お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『あーとしましょ』 とカプレーゼ


お茶子最近の課題で『模写』をしています
メディアアート系なので
映像、写真、イラストetc.何を模写してもいいらしい、

お茶子はアール・ヌーボーの画家
アルフォンス・ミュシャの『月桂樹』を選択

まず作品をトレーシングペーパーにトレース、
それをさらにボードにトレースして色と線を入れる
気が遠くなるような細い作業しておりますよ

どうしてこんな面倒臭い作品を選んだの?
と聞くと 「私に合ってると思ったから」 
お茶子は細密な絵が得意で
これは高校生の終盤に美大予備校でのデッサン
小さい画像はクリックすると大きくなります
↓ 
 
大根とお米


お米の袋や新聞紙の文字が凄いでしょ
因みにこの程度の絵は美大生なら誰でも描けますが
お茶子は特に細かい作業が好きなのです
お茶丸は嫌いですが _(*_ _)ノ彡


ここんとこ学校から帰っても週末バイト後も
ミュシャ模写を地道にちまちまちまちま

で、お茶丸母さんも一緒にお絵描き
これお道具箱


あーとしましょ


ギフトカードを作ってみましたよ( *´艸`)
もっといっぱい作る予定

コラージュ


「お絵かき楽しいね~」 ってお茶子に言ったら
「課題じゃなければね」 だって(*≧m≦*)
そりゃそうだ! 自由に描くのがいいね


これは15年くらい前にお茶丸がお茶子を描いた油絵


あぶら


この時、小さいお茶子も横でお絵かきしてたのよ





わんこはみんな、
6月から半年間、フィラリアのお薬を毎月飲みます
お薬可愛いでしょ

お薬







☆ 6月1日~3日のお弁当 ☆

6月1日   6月2日

6月3日







そうそう、6月5日から3日間
横浜元町でチャーミングセールやるらしいよ
開港150年記念で3日間限定だって
覗いてくるつもり(*´pq`)

 


☆しっとりふわふわパンケーキ33枚送料込みで1000円☆


  
 おうちで簡単ごちそう
 
角煮の煮物
* いつもの角煮の煮物
 角煮と厚揚げ、大根、タケノコ、インゲン


ズッキーニのニンニクトマト煮  ⇒  保存 
* ズッキーニのニンニクトマト煮
  つまりズッキーニだけのラタトゥーユ

  大きなズッキーニ2つで100円
  スライスニンニク3片とズッキーニをオリーブオイルで炒め
  トマトピューレを入れて圧力鍋で1分
  麺に掛けたり、トーストのお供に、残りは保存して



レシピブログバナー


 カプレーゼ

カプレーゼ

モッツァレラチーズとトマト
彩りにアスパラを
ドレ:オリーブオイル大匙1、レモン汁小さじ1、ハーブソルト

お茶丸的にはクリームチーズの方が好きだけどね




 生ハム大葉のパスタ

生ハム大葉のパスタ

オリーブオイル大匙1.5にニンニクみじん切り2片、
塩小さじ1くらい入れて1分半チン

千切り大葉を入れて、茹であがったパスタを直接投入
よく混ぜて盛り付けの時に生ハムも

大葉とニンニクの香りでとても美味しいパスタでしたよ

 

カプレーゼ お弁当画像 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/06/03 23:24 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(15)
ホント凄いですね~♪
おはようございます
文字を書くのは得意ですが絵は全くダメなおりっちです
そんな私が見るとあの大根には正直ゾッとするくらい上手だと思いました。

私も同じコトを思いましたが課題ではなければ楽しいって言うのは本音でしょうね。
私も仕事で書いている時よりも自分で作品作ってるときのほうが楽しいです(^_^;)
[ 2009/06/04 10:11 ] [ 編集 ]
おはようございまーす!!
うわー細かくて素晴らしい!
私には絶対できないわ~・・
お茶丸さんもめちゃめちゃ上手!!
ギフトカード、素敵!あ、お茶ワンだー(*^。^*)
お茶子ちゃんの絵、似てるぅ!!すごーい!

うわ~オシャレで美味しそう!!
レストランで優雅な気分でって感じでいただけそう!!
大葉そうえいば最近食べてないから、美容のためにもたべたーい!

お茶丸さんの「オイスターケチャップで鶏ピーマン」を作りました~☆
これお気に入りですぅ!!
夫婦そろってメッチャおいしかったーといってまーす!!
いつもありがとうございます。!
[ 2009/06/04 10:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
私は絵のセンス全くないし細かいこともダメなから
絵の上手い人尊敬しちゃいます。
お茶子さんの美的センスはお茶丸さんゆずりなのですね。
お茶ワンちゃんの絵もかわいい~
生ハムも大葉もよく買うからこのパスタ作ります。

[ 2009/06/04 16:06 ] [ 編集 ]
わぁーっ
お茶丸さん、ご無沙汰しておりますっ

わぁーっとお茶子さんの絵に感動し家族をパソコンの前に呼び込みましたよぉーっ
すごぉぉいっと旦那さんとおこちゃまたちの歓声があがりましたよっ

お茶丸さんのお料理は本当に美味しそうっ
[ 2009/06/04 21:08 ] [ 編集 ]
おはようございます
母娘でアート。良いですね。
犬は大昔に飼ったきりなので 最近のことは知らないのです。そうなんだ。こういうお薬のませるのですね。
お茶子さんの子どもの時の絵 可愛い! 宝物ですね。
[ 2009/06/05 08:58 ] [ 編集 ]
アートだね☆
お茶子ちゃんの絵・・・・ほんとにすごいね!

