お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月のお花達とごはん


5月の終わり頃からひめしゃらがわんさか咲いて
蜜を吸いに蜂がぶんぶん来てました
夏つばき(しゃら)の花は一足遅れで今咲いてます


ひめしゃら&夏ツバキ


前にも書いたけどそっくりでしょ
左は落ちたお花、大きい方が夏つばき
両方が地面いっぱいに落ちてます
小さい画像はクリックすると大きくなります
 
落ちたお花  ⇒  雪みたい






今咲いてる6月のお花達

6月前半のお花達







ヤングばあちゃんから粋なプレゼントを頂きました
ペンギンさん達はエコスポンジ
下の箱はエコティッシュボックス
漫画家さん達の絵入り絆創膏
四つ葉のクローバーのしおり



プレゼント


孫っていいな、お茶丸も元気なばあちゃんになるぞ!
☆ありがと☆ヽ(#^ー°#)








☆ 6月10日、11日、12日のお弁当 ☆

6月10日おべんと  6月11日おべんと

6月12日おべんと

   


 



  
 おうちでごちそう
 
雑穀雑炊
* 雑穀雑炊
  大根、カボチャ、じゃがいも、卵入ってます


とろとろ卵スープ
* ニラ玉わかめとろとろすーぷ 
   
レシピブログバナー


 ニラ鶏キムチ丼

ニラ鶏キムチ丼

ざく切り鶏腿肉は麺つゆ小匙1、酒小さじ1をもみ込んで
小麦粉まぶしてごま油で焼きます

タレにまぶしてご飯の上に

タレ:麺つゆ大匙1.5、砂糖小匙2を1分チン

オイスターソースでニラを炒め、
キムチとトマトも乗っけます

タレの残りを上からかけて出来上がり

かなり評判良かったよ☆



 クリームチーズオムレツ

クリチオムレツ

かなりイケてましたよ、ボリュームある1品☆

スライスおじゃがと千切り玉葱とピーマンを
耐熱皿に入れ、塩胡椒してざっくりぜます

ラップして5分チン

クリームチーズ100gを柔らかくして
(1分チンしました)
卵2個とコンソメ顆粒小さじ1と
よ~く混ぜ、野菜のお皿に流し込みます

250度のオーブンで30分位


   
6月の庭の花 簡単レシピ お弁当画像
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2009/06/13 16:32 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(14)
トマトが
ちゃんと湯剥きされてる~

お茶丸さんちのお庭の写真を見るたびに
この花ってこんな名前だったのかぁって思うんだけど
次に見かけたときにはもう思い出せないんよね^^;

エコスポンジって洗剤のいらないスポンジ?
[ 2009/06/13 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
こんばんは~☆
お花すっごい綺麗。いろいろお花が咲いて羨ましいです!
インパチェンス、うちは赤ですが、ピンクもかわいいですね☆
日々草、かわいいですねー!
プレゼント素敵なものばかり!!
お弁当の巻き巻き、めっちゃ美味しそうですぅ(*^。^*)

うわー丼だー!ニラ鶏キムチ、めっちゃ美味しそう!
パワーが出そうですね!!夏はガッツリいきたいです。
クリームチーズオムレツ、これほんとおいしそうです!
クリームチーズがはいると、たくさん食べちゃいそう!!
うわー食べたい!!
[ 2009/06/13 20:32 ] [ 編集 ]
見分けができないです(^_^;)
こんばんは
あの2種類の白い花・・・おりっちには全く見分けができないです(^_^;)
葉っぱがちょっと違うような気がしたくらいです

ルピナス・・・うちにも咲いていますが可愛い花ですよね

[ 2009/06/13 20:47 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ツバキとさざんかも区別できないけど落ちてるのを見ると分かりますね。
万博公園にはルピナスガーデンがあってもっと前だったかカラフルでとってもきれいなはずでした。
にら鶏キムチおいしそう!
[ 2009/06/14 13:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
お花がいっぱいで癒されます。
元気もらえます。
夏つばきはきれいですね。

美味しいものいっぱいで嬉しくなってしまいます。
「梅鶏新じゃが」作りました。
名前は忘れてしまいましたが鶏の油がしみてて美味しいです。
夕食載せましたが、ちょっと恥かしくなってしまいました。
新しいメニューに挑戦しようと思っています。

こちらこそ ありがとうございます。
喜んでもらえて嬉しいです(*^-^*)
[ 2009/06/14 19:05 ] [ 編集 ]
ギボウシの花
こんばんは^^
お花に沢山・旬の賑わいですね。
ギボウシも花を咲かせる時期ですか・・・
北ガーデンのイメージが強いけど葉っぱが魅力的ですよね。
ん~綺麗綺麗♪
白いシャラの花も素敵です。
お庭のお花は何種類あるのですか??

