お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都市ガス工事とごはん


ここは横浜ですが、うちの辺りは
都市ガスでなくプロパンガス

どんな田舎やねん、という話ですが
横浜は中心部外れると結構多いらしいよ

関西の方が都市ガス化は早くて
お茶丸は大阪出身ですが
子供の頃から(50数年前から)都市ガスでした





この間から前の道路、ガス管埋設工事が始まって
年内にも本管から引き込みが出来るそう
但し敷地内の工事と備品代は個人持ち

今、見積もってもらってますが・・・・

うちは築35年、出始めたばかりの鉄筋住宅で
強固なのはいいけど
穴を開けたり、外の設備の一部を壊すのに
余計な費用がかかるらしい

今、お風呂の水の流れに問題があって
『工事やるなら一緒にやった方がいいよ』
って、見積もりに来たおじさん

分かってるんだけどね

うちには美大生が一人残ってるのよ
どえらくお金かかってます


申し込みや時期も個人の自由らしいけど
色んな都合で1年以内にやった方がいいらしい

いくらになるんやろ~ 
ε-(´・`)






カードのポイントで貰ったお鍋
画像をクリックすると大きくなります



鍋

テフロンの中華鍋と圧力鍋で
全部の事出来ちゃってるので
出番があるかな?
とりあえずお鍋や食器は好きなので
ちょっと嬉しい(=´m`)




☆ 6月17日、18日、19日のお弁当 ☆
巻き巻きバージョン多いね( ̄m ̄*)


6月17日お弁当   6-18お弁当

6-19おべんと







 ◆お試し茶屋アイス5個、送料込で1000円予約販売◆ 

   


 


  
 おうちでごはん
 
梅・ゆず胡椒で和風なササミのカルパッチョ
* 梅とゆず胡椒で和風なササミのカルパッチョ
  ドレ:オリーブオイル大匙1.5、レモン汁小さじ1、たたき梅1個、
  ゆず胡椒少し、醤油小さじ2


胡瓜と長芋のお蕎麦
* きゅうりと長芋のお蕎麦
  大根おろしも横っちょに


トマトのアーリオオーリオ
* トマトのアーリオオーリオ
  名前は新しいけどニンニクとオリーブオイルを絡めてる
  何時ものサラダ系

   
レシピブログバナー


 ころころおじゃが&ミートボール

ころころおじゃが&ミートボール

この間畑の八百屋さんで
袋にいっぱいの小さい新じゃが40円ヽ( ´¬`)ノ
半分使ってこれだけ!
直径30cmのお皿に盛ってます(何人家族だよ!)

おじゃがはナイロンたわしでゴシゴシ
(皮綺麗に剥けなくてもOK! 新じゃがだし)
少しお水を入れてラップしてチン

小麦粉絡めます

ひき肉250gにおろし生姜と醤油小さじ2、
片栗粉小さじ2を混ぜてボールを作り
耐熱皿に並べラップして4~5分チン

ごま油にみじん切りニンニク入れ
おじゃがとミートボールを炒めます
焦げ目が付いたらタレを絡めます

タレ: 麺つゆ 大匙1、ケチャップ 大匙1、
   砂糖小さじ2、豆板醤小さじ1





 甘辛ピリピリかぶとピーマン

甘辛ピリピリかぶとピーマン

ピーマンをごま油で炒め
火が通ってからカブを入れ

コップいっぱいの水とタレも入れて
水分飛ぶまで強火で炒めます

ゴマもパラパラふって完成

タレ:
だしの素 少し
醤油 大匙1
砂糖 大匙1
酢 小さじ2
豆板醤 小さじ1



    ↑
これ七夕セールで815円!
 

