お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚肉塊で色々レシピと横浜でプリクラ


連日猛暑だけど、夜になっても30度超えてる!
夜、車に乗ると、デフロスターかけなきゃ曇るしね

昨日は暑いけどランチにでも出るかね~
お茶子と横浜に

5時から美大予備校でモデルバイトなので
それまでセールでも見る?
(セールが好きな母娘です・・・・(≧∇≦)

その前にちょっとプリクラ撮ってかない?
って誘われてゲームセンターへ
美白に修正してくれるから大丈夫~!って
ホントだ~♪ メチャメチャ修正効いてる~!  
幸せ~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

 
  


CIALのセールををぶらぶらして、超お買い得
秋物ニットとコットンアンサンブルをゲット 


遅い昼食食べて、お茶子はモデルバイトに
5時からの夜間クラスはアロハシャツ着て座ってるんだって
因みに、昼間の鉄パイプバージョンは2日間で終了


     

バイト料は現金で貰ったので 
お土産買って来てくれた~ヽ(*^^*)ノ♪ 
↓半分こずつ食べました

バイト料でsweetなプレゼント


ブルーベリーチーズケーキとタルト
大好物なのです

  

夜中に日記作ってたら、お茶子がこんなメモを
↓なので続きはまた明日

お茶子連絡メモ ←クリックすると分かるよ




   

さてさて・・・・
遅れまして昨日の日記でゴザイマスル~
今から、ちょっと隣の駅に出かけてきます
友達が田舎のお野菜おすそ分けしてくれるんだって☆ 


 国産ドッグフード無料サンプルプレゼント! 

 
   

今日のレシピ

豚肉塊のレシピ

夏の茹豚はタレで食べると
サッパリで食が進みます。
圧力鍋で一気に出来て
簡単~で美味しい☆
色んなバージョンのタレを紹介します。




 オニオンスライスと大葉で食べる☆サッパリ茹で豚

オニオンスライスと大葉で食べる☆サッパリ茹で豚 ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の6月の画像です。
暑い時でも、生姜とレモン風味で食が進みます

材料:3人分 
豚肉塊 3~400g
塩 小匙1
玉葱 1
大葉 10枚
タレ:
@醤油 3
@生姜汁 1
@レモン汁 1
@豆板醤 小さじ1(お好みで)

豚肉塊は塩少しと葱の青い所
生姜を少し入れて圧力鍋で20分くらい、
冷ましてからスライス。

オニオンスライスは冷水に晒して
千切り大葉とトッピング。
タレをかけて頂きま~す。



 茹で豚の梅ソース

茹で豚の梅ソース ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
この梅ソースは色んな物に使えます。
例えば叩ききゅうりにもね。
ビールも飲めるね☆

材料:3人分
豚肉塊 3~400g
葱の青いとこと生姜一切れ
塩 小さじ1
梅ソース:
梅干 4個くらい
醤油 梅と同量(大匙1くらい)
砂糖 大匙3
味噌 小さじ1くらい

生姜と葱の青いトコ、塩少々入れて、
豚塊を圧力鍋で20分。
冷めてから切ると綺麗に切れるよ。



 ごまダレで塩豚

ごまダレで塩豚 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年8月の画像です
ごぼうも一緒に茹でました。
だしが浸みてごぼうも肉も美味しかった☆

材料:3人分
豚肉塊 3~400gくらい
ごぼう 1本
酢 大匙1
塩 小さじ1
タレ:
@醤油 大匙1
@酢 大匙1/2
@砂糖 小さじ1
@ごまペースト 小さじ1弱
(無ければ切りゴマいっぱい)

ごぼうはザクザク切って酢水に浸け
アク抜きしておきます。

塩小さじ1、酢1を加え
お水をひたひたにして
豚塊とごぼうを圧力鍋で20分
お皿に移して冷まします。

豚塊は冷めてから切ると
綺麗に切れます
残りのお湯で玉葱スライスをひと煮立ち。
全部お皿に盛って、タレを添えます



 豚チリ

豚チリ ←画像をクリックすると大きくなります
2007年4月の画像です
子供も大好きな味♪
おかずにもお弁当にも、お客様にも

材料:2~3人分
豚肉塊 300gくらい
ごま油 大匙1~1.5
タレ:
オイスターソース 大匙1
ケチャップ 大匙1
砂糖 大匙1
おろしニンニク 1~2片
豆板醤 小匙1~2

豚肉塊を角切りに、
よ~く叩いて小匙1の醤油と酒をもみ込みます
小麦粉少し入れたビニール袋に放り込み
振り回して粉をつけ、
大匙1のごま油で焼きます。

火が通ったらタレを絡めます。



   
塩豚 スタミナメニュー プリクラ 簡単タレレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/17 13:02 ] *肉類のレシピ | TB(0) | CM(11)
お久し振りです、ドラ子です。

こちらに移られたんですね~。
時々お茶丸さんのレシピを思い出しては作っています。

豚肉とごぼうの唐揚げ。
あれはごぼう抜きで作ると、子供たちに怒られちゃってます。

またお邪魔させてください。
[ 2007/08/17 14:50 ] [ 編集 ]
ご挨拶は「暑いですねぇ」
干物になっちゃいそうです。。。。はぁ、はぁ。。。。

セールでももう、秋物ですか。
楽しいんだよね、娘と一緒だと、余計にね(^^
やっぱり親子でなく姉妹ですわ~。
修正効いてるってどれくらい効いてるんだろう。。。。可愛く若いね♪

