お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅ジュース梅ジャムとごはん達


週末お茶子が、夜中に台所でシュワシュワいってるって
どうも最初に漬けた梅ジュースみたい
気泡が立ってて表面も濁ってる

開けてみるとちょっと匂いが違う・・・・
発酵してるね ( ̄_ ̄ i)タラー
実はすわんさんのブログで発酵しちゃいけないって事を知り・・・


10日くらい経って砂糖も溶けて梅酢は十分上がってるので
梅ごと鍋にあけてひと煮立ち
ざるで濾して冷ましたら美味しく飲めるみたい


梅ジュースと梅ジャム    梅ジャム


残った梅に水を入れてコトコト煮て梅ジャムを
これはお料理にも使えるね(*^-゚)v♪







お茶子の模写課題がやっと完成
月曜日に持って行きましたよ
因みに本物はこちら


ミュシャ


髪の毛の色が全部違うのです
お茶丸はこれを見るとめまいがします
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
画像をクリックすると大きくなります


こまかっ!


美大生はオリジナルを作りたい人達ばかりで
気合いの入る課題ではないけど

お茶子はこれ系の細かいデザインをやって行こうと
方向を決めてるみたい

夏休み明けたら就職活動始まります
美大生は広告業界、ゲーム会社、TV局etc.
総合職ではなくデザイン志望なのです

就職しないで自分で何かを始めるつもりの人も多いそうですよ
そもそも型にハマって無い人達ですから

お茶子は就活しますがどうな風になるのかな
氷河期続いてますが兎に角ガンバレ(*・ω-)⌒☆*。゜







この間2階でお洗濯干してたら
エレガンティシマ(杉の木)にトカゲが


とかげ







☆ 6月15日と16日のお弁当 ☆

6月15日おべんと   6月16日おべんと





☆ フルーツゼリー25個で1000円! ☆

   


 


  
 おうちでごはん
 
カツオのたたきでパスタ
* カツオのたたきでパスタ
  これ意外に美味しかったのよ


カブとベーコンのスープ
* カブとベーコンのスープ
  モヤシも入ってます、うちの人気スープ☆
    
レシピブログバナー


 即席ピクルス

即席ピクルス

以前に作ったピクルスの応用☆
新玉葱入れました

新玉葱ときゅうりはザクザク切って、
軽く小匙1の塩でもみ
さっと湯通ししたパプリカも入れて5分ほど置いて
浸け汁を掛け冷蔵庫に入れて置きます

酢大匙2、砂糖大匙2、ニンニクみじん切りを合わせます

これの新玉葱が美味しそうっと参考にしましたよ

Cpicon ♪きゅうりと茗荷と新玉ねぎのサワー漬け♪ by mynameisyuko



 レンジで棒々鶏(バンバンジー)

バンバンジー

これも前にレシピ載せてます

鶏胸肉は3つくらいに切って塩胡椒、酒小さじ1を降り
ラップして2分チン、しばらく放置
冷めたら大きめに手で裂きます

新玉葱スライスは塩で軽くもみ
水で洗って辛味抜きします

タレ:
オイスターソース 大匙1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
レモン汁 小さじ2
豆板醤 小さじ1
刻みねぎ たっぷり
みじん切りニンニク 1片



梅ジュース 梅ジャム 美大生の就職 夏のレシピ


スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2009/06/16 23:24 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(11)
おはようございまーす!!
梅ジャムも美味しそうですね!!
ジュース、発酵させちゃいけないのですね♪

髪の毛全部違う色なんてほんと細かいですね!
すごーーい!
いよいよ夏休み明けたら就職活動なのですね!!
お茶子ちゃん応援してまーす!!

ピクルスに玉ねぎって凄いさっぱりとしてておいしそうです!!
夏はこういうのバックバクたべたーい!
バンバンジー大好き!
暑い日にピッタリ!!
[ 2009/06/17 09:56 ] [ 編集 ]
すごい!!!!!!!
感激しましたよ~ぅ~♡(TT) 拍手!
髪の毛や周りの細かいこと!!
色合いもお茶子さんのミーシャの方が好きです~♪
きっと氷河期の就活も企業が放っておきませんね。
ステキな才能を埋もれさせません!
うちの息子はあと一年先・・・親は見守るだけですね^^
ガンバ お茶子さん!!

