お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑~い一日と夏のレシピ


こう暑いと活動意欲がそがれます
アチ(;´Д`)ゞ~~~
朝夕の散歩も時間をずらして
涼しい時間に (それでも暑い・・・・・ (*´Д`)=3 )

バンソコお茶ワン、帰ってきたら速攻
エアコンの風が当たる一番涼しい場所に行って
へたりこんでゼーゼー

8月3日に抜糸の予定

本日のお茶ワン






お茶子はこの暑い中
リクルートスーツを着て東京へ
インターンシップのグループディスカッションがありました

お昼過ぎに帰ってきた時は
Yシャツが水被ったみたいにぐっしょり

葱とろそば食べて暫く涼んで
また暑い中スタバイトに
今日は夕方からラスト11時まで
よく頑張る娘です



色んなお野菜い~っぱい食べて
夏を乗り切らなくちゃね

日々草



  
 




   
 夏のごはん
 
この間、畑の直売所で枝ごと大葉5束くらいが50円!!
全部みじん切りにして小分け冷凍しましたよ
使っても使ってもまだまだ残ってます(=´m`)
小さい画像はクリックすると大きくなります

スタミナ朝ご飯
* 大葉豚シャブご飯でスタミナ朝ご飯
  豚シャブにおろし生姜と醤油を絡め
  みじん切り大葉とご飯に混ぜます
  モロヘイヤトマトを添えて

大葉醤油でほうれん草トマト
* ほうれん草トマト
  タレ:麺つゆ 小さじ2、醤油 小さじ1、レモン汁小さじ1、
     おろしニンニク少し、刻み大葉いっぱい、

葱とろそば
* お茶子が食べた葱とろそば  
  とろろと葱と温たま乗っけて
  ずるずる一気に食べてましたよ(=´m`)
   


レシピブログバナー


 揚げ夏野菜と豚肉のサラダみたいな

揚げ夏野菜と豚肉のサラダみたいな

夏野菜いっぱい食べよう企画

ナス2本は小さめに切って小麦粉をまぶし
大匙2位の油で炒め揚げ

セロリはピーラーで剥いてスジ取り
小口に切って小麦粉まぶし

豚肉も塩胡椒して小麦粉を

ナスの残りの油でセロリと豚肉を
一緒に炒めます

ざく切りトマトと
みじん切り大葉をさっくり混ぜて
タレを掛けて頂きます

タレ:麺つゆ 大匙1
   レモン汁 小さじ1
   おろし生姜 小さじ1くらい



 鶏ともやしの大葉炒め

鶏ともやしの大葉炒め

前回以前のもやしレシピを連れてきたけど
これは昨日作った美味しいおかず

鶏腿肉は醤油と酒を小さじ1づつをもみ込んで
小麦粉付けてごま油で焼きます

火が通ったらもやしも入れ
刻み大葉(たっぷり)、醤油小匙1
軽く塩胡椒で味付け



   

夏レシピ 大葉のレシピ 夏野菜のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/07/30 22:39 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)
暑いですね
おはようございます
今日はホント暑いです(^_^;)
この天気の良さが明日明後日も続いて欲しいと願ってるおりっちです

大葉・・・冷凍できるんですね~
私は大葉は大好きなのですが冷凍した事がなかったのでやってみようと思います
[ 2009/07/31 10:03 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
お茶ワン、カーテンで日よけしてかわいい(*^。^*)
お茶子ちゃんがんばってえらい!
いつも応援してます\(^o^)/頑張れ~♪♪
私も昨日、大掃除なんてしたらTシャツが汗でぐっしょり。
今日は涼しいから、朝からお出かけしました。
たった今帰ってきたばかり。ニチニチソウを3株買ってきました~。
ニチニチソウ綺麗にどんどん咲いててくれて楽で好きです♪かわいいお花ですよね。
ついでにローズマリーとハーブも買ってきました。
ローズマリーは以前植えてたのは枯れてしまったので(鉢を変えたらいつの間にか)・・
お肉にお野菜たっぷり、これはバランスもよく摂取できていいですね。
夏はこういうのをたくさんたべなくっちゃ☆
鶏ともやしに大葉がいいーー!大葉がはいると凄いそそられます。
両方とも夏にピッタリですねー!!
今週は旦那がずっと帰りがおそくて(夜中)
睡眠不足でぐったり・・・
やっと明日はお休み☆嬉しいですぅ~!!

メッセージいれまーす☆
[ 2009/07/31 12:59 ] [ 編集 ]
↑間違えました~。
↑ハーブ、って書いちゃいました。
バジルのことですぅ。
失礼しました~(笑)
[ 2009/07/31 13:02 ] [ 編集 ]
暑いね~~~
ほんとに、蒸し暑い!!
お茶わんもエアコン、恋しいのね^^
もうすぐ抜糸で、無事終了かな?

お茶子ちゃん、頑張ってるね☆
インターンシップに行ってるんだ。
真希はまだ、動いてないよ。
ま、本人にお任せだから。。どうなる事やら~

お料理、麺つゆの登場が増えたね!
レモン汁や、生姜、にんにくを入れると、
美味しいタレになるんだね♡
私も、いろいろやってみよ(#^.^#)
[ 2009/08/01 11:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ
暑いですね(汗)

夜はすごしやすかったけど
今夜は暑い(´Ο`)=З

お茶わんちゃんエアコン好きなんだ。

カーテンの所で寝てるのかわいいなぁ(^^♪

大葉がたっぷり入ってると
お肉料理はサッパリ食べられそうですね。

[ 2009/08/04 02:03 ] [ 編集 ]
No title
お茶子さん頑張ってるね。
次男はまだ大学集中授業です。
まだ試験も残ってるの。
紫蘇って刻んで冷凍したらいいのね。
ベランダで作ってると虫に食べられず
もうあきれるほど出来てます。
今日鶏ともやしいためしてみよう!
[ 2009/08/04 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

