お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の三渓園とごはん達


木曜日に友達に誘われて三渓園に
去年の11月にも行ってブログにアップしています

招待状を頂いたのですが
全員が内容を把握しないまま(*^^ゞ 
行ってみると原三渓さん(三渓園を作った大金持ち)所有だった
美術品についての講演会でした
画像をクリックすると大きくなります


看板



ハス池の花を観賞するつもりが
到着したのが昼近く
花は朝開いて、昼は閉じてしまうそうで
つぼみばっかでした・・・・

池の 「水カンナ」 が綺麗
これも盛りを過ぎてるそうです
夏はお花の季節じゃないね

30度を超える暑さで
広い園内移動するのも日傘が離せません




三渓園



申し込んでおいた昼食は
原三渓さんが好んで食べたという
三渓そばと茶飯にアッツアツおでん 
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

講演会場は三渓さんの普段の住い 『鶴翔閣』
当時のまま保存され、各お部屋ごとに
講演会や集いに貸し出されています

お家の中は冷房が効いていて心地よく
お昼ご飯の後だしね
皆、睡魔と闘ってましたよ(ρ_・).。o○

画像撮るの忘れましたがσ(^_^;)
最後にお抹茶とお菓子を
お茶丸は『お抹茶券』 をトイレに忘れて・・・・
なんだかんだで頂けましたが
(o´д`o)=3




木陰で講演会の時間待ちをしていた時
前の大池で餌を求めて
でかい鯉がうようよ、重なるように群がり
凄い事になってました!



鯉がいっぱい









☆ 今週のお弁当達(7月13日~17日)☆

相変わらず巻き巻き中心
蓋を開けたら目が回りそう((*≧m≦)


7月13日  7月14日おべんと

7月15日おべんと 7月16日おべんと 7月17日おべんと







今週末はT美のオープンキャンパス
お茶子もお手伝いで行くそうです
お茶丸は盲目の20歳のピアニスト
辻井信行さんのコンサートのチケットゲットに並ぶつもり




マイケル・ジャクソン
   


 


  
 夏のごはん
 

今週食べたごはん達
モロヘイヤトマト
* モロヘイヤトマト
  これ美味しいの、麺つゆかけて

クレソンの明太パスタ
* クレソンの明太パスタ

しし唐と豚肉のポン酢炒め
* しし唐と豚肉のポン酢醤油炒め
  豚肉は軽く塩胡椒、酒、片栗粉をもみ込んで
  でかいしし唐、畑の直売所で山盛り100円(*^-゚)v  

タコと鶏のサラダ
* タコと鶏肉のアーリオ・オーリオ
  ソースはオリーブオイル、ニンニク、塩胡椒、
  トマトのみじん切り
  鶏胸肉は軽く塩胡椒して適当に切り
  ラップしてチン(柔らかいよ)


レシピブログバナー


 ナスの田楽

ナスの田楽

ナスは片面ごま油を敷いたフライパンで焼き
タレを掛けてオーブントースターで焼きました

タレ:味噌 小匙2
   マヨ 小匙2
   酢  小匙2
   砂糖 小匙2
   みじん切りねぎ いっぱい



 アジアンな鶏肉*厚揚げ*夏野菜

アジアンな鶏肉*厚揚げ*夏野菜

甘くて辛くて酸っぱくて、とっても美味しい☆

ざく切りピーマンはラップして2分ほどチン
水に晒して冷まします
(色よく仕上がります)

鶏胸肉は小さく切って塩胡椒
小麦粉はたいて、ごま油で両面焼きます

火が通ったら、ピーマン厚揚げも一緒に炒め、
タレを入れて絡めます
最後にトマトを入れてさっくり混ぜ火を止めます

タレ:
オイスターソース 大匙1
醤油 小さじ1
酢 大匙1
おろしニンニク 2片分
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ2


  


お弁当画像 三渓園 夏のレシピ 多摩美オープンキャンパス 
スポンサーサイト

ジャンル : 地域情報
テーマ : 横浜 みなとみらい地区

おはようございます。
ちょうど、三渓園いってみたいな、と思ってたところです。
綺麗なところは癒されます。
三渓御膳のおでんとか組み合わせいいですね☆

辻井信行さんのコンサートいいなー!
辻井信行さんのピアノの凄いホレてるわたし(*^。^*)
ほんっと指先に目がついてるようですよね。素敵!!

巻き巻きお弁当いいな~。
いろいろ巻いて巻いて、とっても豪華!!

ナスの田楽タレいいですね!!
タレの材料もいつもあるものだし☆

アジアンな炒めもの美味しそう!
夏野菜たくさんたべたい!

