お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手づくり石鹸と夏ごはん


皆さんお元気ですか?
気がつけば久々の日記になりました=(^‥^;;=



お盆ウィークで暑いのですが
関東は抜けるような青空も少なく
立て続けに3度も地震があって
大雨やら地震やら、
今年の夏はどないなってんの?

薬物で報道は大騒ぎ
意外な成り行きで連日ニュースに釘付けでしたよ
これからまだまだ新展開ありそう

『星の金貨』でも『ひとつ屋根の下』でも泣いたのよ
もう特に感想はありませんが・・・・・





お茶丸は喉がガラガラで風邪引いたみたい





6月の初め頃から石鹸を作り始めて
色んな石鹸ができました。
使えるまで1カ月ほどかかります


あわあわ

オイルも色々ブレンドして試しています
次は自然の素材で
香りや色も付けてみようと模索中





☆簡単手間なしごはん☆
   
 夏のごはん
 

小さい画像はクリックすると大きくなります
      ↓
今週のお蕎麦
* 今週のお蕎麦
  レンコンとピーマンの素揚げに大根おろしを添えて

ホタテとセロリのパスタ
* ホタテとセロリの冷たいパスタ
  美味しいヽ( ´¬`)ノ

鶏と冬瓜のスープ
* 鶏と冬瓜のスープ
   これもいつもの

しし唐とキッドニ―ビーンズのキーマカレー
* しし唐とキッドニ―ビーンズのキーマカレー
  大根、人参、アスパラ、ネギも

牛キムチもやしもね 
* 牛キムチ・もやしin


レシピブログバナー


 ナスとま冬瓜のナムル

ナスとま冬瓜のナムル

ナスはレンジでチンして冷まします
千切り冬瓜は軽く塩でもんで
トマトも合わせます

タレ:醤油 大匙1
   酢  小さじ2
   ごま油 小さじ2
   砂糖 小さじ1
   生姜 小さじ1
   おろしニンニク 1片



 鶏とブロッコリとトマトの粒マスタード炒め

鶏とブロッコリとトマトの粒マスタード炒め

鶏腿肉は酒、醤油をもみ込んで
小麦粉はたいてオリーブオイルで焼きます

火が通ったら茹でたブロッコリも入れ
塩胡椒、粒マスタード大匙1で味付け
最後にトマトを入れて火を止めます



 豚肉ナスのはさみ焼き

豚肉ナスのはさみ焼き

ナスは縦に3等分
小麦粉を全体に付けて

スライス豚肉に刻み大葉と醤油、
片栗粉少しをもみ込んで
ナスにはさんで、
フライパンに横に並べて焼きます
蓋してね、早く出来るから

市販の麺つゆを水で伸ばし
おろし生姜を入れて煮立てます
水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止めます


      ☆訳あり☆ 
   
 
手づくり石鹸 石鹸画像 夏レシピ 夏野菜のレシピ
  
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/08/14 19:57 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(6)
お盆でみなブログ休みなのかな?一番だ
石鹸やさんができますね。
アイビーを一緒に写真撮るととっても素敵ですね。
地震やら集中豪雨と異常気象です。
昨日はあまりに暑く昼間もエアコンつけてしまいました。
でも今朝は秋風のように涼しい どうなってるのでしょう!
次男が帰ってるのですが料理に力が入ってませんよ(^^ゞ
夏風邪は熱が出るから気をつけてね。
[ 2009/08/14 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは\(^o^)/
お茶丸さんの日記の更新がなかったから
もしかして風邪ひいたのかしらと思ってました。
喉は辛いですね><;;
私も喉が痛くておかしかったのですが、
ゴーヤ(生)をサラダなどにして
3日間食べ続けたらなぜか元気になりました。不思議・・・
喉のほうに口内炎もでき、悪寒もあり、
ぐったりしてたのですが、ほんと不思議・・・・
口内炎もすぐ治ったのも驚きです・・・

石鹸づくりほんっと楽しそう!!!
自分がこういうのが欲しい!と思い描いたものを
つくれちゃうなんて楽しいですね☆
香りや色づけもできて素晴らしいです!!
面白そうだな~とおもって、先日本屋で立ち読みしてきました。
お茶丸さんは何でもできて羨ましいです!!

ナス、最近よく食べる食材でーす!
ナムル、トマトと冬瓜もはいってコレはおいしそう!!
鶏とブロッコリとトマトの粒マスタード炒め、めっちゃたべたい!
粒マスタードをどうも使いこなせなくて、
ずっと冷蔵庫に。。。
これならお野菜たくさん食べれるしいいですね☆
豚肉ナスのはさみ焼き、大葉がいですね~☆
このとろみがまたそそられます。
ごはんとたくさんたべたーーい!!

風邪、早く治りますように☆
お大事にしてくださいね!!
[ 2009/08/14 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
本当に今年は、気候がおかしく・・・
ゲリラ豪雨や、地震・・・
いろんな天災が起きて、
なんだか、心配になってしまいます。

お茶丸さんは、風邪ひいちゃったのかな?
エアコンは、乾燥して喉傷めることもあるし・・
お大事にしてくださいね。

石鹸がいっぱい♡
ほんとに、石鹸屋さんが開けそう~♪
自然の素材で作る石鹸・・
体に優しそうね☆
どんな石鹸が出来るのか、とっても楽しみです(*^_^*)

お盆は終わっちゃったんだけど、
明日から、お墓参りに帰ってきます。
クッキーとお花の世話があるから、
私は一泊で戻ります(*^^)v
夫はしばらく実家に残るみたいなので、
ちょっとのんびりするつもり~^^
[ 2009/08/16 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ
何かと騒がしく

自然災害も多い夏でしたね。。。


石鹸たくさん出来ましたね(^^♪

茄子のはさみ焼、トロミの付いたたれが

良いですねo(´∀`*o)

そうそう、あゆフラッペの値段は

抹茶フラッペ(トール)と

ビスコッティーを足した値段です。

数字忘れた(」゚□゚)」

レシートにそれぞれ打ってありました。

ビスコッティーはフラッペにささって出てきましたよ。

でも別々に。。。即席だったのね.:。+゚

風邪は大丈夫ですか???

ゆっくり休んで早く治りますように。。。


[ 2009/08/17 01:56 ] [ 編集 ]
こんにちは
いろいろな種類のせっけんを作ったのですね。
なんだかおいしそうにも見えちゃいます。(笑)
いつもながらおいしそうな料理もいっぱいで
どれも作ってみたいです。
なんだかここの所暑くて手抜きばかりが続いています。
[ 2009/08/17 16:36 ] [ 編集 ]
石鹸
こんばんは。
緑茶石鹸、完成したんですね~
楽しみにしていました(*^。^*)
シナモンが気になりました。一番香りがありそうですね。

豚肉ナスのはさみ焼き
おいしそうですね。ナスと豚の組み合わせが好きなので作ってみたいです。
揚げずに焼くのがいいですね。今のわたしにぴったりです。
実家に2泊してたので実家ボケのわたしです(^^ゞ

[ 2009/08/17 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