今日はテルはいないけどここんとこ豚肉、鶏肉、お茶丸さんレシピもどきを作ってます~~~~。
食べてくれるから楽しいし嬉しい!!
[ 2007/08/17 19:02 ] [ 編集 ]
今日も暑いですね~☆
ブルーベリーチーズケーキとタルト、美味しそうだな~(ヨダレ)♪
今日はデザートでも買って帰るかな、とおもいつつ、選べなくて結局買わずに帰ってきました(笑)
やっぱり食べたくなります。
お茶子ちゃんさすが~。やさしい(*^。^*)

お茶子ちゃんのメモ、凄い上手ー!!
こういうのがパパッとかけちゃうなんてすごいー!
上手ですね~☆

お茶丸さんに似てほんとセンスがあって羨ましい(*^。^*)

豚の料理、すごい!
私には想像つかない素敵なお料理ばかり。
夏にピッタリな豚料理、元気でそう♪
[ 2007/08/17 22:22 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんは~。
まったく毎日あついっすねぇ~~。この暑さで料理の手が
すっかり止まっているダメ嫁です・・・(泣)
さっぱり茹で豚~食べたい~。今週末より、だらけた生活を
一新する予定(!!)なので、来週にでも作りたいと思いますっ。

お茶丸さんとお茶子さんは本当に姉妹みたいですね。
仲良しですね~。私も母とは仲良しですヨ^^v
お茶子さんの『おしりかじり虫~』に心奪われました^^
[ 2007/08/17 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さん ただいま*こんばんわ

今日も暑かったですね~駅で溶けそうでしたよ(○´д`A)フキフキ
暑さで疲れました><
でも楽しい田舎での毎日は充実してました♪

お茶子さん バイト料でお土産って嬉しいですね(v≧∀≦)-☆
美味しそう~^^でもくるり田舎でみんなに太ったって
言われたので少しダイエットするつもりです!!つもり・・・・・
あれだけ自分にお土産買っておいて何言ってんだ?って
感じですよね∵ゞ(≧ε≦; )

暑くて体だるだるのときは 茹で豚の梅ソース なんて
食欲ない人にも美味しく食べれそうですね♪
くるりはいつでも食欲あるので全部食べたいです(^m^*)  
[ 2007/08/17 23:27 ] [ 編集 ]
暑い。。。です(´▽`汗)ヾ
けんけんおやじもプリクラ撮りたいなぁ~♪
それで免許の写真イケるかなぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
五年後。。。
お茶子ちゃんのメモ可愛い゚+。:.゚ヽ(∀`*(*´∀`*)*´∀)ノ゚.:。+゚
元気でちゃいますね♪
夏はお肉でスタミナですね。。。
お肉少ない生活してます。。。
たまにガツっと肉肉肉で♪
[ 2007/08/18 02:02 ] [ 編集 ]
今朝は涼しい?
今日は曇ってちょっと涼しくなったかな?
プリクラ、最近全然撮ってないよ~
美白で写るんだ!ついでに細く写してくれないかなぁ~_(^^;)ゞ

お茶子ちゃんのメモ、可愛いね♪
お尻かじり虫って昨日知ったとこなのよ~
凄い人気あるらしいね!

あぁ、お肉から遠のいてます、我が家の食卓は(笑)
がっつり食べたいですわ~
[ 2007/08/18 09:06 ] [ 編集 ]
kawaiiメモ♪
お茶子さんのメモ・さすが美大生だけあって
ユニークでセンスある♪この虫はなんじゃろ??
元気が出そうですね^^
暑さもしのいで今日は涼しかったです。
朝なんて自転車こぎながら爽快でした!曇り空だったけど。
ちょっと一息という感じでした。
anechaもプリクラとりたーーい!
もう数年間もとってないヨ。美白にうつる?
ならば余計に(*^m^*)
[ 2007/08/18 23:34 ] [ 編集 ]
ケーキ、いいな~☆
バイト代でケーキのプレゼント、いいね♪
とっても美味しそう~☆ チーズケーキもタルトも大好きよ^^
一緒にお茶したいね~。

おしりかじり虫??これは初耳。M子に聞いてみなくっちゃ!
とってもかわいいメッセージだね。

お料理どれも美味しいそうだわ。結局、圧力鍋、まだゲットできてないんだ。涼しくなったら、どこかで安売りするかもね。今度こそ、だわ☆

明日から、また頑張ってくるね~~^^
[ 2007/08/19 17:22 ] [ 編集 ]
ゆで豚の梅ソースはお気に入りですよ♪
東京のほう一日だけ涼しくなったみたいですね。
それでも生き返りそうです。
昨日ついに昼間もエアコンつけました。
ヤッパリ気持ちいいですね。
でも晩ご飯の用意が辛かった。

お茶子さんのメモ可愛いね!

[ 2007/08/20 01:01 ] [ 編集 ]
おはよう~!
毎日暑いね。
でも土曜日は涼しくて得した感じ(*^。^*)
暑さを理由にお料理さぼりっぱなしです。
ちゃんとした主婦に戻らなくては・・・(>_<)

オニオンスライスと大葉で食べる☆サッパリ茹で豚
美味しそうですね。
しかも簡単が一番嬉しいなぁ~(^-^)
[ 2007/08/20 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