ステキな作品をありがとうございました。

梅ジュース漬けてみたのですが、一つヘタのところにカビが(TT)
発酵させたらいけないんですね!
梅を取り出して火を入れてみます^^v
[ 2009/06/17 10:46 ] [ 編集 ]
ホント細かいですね
こんにちは
ホント細かい作業ですね。
私は大きい作品は得意ですがどうも小さい細かいのは
苦手なほうなのでお茶子さんの作品をとても凄く感じます

梅って発酵するときに音がするんですね~
知らなかったです(^_^;)
[ 2009/06/17 11:07 ] [ 編集 ]
とかげですか!?
私は、目があったら気絶していたかも! 横浜にトカゲいるのですね。立派なトカゲですね(?)
お茶子さん もう就職活動ですか。早いですね。それにしても細かい作業ですね!尊敬しちゃいます。好きな道に進んで欲しいですね。
バンバンジー、美味しそうですね。これからの季節良いですね。
[ 2009/06/18 11:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
すごい・・・
驚きました。
細かくて、本物そっくりですね。
私は見ているだけでため息がでてしまいました。
本当に気の遠くなる作業なんでしょうね。
才能を活かせる仕事が見つかれば一番幸せですね。
応援してます (^o^)/

「はげ天」の梅干食べてみたいです。
甘い方が美味しいと思います (o^-^o)
[ 2009/06/18 13:12 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
下の息子さんは来年から就活なのね
来年は氷河が溶け始めてますね、
うちも2人とも大人になってしまって半分肩の荷が下りました
ちと寂しいよ、

コンサートは10月みたいね、お茶丸は19日に並ぶつもり
(あくまでも「つもり」)
電話やネットは2時間遅れで繋がらないと思う
有名になる前だから3500円と安いし!
[ 2009/06/18 14:03 ] [ 編集 ]
すごい~~~!!
お茶子ちゃん、細かい絵が、ほんとに得意だね。
細かいデザイン・・・これが活かせる、いいお仕事が見つかるといいね♪

M子は、福祉系にしようか、それとも違う方面にしようか・・・
と、いろいろ考えてるみたい。
今、老人ホームの傾聴ボラしてるんだけどね、
お仕事としてできるかな・・・とかね。
ほんと、氷河期だからね・・・どうなることやら・・・
見守っていこうね。

バンバンジーだ~~~♡
レンジでチンでもいいのね☆ より手軽に!!
このタレ、美味しいよね~~(*^_^*)
[ 2009/06/18 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ
醗酵してもなんとかなるのですね(^^♪

お茶子ちゃんすごいわ.:。+゚

お茶子ちゃんの絵好き。ファンになっちゃった♪

すごく細かいし髪の毛の色が違うトコロがステキです。

もう就活なんだ。。。早いね。。。時がたつのは。。。

即席ピクルス、色が鮮やか♪
バンバンジー、ネギたっぷりo(´∀`*o)
[ 2009/06/19 02:28 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ウチは発酵させて梅酵母にしています。
パンを作ってもよし、そのまま飲んでも美味しいですよ。
梅を入れたまま放置するとお酢になってしまいますが、それもよし、です。
[ 2009/06/19 10:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私も今年はざらめで梅ジュース作ったらまだ完全に溶けないの。
もう少しでストップしようかな。
まだ冷凍してるのもあるからこちらは少しずつ砂糖を入れて溶かすつもり
今日次男と電話して就職活動後期から始まるといってました。
夏に戻ってきたら今後の事話聞かないと。
[ 2009/06/21 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
梅ジュース、梅ジャムできてよかった。
私もはじめの頃は砂糖が溶けるの待ってたら発酵してきてちょっと臭いが・・・・・
これ教えてくれた人が発酵しても大丈夫よと言ってくれたけど
やっぱり臭いも嫌だし、色もにごって・・・・
気温が上がってムシムシしてるとなおさら発酵しやすいですね。
それからはなるべく早く溶けるよう毎日びんをゆすったり混ぜたりしました。
[ 2009/06/21 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

