お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真夏の週末のお昼ごはん


昨日からちょっと暑さも一段落
お盆休みも今日でおしまいヽ(*^^*)ノ

特別どこにも行かない最近の夏休み
暑くて込んでる時はお家に居た方がいいや~
と思うのは、子供達が大きくなったからかな

涼しくなったらどこかに行きたいな~
と計画中


  これは便利かな  



 

 今日のお昼ご飯


8月19日のお昼ご飯
 
 
  夏はそうめんだね。 
  
  モロッコ豆の煮物と
  大根と水菜のサラダ
  トマトも切って、
  ヘルシーメニューに



モロッコ豆の煮物と大根のサラダ

『モロッコ豆と揚げの煮物』 
モロッコ豆は平たくて大きい豆
友達からどっさりもらったお野菜の中にありました

ざくざく切って、ごま油で炒め
揚げも入れて、醤油大匙1、酢小匙2、砂糖大匙2、
だしの素少し、ひたひたになるまで水を足して
蓋をして5分コトコト
最後に強火で水分飛ばします

『大根と水菜のおかかサラダ』
ドレッシング:
ごま油小匙2、醤油大匙1、レモン汁小匙2




  
        


昨日夕方から『みなとみらい』に出て
トランスフォーマー観てきました。 

http://www.unltd-media.jp/tf/top.html

マジンガーZの完成度の高い実写版・・・みたいな!
トランスフォームする所があまりにリアルで
手抜きなしのエンタメムービー☆
面白かった!


        


映画は7時からで、その前に夕食を
・・・と、和食中心の自然食バイキング「はーべすと」に

入り口には1人1500円ってあったよ、確かに!
入った時は5時半で、会計したのが6時過ぎ
お1人様2000円です・・・って、え~~っ!!

なにげに払ったけど 
表の看板は2000円に変わってるし~
それなら、案内してくれる時に言ってくれればいいのにね!
「6時過ぎると、料金変わります」って。

週末の夜の料金は高くなるんだ( ̄~ ̄;)ウーン

食事はオーガニックでお味も良かったです
また行きたいけど、
平日の昼間に行く事にしよう!  
   

そうめんのレシピ モロッコ豆のレシピ トランスフォーマー はーべすと
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/19 23:43 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(11)
19日はわたしの誕生日だったんだけど
お昼を夫と外でと思ったけど
残り物がいっぱいあって夜食べるのはいやだから
昼は残飯整理
義母がお寿司が食べたいというので義母だけおすし買ってきました。
9月になったら映画の券があるのでランチもしたいなぁ!
パリパリお揚げとカイワレの生姜醤油ってありましたよね。
何か他のもののってなかったかなと思ったけど?
夜食べました。夏はしょうがやニンニク味が美味しい!
[ 2007/08/20 01:07 ] [ 編集 ]
最初に言ってよね<(`^´)>
何となく腑に落ちないよね。
まったく案内する時にちゃんと言って欲しいよね。

そうめん・冷麦が多い私は夏太りです(>_<)
食べなくては体に良くないと思って食べているのが原因です。
アイス食べたりしてたら太るよね。(^-^)
[ 2007/08/20 06:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~

おぉ、そうめん。我が家でも大活躍でした。
どんだけ食べたかわからないくらい麺類消費しています。

お茶丸さんちは素敵なおうちのようですね。
子供が大きくなったらどうにかなると夫になだめられる今日この頃。
家はあるんだけど、殺風景なうちです。
まあ、片付けは簡単だけど。

しばらく忙しくしていたので、ボーっとしています。
仕事中なんだけどね。
貴重なブレイクタイムです。
[ 2007/08/20 15:53 ] [ 編集 ]
きょうはお休みだけど・・・
また今日も暑くってせっかく休みだけど動く気しません。
おいしいものも作りたくなくて・・・・・
でもここに来ると食べたくなるの。

入ったのが5時半なら30分で出るはず何のだからちゃんと教えて欲しいですよね。ちょっとの時間差で500円はおおきいですね。
なんだか損した気分になるなあ。
でも自然食オーガニックってひかれます。
[ 2007/08/20 15:58 ] [ 編集 ]
こんにちわ(o^∇^o)ノ
一緒です(^m^*)
暑いときは家でクーラーが1番です
電気代かかるけど仕方ないかな~って><

そうめんって子供のときは美味しくないって思ってたけど
大人になってからは美味しくなりました
歳とったな~って感じです(≧m≦*)ムプ
あのしいたけの瓶に入ってるのが美味しいですよね♪

大根と水菜のsaradaもさっぱりしてて好きです
モロッコ豆・・・・また新しい知らない食べもの発見です!

