お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏風邪とごはん


お盆休みも終わって
早や朝夕は秋の気配
関東地方に夏はあったっけ・・・・





お茶丸は風邪が治らず
高熱も出てうんうん唸っておりました
朝のお散歩はお茶子が行ってくれましたが
昼過ぎからスタバイトに
夕方は仕方なくショートカットでゆっくりお散歩に

お茶ワンはお家で用を足す習慣が無いので
朝夕のお散歩は不可欠なのです



熱は2日ほどで下がりましたが
まだ風邪は抜けません
(;>o<)=3=3ゴホ

夏風邪は怖いから
皆さんも気を付けてね




お茶子は今日からゼミの仲間と
再び奥多摩キャンプへ
帰ってきたら選挙アンケートの短期バイト
忙しい夏休みです

8月30日は初めての投票
「お母さんはだれに投票するの?」
って聞かれましたよ(=´m`)
ま、同じみたいね。




☆ お茶とお菓子 ☆




   
 夏のごはん
 

風邪もあって大したもの作ってません
載せるものが無くて・・・・・(;^_^ A

今週のお蕎麦
* 今週のお蕎麦
  長芋、モロヘイヤ、トマト 

胡瓜とセロリの箸休め
* 胡瓜とセロリの箸休め
  塩でもんで刻みねぎとレモン汁少し



レシピブログバナー


 ピリ辛牛肉トマト

牛肉トマト

牛肉に軽く塩胡椒、片栗粉小さじ2をもみ込んで、
ごま油で炒めます。
火が通ったらタレを掛け、ざく切りトマトを入れ
さっくり混ぜて火を止めます

タレ:醤油 大匙2
   酢 小さじ1
   おろしニンニク 1片分
   豆板醤 小さじ1

チンゲン菜は茹でて、ポン酢醤油を掛けてます


 小松菜とお豆腐のとろとろ

小松菜とお豆腐のとろとろ

小松菜は茹でて細かく切り
ごま油で炒めます
お豆腐とタレを入れ
水溶き片栗粉でとろみをつけます

タレ:麺つゆ 大匙1
   おろし生姜 小さじ1くらい
   七味唐辛子 少し


   
  
夏風邪 選挙 夏のレシピ 



スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/08/19 14:28 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(9)
お大事にしてくださいね☆
高熱だなんて大変><;
お茶ワンのお散歩のこともあるし
近くに住んでたらなぁ・・飛んでいったのに・・
早くよくなるといいですね。
無理せずにお大事にしてくださいね♪

お肉にトマトに美味しそう!!
夏はこういうのをごはんと一緒にガッツガツ食べたいです!!
お豆腐料理メッチャ美味しそうですぅ!!
お豆腐とお野菜が一緒だし、ヘルシーで栄養もありますね☆
お豆腐はお肌にいいのでなるだけ食べるようにしてる私です。
最近は特にゴーヤ、ガッツガツたべてます。
(*^。^*)
本日21本目をゲット!いくつ収穫できるか数えてまーす!!
よく飽きないなぁと思いながらも毎日お昼はゴーヤです(笑)

エアコンで喉やられないように気をつけてくださいね!本当にお大事に☆

[ 2009/08/19 17:41 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、あなたも!でしたか
夏風邪、昨日父が突然熱を出しまして!!
まあ、大した熱ではないのですが 今日のお風呂はキャンセルしました。午後からは 演歌を聴いて鼻歌歌っていたから たいしたことなく終わりそうですが。焦りましたよ。何せ、小樽 新型インフル出ちゃいましたから!
石鹸作り、極めそうですね。
ナスを豚肉で巻き巻きは まだやったことないので 早速作ってみますね。
お大事にしてくださいね。お散歩、辛いでしょうね。可愛そうです~~。頑張ってね。
[ 2009/08/19 23:58 ] [ 編集 ]
おはよう~
夏風邪大丈夫ですか?
やることいろいろあってなかなかゆっくり休めませんね。
でも油断禁物です。はやくよくなるといいですね。
ピリ辛牛肉やお豆腐のとろとろはご飯がすすみそう、体調崩しているときも栄養いっぱいおいしそうですね。ついつい冷奴ばかりになるけどこういう温かいのもいいね。
[ 2009/08/20 07:56 ] [ 編集 ]
お大事に☆
風邪が悪化しちゃったんだね。
夏の風邪はしんどいよね・・・
お大事にしてね。

お茶子ちゃんは、ほんとに、忙しく楽しそう♪
そうそう、初めての選挙だね。
期日前投票の場所が便利な所にあるので、
最近はそちらで済ますことが多い我が家です。
E美は、一日選挙会場でお仕事ね!
[ 2009/08/20 14:36 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか???
こんにちは
お久しぶりです。私は人間ではなくパソコンが不調でアタフタしてました・・・・
ホント梅雨が終わったら一気に初秋って感じになりましたね
朝が寒くなりなんだか変な感じですね

体には気をつけたいですね

お茶丸さんもしっかり休んでくださいね

[ 2009/08/23 09:44 ] [ 編集 ]
それは辛かったですね!!!
真夏に高熱とは!
ただでさえ暑いのに・・
お茶丸さんの周りは沸騰状態でしたね。
大丈夫ですか?
お茶わんちゃんの散歩もあったり
主婦は、ゆっくり寝てられないので
ついつい無理しちゃいますね。

夏風は、長引きますからゆっくり
休んでくださいね。お大事にね!

田舎に行ったり来たり・・
49日が済むまでバタバタです。
[ 2009/08/23 10:10 ] [ 編集 ]
治りましたか?
日記出してから4日たっているからそろそろ治ってるころかしら?
主婦は病気でも休めないから治りが遅くなりますね。
関西は暑いのに夜も遊びに出たりしてますが
不思議なぐらい元気
涼しくなったら夏ばてするかなとちょっと心配。
久しぶりに自分用にお弁当作ったら美味しかったです。
[ 2009/08/23 14:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ
風邪をひいてしまったのですね。。。

体調のほうは大丈夫ですか???

暑い夏も体調が崩れやすいから
気をつけないとですね。

お大事になさってくださいね(^^♪
[ 2009/08/24 00:56 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
ご心配おかけしました
もう体調も戻ったけど、咳は残ってなんとなく風邪は抜けません

お義父さんの事で色々大変だったね
新型インフルも流行してるそうだから
体調に気を付けてね

ありがとう (*´-`*)ゞ
[ 2009/08/24 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