クレソンの明太パスタ、これいいですね。
今日のランチは明太パスタにしよっと。
[ 2009/07/18 09:40 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
いつぞやはメールをありがとうございました( ̄m ̄* )
ご心配をかけてすみませんでした~

蓮の花ってお昼には閉じちゃうって知らなかった!
あのね、徳島の鳴門市はレンコンの産地なの。
だから蓮の花もよく見られるみたいです。
私はまだ観に行ったことないけど、
行くなら早起きしなくちゃね。

水カンナの花も初めて見ました。
カンナって夏らしい真っ赤な花や
オレンジしか知らなかった~
水カンナは涼しそうね。

茄子、いっぱいあるから茄子田楽しま~~す。

コンサートのチケットはゲットできたかな?
[ 2009/07/18 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
三渓園、綺麗だね^^
そうそう・・蓮の花は早起きしないと見れないの☆ 咲くところを見てみたいけどね。
水カンナは初めてみました。
お庭の散策は、やはり、少し涼しい時期が良かったかしら。
でも、お弁当や、お抹茶いただいて、
お話も聞けて(眠かった??)よかったね♪

暑くなるまで、夏野菜は体を冷やすから、極力食べなかったんだけど・・・いよいよ夏本番☆
やっぱり、旬の野菜は栄養たっぷりだから、このごろ、いただいてます♡
お味噌や生姜、にんにく、トウガラシと一緒に食べるといいとのことで・・・
さっそく田楽とアジアン炒め、作りたくなりました(#^.^#)

今日はね、久し振りに家族でお食事行ってきたよ。E美がボーナスでごちそうしてくれました^^
イタリアン、おいしかった♡

チケット、ゲットできた~~~~?
[ 2009/07/18 21:34 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
すご~く広い所なんですね。
さすが大金持ちです。
ハスは閉じて見られないのは残念でしたね。
鯉の多さに驚きました。
凄いね。

辻井信行さんのCD買いましたよ。
癒されています。
コンサートのチケットは並ぶと買えるんですね。
暑いから気をつけてね。

私食パンのラスクにハマってしまいました。
一日2枚を二日間食べてしまいました。
フランスパンの大きさも食べられると思います。
簡単美味しいが一番嬉しいです。
ありがとう~ヽ(^o^)丿

[ 2009/07/19 12:16 ] [ 編集 ]
あついですね。
お茶丸さんの「鶏胸肉のカルパッチョ風サラダ」をつくりましたー!暑い夏にピッタリ!美味しくいただきました。いつも有難うございます。

タコと鶏肉のアーリオ・オーリオ
もたべたーい!
[ 2009/07/19 16:08 ] [ 編集 ]
ただいま~^^;;;
3日間とも風雨の旅でした(TT)
絶景も霧で・・一寸先も見えません^^;
黒部ダムの放流も雨で見れず(TT)

辻井さんのチケットは、始発で出たのに昨日で完売だったそうです・・??
皆さん早くから並んだのですね(TT)

なすの田楽美味しそう。
三渓園、いいところですね~。行ってみたいな。
蓮の花も朝咲くんですか・・
畑のオクラも朝なので見たことありません(TT)
[ 2009/07/19 21:31 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
辻井さんのコンサートチケット
ゲットできるといいですね♪
彼のピアノはじっくり聴いたことはないですが
優勝する前にTVで演奏していて
素晴らしいなって思いました。
目からの情報がない分、
繊細で研ぎ澄まされた音をかなでることができるのかもしれないな・・・と。
anechaも聴きたいな。

なすの田楽はやばいです(*^m^*)
この画像は食欲を・・そそります。
お茶子さんのお弁当
ロールロールで可愛いですよ♪
[ 2009/07/19 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ
三渓園ステキです(^^♪

鯉が。。。パクパクしてる(」゚□゚)」

チケットゲットできる事を願っています。

味噌マヨの田楽美味しそうo(´∀`*o)
[ 2009/07/20 02:32 ] [ 編集 ]
鯉の大群
こんにちは
あの鯉の大群にはビックリでしたね\(◎o◎)/!
私のうちも昔は鯉を飼っていたのでなんだか懐かしかったです

こちらは今大雨で昨日は停電になるし大変でした(^_^;)
[ 2009/07/20 10:58 ] [ 編集 ]
こんにちは
そうそうハスは朝じゃないととじちゃうんですよね。家の前の公園も咲いているのが見えます。
暑くて日中は外を歩くのもきついですね。
ラスクや味噌田楽とてもおいしそう・・・
夏休み、作ってみます。
[ 2009/07/20 17:22 ] [ 編集 ]
(*・ω・*)ノ~~ おかえり~♪まろんちゃん
大雨で残念だったね
でも忘れられない旅になったでしょ、
チケットもドタバタで悲しい結末になりました・・・・
暫くは辻井さんブームでチケットゲットは難しいかも

大きなホールだったら可能性あるかもね
でも東京だろうな~
[ 2009/07/20 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