バイキングはまた平日のお昼ですね^^

[ 2007/08/20 18:05 ] [ 編集 ]
トランスフォーマー!
トランスフォーマーって女性が見ても楽しめました?
きの夫が見たがってて、先週末も行くかどうか悩んだのよ~(^^;
マジンガーZ世代なので大丈夫かな?

はーべすとってヨドバシの地下?
自然食っていいですよね。
会計のときの時間で金額が変わるとは!
これは先に言っといて欲しかったですね。
でもいっぱい食べて元は取ったということで・・・( ̄m ̄* )
あのね、実はうちらもヨドバシの地下にあるお寿司屋さんに
昨日行ったのよ~

お茶丸さんちの食卓、素敵~☆
[ 2007/08/20 18:53 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、お久しぶりです。ちょっとブログのお休みを・・・と思ったら40日も夏休みしちゃいました。
今日から細々とまた復活しました。今年に入って父は50日くらいしか家にいません。(入院していて)でも来月には退院できそうです。
息子も来年夏に小樽で式を挙げることに。教会・式場探しで結構バタバタした夏でした!
またお邪魔しますね。
新しいお部屋も、とっても良い感じになってますね!
夫の中性脂肪をとらなくては! お野菜料理に期待しています!!
[ 2007/08/20 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^♪
お休みってだいたい同じ時期だから
混むしゆっくり遊べないから
家でマッタリ~(´Å`@)ポォ-が好きです。。。
最近の映画話題作が多いですね。
けんけんおやじも気になるのが何作かあるけど
どうも無精で行けてないですΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

もらい物でそうめんどっさり頂いて
今年は食べる機会が多かった~
モロッコ豆初めてみました(^^♪
[ 2007/08/21 01:27 ] [ 編集 ]
たま~にブログは拝見してるんです。
読み逃げばかりでしたがね・・・(汗)

私、貴女の肩を張らない食への執着や楽しみ方とでも言うのかなぁ~
いくら主婦でも、食事の用意が苦痛でたまらなくなる日がたまにありますよね・・・そんな時に拝見するとなんだかとってもやる気をもらえる気がして好きなんです。

ありがと♪
[ 2007/08/21 03:36 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆暑いですねー!!
こんにちは~☆伊豆方面へいってきましたが汗だくでえらいこっちゃでした。帰りは遅くなり、まだ疲れが取れない状態です(汗)
しかも、高速を使わず、下で帰ってきました。
茅ヶ崎駅前を21時10分過ぎに通過。12時前に家に到着しました。
途中、サイゼリアで腹ごしらえも兼ねて休憩もとりましたが・・ヘトヘトです。。。^_^;

モロッコ豆美味しそうですねー!初めて知りました。
お野菜もらえるなんて羨ましいですぅ!
トランスフォーマー私も観たいと思っています。
旦那にそいういってるんだけど(旦那しか一緒にいく相手がいないので。。)、なかなか映画館へいけず。。
「はーべすと」、聞いたことあるお店です。
多分私もそのお店へいこうと調べたことがあるところだと思います。
6時から料金変わるならそう教えてくれてもいいのに・・・
教えてくれなかったのですね><;
まぁ店員さんも人それぞれなんでしょうね。
でも美味しそうなお店ですね♪
[ 2007/08/21 16:00 ] [ 編集 ]
モロッコ・・・
こんちはーーー。
ご無沙汰しています。。。。
やっぱ こちらの レシピが 大変 うれしくやってきました!!

モロッコ豆って たぶん実家の母が作ってる あの豆だと思います。。
わたしは 天ぷらにすることが多いけど 母は 砂糖・味噌・酢で 和え物にするような・・・。

煮物に お酢を入れるんですね・・・。(大発見・・・)

映画と プールに浸ってばかりの「ぼく」との夏休みです・・・。
トランスフォーまー 小4にも いけるかな??
[ 2007/08/22 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

