お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい公園と夏ごはん


だいぶ前に横浜ドリームランドが倒産して
その跡地に、横浜薬科大学と野球場、
公園墓地も出来てすっかり様変わり

子供達が小さい頃は
夏はドリームランドのプールに
冬はスケートリンクに連れてったり

「ひとつ屋根の下」の最終話で
小雪ちゃんとチイ兄ちゃんが観覧車から降りてきたのもココ
知ってれば見に行ったのにな~(o_ _)ノ彡☆
歩ける距離なのですよ



とても綺麗になってるというので
お散歩で行ってみましたよ
しょっちゅう車で通ってるけど
中を歩いたのは初めて


ドリームランド跡公園

ここの奥は平面式墓地になってます
バラの見頃は過ぎてたけど
自生のものも含めてあちこちにあじさいが
四季に花が楽しめるような植栽、川や池も造成されてます







大雨でギボウシの花がバタバタ倒れてたので
花瓶に挿してみましたよ
横っちょのひまわりは
100均のお花をアレンジしたもの



ギボウシの花








☆ 22日、23日、24日のお弁当 ☆
厚揚げみたいのはナゲットです
連チャンですが・・・・=(^‥^;;=


6月22日おべんと   6-23お弁当

6月24日お弁当

   


 



  
 夏のごはん
 
おじゃが鶏肉イカインゲン
* ころころおじゃがと鶏肉イカインゲン
 この間のコロコロおじゃがの残りで鶏肉とイカバージョン


クリチオムレツ再び
* クリームチーズオムレツ再び
 今度はこんがり焼けてるね
 ほうれん草も入れました


たらと大根お豆腐のお汁
* たらと大根とお豆腐のスープ 
  
レシピブログバナー


 スジ肉春雨赤ピーマン

スジ肉春雨赤ピーマン

スジ肉は切らずに一度茹でこぼし
ざく切りにしてひたひたの水に
固形コンソメ1とスライスニンニク2個入れて
圧力鍋で10分(柔らかくなるまでね)

蓋が開いたら、醤油大匙1.5、砂糖大匙1、だしの素少し
豆板醤小さじ1で味付け
春雨とピーマンも入れて、ひと煮立ち
ピーマンがしんなりして
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり




 夏野菜キーマカレー

夏野菜キーマカレー

畑の八百屋さんで新鮮な夏野菜をゲット

みじん切り玉葱、ニンニク、人参、ひき肉を炒めて
(大根の皮、キャベツの外側なんかも入れてます)
固形コンソメ1個とワイン(or酒)大匙1入れ少し煮ます

カレールーを3欠け、カレーパウダー大匙1加えて
ルーが溶けたら、ざく切りピーマン、スライス茄子も入れ
しんなりしたらトマトを加えてさっくり混ぜます

お野菜食べたぞ~って感じ(=´m`)


   
     ↑
【個数限定】横浜開港150周年記念セール濱楽の横浜かりんとう 本黒糖 (袋入)
最近かりんとうにハマってます( *´艸`)

横浜ドリームランド跡地 女子大生のお弁当 夏のレシピ
 



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/06/24 22:28 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんは~☆
こんばんは~☆
お茶ワン新しい公園とっても楽しそうです(*^_^*)
うちは大雨で、せっかく咲いたキンギョソウ横倒れ・・・
あれはすぐ倒れるみたいですね。
私も100均のお花でアレンジやってみようかしら。
いいですね~!!
お茶丸さんのお弁当の巻き巻き、
私も真似して作ってみようっと。
これならお野菜巻いても旦那が喜びそうです☆

夏にピッタリなメニュー!
スジ肉たべたくなりました。
あまり食べることがないので(料理の仕方が分からずで。。)
ごはんとたべたいです。

夏はやっぱりキーマカレーが食べたい!!
トマトも入ってメッチャおいしそう!!たまらんです!!
[ 2009/06/24 23:16 ] [ 編集 ]
あじさい
おはようございます
ホント今は紫陽花がどこでもきれいですね~
うちのほうもそこまで多くないですが色んな色の紫陽花が咲いています
ギボシと私は呼んでいた花はギボウシっていうのですね
初めて知りました(^_^;)
[ 2009/06/25 10:47 ] [ 編集 ]
おはようございまーす\(^o^)/
あじさい綺麗ですよね。
雨の日でも美しい花ですよね♪

メール有難うございまーす!
お返事かきましたー☆\(^o^)/☆
[ 2009/06/25 12:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
緑の中のお散歩お茶ワンちゃんが一番嬉しいかったでしょうね。
紫陽花がとっても綺麗ですね。
雨は嫌だけど雨に似合うは花は好きです。

ころころおじゃが見つかりません。
美味しそう~♪

さっき送信したけどコメント書かれていなかったので送り直しました。
もしダブッたら削除してくださいね。
[ 2009/06/26 16:31 ] [ 編集 ]
こんにちは!
素敵な公園ですね。
歩いていけるのかしら!
ワンチャンの散歩にもってこいですね。
たらと大根のスープのレシピクリックしても出ないのね。
鶏肉とたらあるので両方一緒の作ろうと思ったけど
鶏だけオイスターケチャップにしようと思って
ふと見たらたらのスープとあったので。
[ 2009/06/27 14:30 ] [ 編集 ]
暑いですね!!
クリームチーズオムレツにほうれん草、
これはこれは、めっちゃ合いそう!!

お茶丸さんの「ニラ鶏キムチ丼」と「牛肉とピーマンの甘辛煮」を作りました~☆
夏はお肉たべてパワーださないとですね!!
とってもおいしかったです。
いつもありがとうございます。
[ 2009/06/27 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ドリームランド。。。なつかしぃ~

行ったことないけど(´▽`汗)ヾ

なくなっちゃってたんですね。

公園や墓地や大学や野球場と、とても広いところなのですね。
お茶わんちゃん楽しそう♪♪♪

夏はカレーo(´∀`*o)
一年中食べるけど夏食べるのは好き.:。+゚
暑さに辛さのコラボがタマランです。
[ 2009/06/28 02:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

