お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りお茶石鹸と夏のレシピ


マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね
『BAD』や『Thriller』、『Beat it』
ビデオ見ながら何度聞いたか分からない・・・・
全盛期はカッコ良くて神様みたいだったよ

ここ10数年は負の部分ばかりだったけど
こんなパフォーマーは絶対にもう出てこない


着うた『BAD』にしましたよ






ず~っとお茶石鹸を作りたくて
(緑茶には抗菌作用があるらしい)

週末作ってみましたよ
最後に蜂蜜を加えたら異様な匂い (。゚ω゚)ン?
カテキンやね、蟹みたいな匂い
失敗覚悟で固めてみたら
匂いは消えて蜂蜜色に・・・

デッキの日陰に干しといたら
はちみつのせいかありんこが1匹・・・ヽ(*'0'*)ツ
2階のお茶子の部屋に移動させました
1か月ほど熟成させます
小さい画像はクリックすると大きくなります


蜂蜜お茶石鹸

蜂蜜入れたせいか少し柔らかい
良い石鹸になるといいな~




リベンジで米ぬか油とオリーブ油に
緑茶を抽出中、
今日作ってみるつもり、今度は緑茶だけでね

お茶抽出中(米油、オリーブ油)


オイルにもそれぞれ特性があって
米ぬか油は栄養たっぷりだそうで
オリーブ油もしっとりして一押し
食べても美味しいし(=´m`)

石鹸作りって、自分でレシピ考えるのが楽しい(*´pq`)
何より使ってみてお肌つやつやになるかもだし
*:.。☆..。.(´∀`人)


テーブルに置いといてお風呂タイムには
少しずつ切って持って入ります


石鹸



注: 劇薬の苛性ソーダを扱うので細心の注意が必要です
12%減にしています 







昨日畑の中お散歩してたら柏葉あじさい がいっぱい
ちょこっと枝をもらってヾ(ーー )ォィ 
水に挿して根が出るのを待つ事に
来年お花が見れるといいな~

柏葉あじさい






☆ 7月6日のお弁当 ☆
先週なんやかんやでお弁当作ったのは1回だけ


7月6日お弁当

   


 



  
 夏のごはん
 
* 今週のそうめん
今週のそうめん
ウィンナ、モロヘイヤ、トマト、オクラのトッピング
麺つゆに和がらし入れてます



* ざくざく焼きナス
ざくざく焼きナス
飾り包丁を入れて一口大に切って焼きます
白髪ねぎと大根おろしと合わせて
タレ:酢小さじ2、麺つゆ大匙1、おろし生姜



*ヌルねば納豆
ヌルねば納豆
長芋、モロヘイヤ、オクラ、ネギ
と一緒に
 

レシピブログバナー


 海老とセロリとお豆腐のとろとろ

海老とセロリとお豆腐のとろとろ

春雨とメレンゲも入って
スープみたいだけど具が中心の美味しい1品


固形コンソメとだしの素でスープを作り
片栗粉とお酒をもみ込んだ海老をさっと湯通し

海老は取り出し、スジ取りしたセロリを入れて煮立て
乾燥春雨も短く切ってそのまま投入、お豆腐もね

おろし生姜小さじ2入れて、塩加減を
水溶き片栗粉で少しとろみをつけます

5分立てくらいのメレンゲ(卵白身1個分)と
海老を戻して出来上がり



 おじゃがトマトのグラタン

おじゃがトマトのグラタン
またまた袋いっぱいのころころ赤じゃが(レッドアンデス)
30円でいいよ~って(*^-゚)v
小さいから売り物にならないんだって
コロコロおじゃが美味しいのにね(=´m`)

ナイロンたわしで綺麗に洗って
皮付きのまま大匙1の水を注しラップしてチン

半分に切り軽く塩胡椒、
ざく切りトマトと一緒に耐熱皿に入れ
小さく切った豚バラをその上に
(ベーコンの方が美味しいけど、無かったもんで( ̄。 ̄;A

溶けるチーズとパセリを降って
250度のオーブンで30分くらい

別の日には和風で
まだまだあるぞコロコロ赤じゃが・・・(*^m^*)
* ころころ肉じゃが
    ↓
ころころ肉じゃが



 サラダじゃじゃーやきそば

サラダじゃじゃーやきそば

かなり前にレシピを載せました
ホントに美味しいのよ、冷めてもね

* 肉みそ
冷蔵庫の残り物お野菜何でもみじん切り
玉葱、ニンジン、大根の皮、ニンニク(これ必須)
クレソンの茎もね
ひき肉と炒めて、ソースを絡めます

ソース:
オイスターソース 大匙1.5
醤油 小匙2
味噌 小さじ1
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ2

麺は水分が抜けるほど炒めた方が美味しい
塩胡椒してね

麺の上にもやし炒めを乗っけ
その上に肉みそを、クレソン、トマトも乗っけて


  



手作りお茶石鹸 夏のレシピ マイケル・ジャクソン
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2009/07/06 11:47 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(11)
こんにちわ!!
石鹸作り楽しそう!!
私みたいなアトピー肌の人や乾燥肌の人にも
ほんとおすすめですよね☆
肌に優しい成分でできてるってことでも
ほんっと安心して使えるのがとってもいい~!!

