
   オイスターソース小匙2、
   レモン汁小匙2、
   おろしニンニク1片、
   豆板醤お好みで


* ピーマンとナスの甘酢炒め
ピーマンとナスの甘酢炒め

これは皆が大好きなレシピ
05年7月の画像です

ごま油で乱切りナスとピーマンを炒めます。
醤油2、お酢1、砂糖2、塩少々、
酒1、だしの素少しを入れて、
味が馴染むまで炒め、
コップ1/3の水を加えて蓋をして弱火で5分、
蓋を取り強火で水分飛ばします。

冷やして頂いても美味しいよ


* ナスの甘辛生姜煮☆冷やしてね
ナスの甘辛生姜煮☆冷やしてね

05年7月の画像
何でもないけどお酒が進む
(お茶丸は飲めませんが ( ̄∀ ̄*)

茄子はザクザク切って、千切り生姜と一緒にごま油で炒めます。
砂糖2、醤油1、酒1、だしの素少し入れて味が馴染んだら、
コップに1/3の水を加えて蓋をして弱火でコトコト5分。

蓋を開けて強火で水分飛ばして←これ大事
小葱を入れ火を止めます。
お皿に移して冷蔵庫で冷やします。



* 中華な豚ナス
中華な豚ナスレシピ

06年9月の画像です

タレ:醤油小匙2、
オイスターソース小匙2、
酢1、
砂糖小匙2、
豆板醤小匙1、
おろしニンニク1片2

豚肉に酒と片栗粉少しを
よ~くもみ込んでおきます。

ごま油で豚肉をほぐして炒め、
薄めにスライスしたナスも入れます。
火が通ったらタレで味を絡ませます。



* 茹でナスとトマトの棒々鶏
凄旨☆茹でナスとトマトの棒々鶏(バンバンジー)

05年5月の画像です
これは人気はいまいちだったけど
お茶丸的はと~っても好きです

ナスはピーラーで皮を剥いて小さく切り、
耐熱皿に入れてラップして2分チン。
水気を切ってレモン汁を掛けておきます。

トマトは皮を剥いてスライス。
茹でナスとチキンを混ぜて、
トマトを乗っけてタレをかけます。

タレ: 醤油大匙2、砂糖2強、
    酢大匙1、レモン汁少し
    おろし生姜1弱、豆板醤小さじ1、
    ごま油2、おろしニンニク小さじ1


   

手作り石鹸 ナスのレシピ 庭の花
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/05/27 00:57 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(12)
石鹸
こんにちは
ホントに自家製の石鹸ができたんですね\(◎o◎)/!
お茶丸さんはエコ生活をされていますね
石鹸って自分で作ることなんて出来ないと思っていたので
すごいなぁって思います

うちのゼラニウムもいっぱい咲いていて見ていて楽しいですね♪
[ 2009/05/27 11:21 ] [ 編集 ]
自家製石鹸もう出来たんですね。
型抜きして可愛いね。
私は時々近江の石鹸購入してます。
なすこれから本番で楽しみですね。
次男が嫌いだからいるときは使わないようにしてたけど。
漬物には冬も買って漬けてました。
[ 2009/05/27 13:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
石鹸すごーい!
自分で作るなんてすばらしい。
出来上がりが楽しみですね☆
形もかわいいです☆

右上の写真のゼラニウム、この色すごいかわいい~!!
うちはドハデなピンクを植えてあります。
赤もほしいな~☆

ナスの料理いろいろー!!
食欲でるのばかりですね!!
うちの庭に植えたナス、大きくなってきましたー!
もう1本苗買ってこようかと思います!
ゴーヤもあと1本ほしいところです!
昨日、父が庭木の剪定にきて、
ナスの苗のところに切り落とした枝とかをボサッと落としてしまったため。なすの花がとれてしまいました(汗)
[ 2009/05/27 19:32 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして。いつも読み逃げをしました。(m_m)
手作り石鹸は使ったオイルによってトレ-スが出る時間がマチマチです。
オリ-ブオイルはトレ-スが出るまでものすご~い時間がかかりますが
米油や胡麻油は早くにトレ-スが出ます。
色々なオイルで試してみるといいですよ。(*^_^*)
[ 2009/05/28 08:44 ] [ 編集 ]
ひっぽさんへ
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう! ひっぽさん
どうしてかな~? って悩んでましたよ
アボカドオイルが届いてるので、
今日午前中に作ってしまおうと思ってたとこです
オリーブオイル含めた4種類のレシピで作ってみますね
教えてくれてとても嬉しい!ありがと(*´-`*)ゞ

今度はトレース見てみたい
[ 2009/05/28 11:02 ] [ 編集 ]
石鹸!
私も石鹸作り興味があるんです!
あるまんまでやってないんですが。。
あー何時か作ってみたい!!
[ 2009/05/28 13:52 ] [ 編集 ]
固まったのね!
よかったね☆
ちゃ~~~んと固まったんだ(*^_^*)
オイルによって時間が違うのね。
いろんな石鹸が出来そうで・・・とっても楽しみね。

お茄子の料理!
茄子とピーマンの甘酢炒め・・・これ大好き♡♡
ゆで茄子のバンバンジーもね♪
でもね。。。茄子は体を冷やす野菜なの・・・
なので・・あまり食べれなくなっちゃったの(涙)
時々、う~~んと味わっていただくね^^
[ 2009/05/28 20:49 ] [ 編集 ]
おずちゃん改め☆こっこ☆ちゃんへ
今朝アボカド石鹸成功しましたよ
数週間後に使えるかな
これ一回やってみたかったの
材料あと一回分あるのよ(=´m`)
[ 2009/05/29 00:05 ] [ 編集 ]
良かったね(*^-^*)
完成おめでとう~!
作るのって大変だよね。
私はお料理ではなく、石鹸作りにハンドミキサー買いました。
疲れて作っていたの思い出しました。
てんぷら油の廃油で作って匂いがてんぷら臭かったですよ。

ギボウシの花は知らないので楽しみに待ってます。
茄子美味しいよね。
今は簡単に済ましてします。
冷蔵庫ない方が言い訳できて助かってます(^-^)
[ 2009/05/29 12:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
以前子どもたちにせっけん作り教室やったのですが
廃食油だったからちょっと臭くてべとべとちょっと面倒だったんです。
香りのいいオイルならいいかな。
いろいろなお花がきれいですね。うちもさつきが咲きました。
[ 2009/05/29 13:13 ] [ 編集 ]
手作り石鹸
アボガドオイルにオリーブオイル
めっちゃつるつる~になれそう♪

お庭もいつも綺麗に手入れされてるなぁ
お庭に咲く花で季節が感じられるっていいよね
こんなに綺麗にするには手間もかかってるんだろうけど。
[ 2009/05/29 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

出来上がったのですね♪

ハートの形カワイイ.:。+゚

アボカドオイルの石鹸も良さそうですね。
お肌しっとりo(´∀`*o)

お茄子のお浸し冷たいの大好き。
お漬物も好き。

今年はお茄子育てるそうです。。。
けんけんおやじはコ茄子が良かったんだけど。。。
[ 2009/05/30 02:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