クリームチーズオムレツは
元気になりそうな一品ダワo(^^o)(o^^)o
[ 2009/06/14 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
夏椿とひめしゃら両方とも花がいっぱい咲いてきれい~
うちもたぶん夏椿?が咲いたのですが
昨年枝をいっぱい切っったので
花が少ないです。
すぐ花が落ちちゃいますよね。
それからこれからのシーズンイラガやけ虫がつくからなああ・・・


[ 2009/06/14 20:18 ] [ 編集 ]
雨が降って来ましたね
夏つばき と ひめしゃら そっくりですね。
いつも見ているのは、いったいどっちなんでしょう?
葉っぱもそっくりなんですね。

もみじばゼラニュウム 初めて見ました。
色々なお花が咲いていて、素敵なお庭^^v
街を歩くと色々なお花や木を目にしますが、名札を付けて欲しいくらい知らないのです。
名前を、聞かれたら答えられるようになりたいな~。

今日は、モロヘーヤとインゲンときゅうりを収穫しました^^v
きゅうりが、きゅうり!!!っていう味で瑞々しくって
美味しかったです♪
とても豊かな気分に浸りながら食べました(^m^)

ニラ鶏キムチ丼とクリームチーズオムレツ美味しそうですね~!!!
作ってみます♪♪♪
[ 2009/06/14 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お花は何種類くらいあるのですか???

シャラとヒメシャラお花だけ見るとどっちだかわからない(^^♪

ステキなプレゼントですね。
ペンギンさんが可愛い。

クリームチーズオムレツメチャ美味しそう.:。+゚
キッシュの中身みたいな感じかな♪
[ 2009/06/15 02:21 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
モロヘイヤやキュウリも!いっぱい植えたのね。
自家菜園にハマると楽しくってしょうがないらしいね
昨日TVで工藤ゆうきが出てたけど、いいな~と羨ましくなりましtら
うちのトマトは成長が止まってるみたいでその後花も咲かないけど・・・

お花屋さんに行くと野菜の苗がいっぱい
色々作ってみたい☆

盲目の20歳のピアニスト、7月に横浜栄区でコンサートするみたいよ
[ 2009/06/15 10:44 ] [ 編集 ]
夏つばきとヒメシャラ。。。。花の大きさは違うのかな?
そして、花びらが散るのではなく、
やっぱりお花ごと落ちちゃうんだよね!

うちも、夏の花に入れ替わったよ☆
もみじ葉ゼラニュウム・・・・似たようなのがうちにもありそうだわ♪

かわいい、プレゼントだね♡
ヤングばあちゃん・・・・だから、お孫ちゃん、いらっしゃるのね!
孫~~~、可愛いだろうね~~^^
[ 2009/06/15 11:38 ] [ 編集 ]
素敵!!
こんにちは。

お茶丸さんのところにお久しぶりでご訪問してみました。
相変わらず素敵な役立つ主婦の味方のブログですね。

ひめしゃらとナツツバキのお花も可愛いですが
ほかにもお庭のお花達がいっぱいなのですね。
我が家も1週間前まではカラフルでしたがはは雨にたたられ元気がありません。
1年草だけは元気ですが

また来ます!!
[ 2009/06/15 13:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪♪♪
コンサート教えてくださって!!!
7月19日に窓口でチケット販売らしいです。
並んじゃいますかな^^v
好きな曲ばかり。それにキラキラした音がたまらないのです。

トマトは葉のわきから横芽が出るので小さいうちに取ってしまうんだそうですが・・
どうしたんでしょうね。何せ初めてなので???^^;
そうなんですよ!ハマってます。毎日畑見に行ってます^^;
[ 2009/06/16 06:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~\(^o^)/
お茶丸さんの「クリームチーズオムレツ」、さっそく作りましたー!
見たときから、食べたい!!と思っててさっそく(*^。^*)
ほんっとほんっと美味しかったです!!
旦那も美味しいといってましたー!!
いつもありがとうございます!

それから、有難うございます(*^。^*)
楽天の私書箱にメッセージ入れさせていただきましたー!!
[ 2009/06/16 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