簡単レシピ お弁当画像 夏のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/06/20 14:06 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)
こんばんは^^
梅雨空が戻りそうですね。
今週は連夜の土砂降りが続いて
大丈夫なのかしらと思った程です。
涼しくてよかったんだけどね♪
お茶子さんの作品って繊細なんですね・・・
美大生の作品をまじまじと見たことはないのですが
さすが皆さん洗練されていて素晴らしい。
うっとりですね^^
蚊取り線香やってみました^^?
anechaは草刈りしていないのに
お部屋でぼこぼこに刺されました(TT)
まいっちゃいます・・・(笑)
[ 2009/06/20 21:08 ] [ 編集 ]
今日はとても暑かったですねー!!
こんばんは~☆
うちは引っ越してきたとき、プロパンになっててビックリしました。
というのも、我が家の物件のチラシには「都市ガス」と書いてあったから・・
それを即不動産会社へ連絡したところ、
不動産側のチラシの掲載ミスということで
都市ガス工事を不動産側がもってくれました。
確かに工事費は高かったです。
お風呂も高いのに、大変ですね><;
うちは先日のリフォームの見積もり(1階トイレです)、
おとといやっと届いたのですが
予想より高めでした(大汗)。
前の住人の方のときに水漏れを起こしていたらしく
床がだめになってきたからです(柔らかい)。
水漏れ、隠してたから、うちも気がつくのおそかったのです。
去年、管にグルグル巻きのバネを発見!それがつまりの原因でした。
チョロッとずつ漏れていた感じだったのです。
とりあえず綺麗な板で父が補強してくれてますが・・・

お鍋いいですね。中華鍋と圧力鍋で全部できちゃいますよね。
でもあると便利ですね☆

美味しそうなのがたくさん!!
おじゃがたくさんあるのに40円って安すぎー!
カブとピーマンの組み合わせ、初めてです。
タレが美味しそうですぅ~!!
[ 2009/06/20 21:32 ] [ 編集 ]
新じゃが
こんにちは
新じゃがの小芋があれで40円ですか??
とっても安いですね。しかも畑の八百屋さんなら
安心ですね

新じゃがって皮を取らなくてもいいくらいですから
調理しやすいですよねヽ(^▽^)ノ
[ 2009/06/21 16:16 ] [ 編集 ]
プロパン
息子のところもプロパンです。
都市ガスより高いみたいね。
横浜でもプロパンなんてびっくりしました。
私も今回新しく買ったオールパンで色々試してるけど
ケーキとかは焼いてないの。
圧力鍋がなんといっても便利です。
[ 2009/06/21 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
こちらも去年都市ガスの工事がありました。
でもね。
我が家はやらなかったんですよ。
近所でオール電化の家があって
ガスよりこれからは電気かなぁ・・・?
災害があった時に(無いほうがいいけど)
プロパンガスが一番早く修復するらしいです。
お金が掛かるのが一番の理由です (´ヘ`;)ハァ

ころころおじゃが&ミートボール
美味しそう~!
夕食はスタミナニンニク★レバーとピーマンです。
レバーが苦手な私にも食べられます(^。^)v
[ 2009/06/21 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ
以前住んでたところは(だいぶ前だけど)都市ガスで

今住んでるところは最初はプロパンでした。

当初、周りに家がなく引き込み工事全て負担はキツイと

プロパンにしてたけど何軒か引越しされてきて

皆さんで分け合って?工事したらしいです。。。

補助金制度とかあればいいのにねo(´□`*o)ぽんぽんっ

おじゃがさんコロコロ~♪
たくさん入って40円はオトクですねo(´∀`*o)
[ 2009/06/23 01:05 ] [ 編集 ]
本当に工事は高い!
小さな町に親の家があったとき下水管の工事したのですが、高かったですよ。町でローン組んでくれましたがね。
横浜って広いんですね。まだのどかなところもあるんですね。
今日信じられない変な先生逮捕されてましたね!
可愛いおじゃが料理ですね。
巻き巻きおかずは彩りが綺麗に見えてお弁当には良いですよね。

[ 2009/06/23 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
う~~ん、ガス工事にお風呂工事。。。。。
大変だね!!
でも、大学もあと、一年半!
お茶丸さん、頑張って~~~♪

ほんとに、巻き巻きバージョンがいっぱい☆
綺麗で、美味しそう。
カニカマ入れると、色が綺麗だね。
私もやってみよっと^^

おじゃがとミートボール、美味しそうだね~~(*^_^*)
[ 2009/06/23 16:50 ] [ 編集 ]
巻き巻き・・・・
そうなんです。いつもいつも お弁当画像を開いて拝見していました。きれいやん おいしそう・・・・。そうか巻くといいのか。
うちの次女さん「おかーさん 爪楊枝じゃなくって もっとかわいい楊枝つかってよ~。」と。さっそく 数回巻いています。ご紹介させてくだいね。
[ 2009/06/25 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