またまた、母娘で同時製作。
素敵な時間だね♡
お茶丸さんのカード、可愛い~♪
まだ、どんどんできるの??楽しみね^^

そして・・・・・油絵、とってもいいね☆
お茶子ちゃんの表情がすごくいいの。
ほんとに、宝物ね♡
[ 2009/06/05 11:10 ] [ 編集 ]
すっご~い!!
やっぱりこういうセンスは環境で育つってのあるよね。
お茶子ちゃんには お茶丸さんのセンスがちゃんと
受け継がれてるんだなぁ

[ 2009/06/05 20:22 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ☆
元気そうだね☆
お子ちゃま達と旦那様も見てくれたんだ
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
好きな事が母娘で一緒、とても幸せです

ここんとここちらは雨ばかりだよ
[ 2009/06/05 21:47 ] [ 編集 ]
お茶丸さんの絵素敵です。
お米の袋や新聞紙の文字に驚きました。
才能と好きでないと出来ないことですね。
お茶丸さんの影響なんですね。
お茶子さんの絵良いなぁ~!
私は絵描けないです。
みんな同じになってしまいます( -_-)ふっ

[ 2009/06/06 10:25 ] [ 編集 ]
すっご~い!!
お茶子ちゃん、すごいすごい~!!v-10
もうただただ見入ってしまいました。
さすが美大生ですね。
ウチのアンも美大希望だったけど
断念して普通の大学生になった今、
やっぱり「絵」の勉強したい・・って言ってます・・。
でもどうして良いかわからないんだって。
う~ん・・。

「月桂樹」素敵ですね。
ぜひ仕上がりも拝見したいですv-238

お茶丸さんも描かれるのですね~。
いいな♪やはり女同士、おんなじことできて
嬉しいですよねv-238
[ 2009/06/06 17:37 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お茶子さんのアート感覚はお茶丸さんゆずりなんですね。
素晴らしいデッサンに驚きました。
繊細な絵を描くのは物を捉える目と
それを表現する腕。
うらやましい限りです。
お茶丸さんの娘さんの絵も
永遠の宝物ですね♪
うちにも
息子が書いたお父さんの絵が
今でも大切にしまってあります。
思い出って後からみると余計に
心が温かくなりますね^^
[ 2009/06/06 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸母さん絵が上手い!!!o(´∀`*o)(o*´∀`)o

お茶子ちゃん細かい絵が好きなんだ♪
まるで写真のようなデッサン。素晴らしい.:。+゚

クッキー型のお薬初めてみました。
可愛いお薬があるんですね。
ウチはシロップタイプです。

トマトとモツアレラチーズ大好き。
ミニトマトを育ててるそうなので
実るのが楽しみです。
[ 2009/06/07 03:03 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
凄い!@@
お茶子さんの繊細な絵!!
お茶子さんの作品と才能をそばで見続けることが出来て
お茶丸さん幸せな日々ですね~♪

でもその才能も、お茶丸さんから受け継がれてるんだって
お茶丸さんの絵を見て思いました^^v
お茶子さんは、小さい時からお茶丸さんの横で絵を描いてたんですね。
ステキな環境でお茶子さんは育ったんですね。

私も絵が書けたら、楽しみが倍になるだろうな~~

お茶丸さんの描いたお茶子さん可愛い~
愛情を感じます。
お茶ワンちゃんのカード、なんて可愛いいんだろ^^
思わず微笑んでしまいました。
また作品見せてくださいね。楽しみにしています。

いつもの角煮の煮物美味しそう!!作ってみますね。

石鹸、可愛い!!手作り石鹸でお顔もすべすべですね。使ってみたいです~
[ 2009/06/07 08:53 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ♪
お茶子とは何につけ価値観や
向いてる方向が同じなので
一緒にいると楽しいの
お兄ちゃんとは性格も好みもまったく違います

いっぱい褒めてくれてありがとう (*´-`*)ゞ
作品は美大生ならフツーなんだけど
お茶子は何にでも一生懸命で
それがとても嬉しいのですよ
[ 2009/06/07 21:15 ] [ 編集 ]
今晩は!
お茶子さんの作品見事ですね。
集中力がいるのでしょうね。
そしてお茶子さんを描いたお茶丸さん
娘をいとおしんで描いているのが絵から伝わります。
夫も絵が好きで私はカメラをもって
二人で出かけたいと思うけど
なかなか実現しません。
[ 2009/06/08 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