お弁当、大きなエビ!!いいな~☆
マキマキ美味しそう!!

おっと~!!レシピにも大きなエビだー!
うわーセロリも入って美味しそう!!
赤じゃがってあるのですね。
30円ってこれまたビックリ価格ですね。
羨ましい!!
おじゃがトマトのグラタン
私じゃが料理結構好きなんです。
ジャージャーメン、お野菜もたくさんでメッチャおいしそうです。
今すぐ食べたい(*^。^*)

やっと雨もあがりそうです。
昨日新しい自転車を買ったので乗ってみたくて
さっきからうずうずしてまーす!

そうそう、先日のブリエッタ、
結局全部枯らしてしまってから
ちょうど1週間前にバサッと切って
根っこのほうだけ植えてたのですが、
芽が出てきました~!!ようし!また頑張ってみます!!
[ 2009/07/06 14:05 ] [ 編集 ]
お店できるね。
添加物なく肌に優しい石鹸は安心して使えるので嬉しいね。
お茶石鹸はCMでやってました。
固形石鹸で一番人気だそうです。
早く使えるようになると良いですね。
感想楽しみに待ってま~す(^-^)

ミートボールがレンジで出来るのに驚きました!!!
[ 2009/07/06 19:18 ] [ 編集 ]
お茶石鹸
こんばんは。おひさしぶりです。
石鹸を手作りですか。すごいですね。
わたしは”悠香のお茶石鹸”をもう3年くらい使っています。今のところ気に入ってます。カテキンがいいんでしょうね。
6年くらい前は自分でお茶化粧水を作ってました。でも無添加なので少量ずつ作ったほうがいいとのこと。めんどくさくなってやめちゃいました(^^ゞ
完成までまだまだのようですが蜂蜜入りの石鹸楽しみにしています(*^_^*)
[ 2009/07/06 23:16 ] [ 編集 ]
マイケルジャクソン
こんにちは
私は正直マイケルジャクソンの事はあまり分からないのでみんながあそこまで騒ぐほどびっくりしなかったです。
スリラーは聞いた事があるかなっていうくらいです。

石鹸、色々ためされてますね。自分の好みで出来るところがいいですね♪
[ 2009/07/07 10:39 ] [ 編集 ]
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪ カキコどもでした。

足跡みたんでしょ?急速なダイエットしたくて・・・・
で 簡単でカロリー少なくて胃にも優しいスープ探していたんだ。

石鹸 結構 日数かかるもんなんだね。楽しみだね♪
本当かどうか分からんけど、最近買ってるの100パーセント天然成分なの。で かなり柔らかいから お風呂に置いておくとシャワー当たるだけで解けちゃう。凝固剤?とか 使わないとそうなんだろうか。 しかし チャンレンジ精神旺盛なお茶丸さん 素敵!!

[ 2009/07/07 14:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/07 21:32 ] [ 編集 ]
お茶石鹸
おはようございます♪

緑茶の浸出油で石鹸を作るとキレイな緑色になりますが
あとから粉茶を入れると茶色になるんですよね。
そうそう蜂蜜を入れると柔らかくなります。
出来上がると保湿できて気持ちいい泡になりますよ。
入れすぎるとニオイが気になるので少しです。(*^_^*)
できあがりが楽しみですね。

ジャ-ジャ-焼きそば美味しそうですね。
オットが好きそうなごはんです。作ってみよう!!!っと。
[ 2009/07/08 06:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/08 11:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~\(^o^)/
蒸し暑いですね。
じめじめしてエアコンがないとって感じです・・・

昨日の夕飯にお茶丸さんの「サラダじゃじゃーやきそば」作りましたー!ほんっと、ほんっと美味しくて、すぐにまた食べたいです。
いつも美味しいレシピありがとうございまーす!!
ほんとおいしかったです(*^。^*)
今度は大盛り行きまーす!!
[ 2009/07/08 16:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ
石鹸作り楽しまれてるようですね.:。+゚

素材がカラダに良さそうで
手放せなくなっちゃいますね(^^♪

エビのとろとろスープがそそられちゃう♪
トロミの付いたスープスキです。
ジャージャーやきそばボリュームあるなぁ~
クレソンがたっぷりo(´∀`*o)
[ 2009/07/10 02:58 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お茶丸さん~。。。。
マイケルが。。。。ね。。。。
素晴らしいパフォーマンスと歌で
皆さんを魅了しましたよね。
2日前のライブリハーサルの放送をみて
このライブのDVDが欲しかったです。
とても残念です。
沢山いろんなものを残してくれたので・・・

今日はマイケルのことばかりでごめんなさい。
お茶丸さんもファンで
anechaも嬉しいです(TT)
[ 2009/07/12 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

