お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主食はイカとトマトの冷たいパスタ


暑さもピークを過ぎたかと思ったら
今日も35度超えてたみたい >>>アチィ/(´m`;;

お盆ウィークも明けて今日はボラ仕事
車で隣町の病院へ、途中で1人ボラ仲間を乗っけてね


夕方水播きするんだけど、
お茶丸の血は美味しいらしい
庭に出ると蚊にいっぱい食われるよ ・・・・(;一一)
なので長靴に、長袖のシャツ、ゴム手袋の完全防備

雑草がまたまた伸びてきた (*´Д`)=3
引かなくちゃだけど
虫に食われるし、昼は暑いしな~、
誰かやってくれんかな~

 モニター登録で全員に50ptプレゼント 
 
 

 

 今日の晩ご飯

暑いので冷製パスタが主食
あとは冷蔵庫にあるお野菜で、
シンプルなメニューに 
ゴーヤはお茶丸しか食べませんが


8月21日の晩ご飯

 
  トマトとイカの冷たいパスタ
  ナスとピーマンのお浸し
  ゴーヤのお浸し
  レンジでハッシュドポテト withオニオンもね
  豚肉のミョウガと梅巻き巻き




 イカとトマトの冷たいパスタ

イカとトマトのパスタ ←画像をクリックすると大きくなります

お刺身用ヤリイカのワタと目の所を落とし
皮を剥いて、さっと湯通し
お腹の部分だけを使いました。

オリーブオイル大匙1.5、おろしニンニク1個分
ハーブソルト適量を、耐熱皿に入れて1分チン

ざく切り完熟トマト2個と、千切りしたイカも
冷ましたオリーブオイルに入れなじませます。

茹で上がったパスタを流水で冷まし
具材と合わせます。



 梅豚のミョウガ巻き巻き

梅豚ミョウガ巻き巻き ←画像をクリックすると大きくなります

生姜焼き用豚肉が3枚残ってた
梅肉を叩いて豚肉に塗り
千切りミョウガを巻き巻き
お酒小匙1、醤油小匙1を降りかけて

1つ1つラップにくるんで4分チン
冷めてから切ります
バラバラになったけど・・・・ヾ(´▽`;)ゝ



 ゴーヤのお浸し

ゴーヤのお浸し ←画像をクリックすると大きくなります

お浸しは苦いです、苦瓜だから
苦いものとして食べようって魂胆

縦半分に切って、白い所をスプーンで取り
薄くスライス
熱湯で5分ほど茹でます。
(お湯にお酢を大匙1入れました
ちょっと苦味が緩和されるかな)

水に晒して、タレを和えます

タレ:醤油大匙1、レモン汁小匙2、粒マスタード小匙2



冷製パスタ ゴーヤのレシピ 晩御飯

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/08/22 01:27 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(11)
まだまだ暑いですね
おはようございます
やっと書道展も無事に終了し一安心しているおりっちです(^o^)
ゴーヤ・・・うちはいま大漁なのでこういうのもいいですね
いつも炒め物ばかりなんでいい加減飽きられているんですよ・・

私は汗っかきなので蚊がホント寄って来ますね(-_-;)
完全防備してるんですが
今度はムカデにやられてしまいました(T_T)
[ 2007/08/22 10:58 ] [ 編集 ]
おはよーございます(o^∇^o)ノ
今日は1番かな・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・

今日夕方庭仕事するんですか?
完全防備だと余計暑いから大変だけど 蚊に刺されるのも嫌だし 
それに夕方でも暑いから・・・ほんと誰かかわりにやってって
感じですよね(^m^*)

イカとトマトの冷たいパスタ も梅豚のミョウガ巻き巻き も
美味しそう~(●´∇`)ノ食べたいなぁ~♪
そしてゴーヤー!!お茶丸さん久しぶりのゴーヤー?^^
ゴーヤーの苦味が体にいい感じですよね♪
ゴーヤーレシピがまた増えて嬉しいです~(v≧∀≦)-☆


[ 2007/08/22 11:06 ] [ 編集 ]
暑いね~~!!
前出のお素麺が美味しそうだね。
冷たいお素麺なら食欲もわくってもんだ(^^

厚いね、どうやら9月の残暑が厳しいとか。。。。

私も蚊の餌食よん。
どんなに重装備しても寄ってくる。
ムヒアルファと虫除けスプレーは必需品だね(^^

ゴーヤ、苦くて美味しいね。
わたしゃ一人で1本食べちゃうよ(^^
[ 2007/08/22 15:58 ] [ 編集 ]
毎日暑いね。(>_<)
オニオンスライスと大葉で食べる☆サッパリ茹で豚 を作ったよ。(*^。^*)
久しぶりの圧力鍋で、蓋の所から湯気が出て慌ててしまいました。
ゴムパッキンもちゃんと合わせる所があったんだよね。
忘れてました。(>_<)
味はさっぱり大葉と玉葱の組み合わせがバッチリ美味しかったよ。
私の方がいっぱい食べました。

「梅豚のミョウガ巻き巻き 」も美味しそう~!

暑い時は草引きパスしてね。
我が家はお盆の前にやったけど、どうしてこんなに元気なの・・・?
草に話かけていました。(^-^)

[ 2007/08/22 17:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
パスタ大好き☆
この暑い時期は冷たいパスタが最高ですね♪

梅と豚とみょうがの組み合わせがいいな~☆
さっぱりと、たくさん食べたいです♪

ゴーヤ、小さい頃は苦手だったのですが、
今は好きです!
おいしいですよねー!!
栄養もあるし、夏はゴーヤたべなきゃ!!

今日、料理しようとおもったら
左手やけどをしてしまい(ボケッとしてたらお湯がかかってしまいました)、
結局、今晩は外食(汗)・・・旅行後節約しようとおもってたのですが、ステーキたべちゃいました(笑)
あ、やけどはジリジリ痛いですが、大丈夫です♪
跡残ったりするほどではないので・・・だいぶ痛みが落ち着いてきました。
さっきは氷水に手をつけて冷やしていました。
布団ほしたり掃除したりして疲れていたせいか、ついついボケーっとしてしまいまたv-8
[ 2007/08/22 23:47 ] [ 編集 ]
こうも暑い日が続くとバテますね(´▽`汗)ヾ
冷たくってツルツル入るのが
食がすすみますね♪
みょうがと梅も美味しそう☆
[ 2007/08/23 01:58 ] [ 編集 ]
旦那の実家で蚊の餌食なりました~σ( ̄∇ ̄;)
まだ食われた痕が残ってるよぉ。
私の場合、表面積が広いから
蚊に狙われやすいのよ~(笑)
草引きって重労働ですよね。今日みたいに涼しかったら
やりやすくていいですね(^^)

梅豚の茗荷巻き、お弁当のおかずにも良さそうだわ!
今夜お茶丸さんレシピのトマトとツナのそうめんを作る予定でーす。
[ 2007/08/23 16:54 ] [ 編集 ]
きのう仕事休みだったけど結局暑くなって何もできなかった・・・・
でも夕食にお茶丸さんレシピ探しに来ました。
そして牛すじ煮こみつくったの。とってもおいしかったよ。
ブログをはじめるまでは牛すじって買ったことなかったのよ。
圧力鍋もなくてもいいって思ってたし・・・・・
わたしもずいぶんレパートリーが広がりました。
お茶丸さんのおかげです。
まだゴーヤがあるんだ。おひたしね、やってみます。
[ 2007/08/24 07:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ゴーヤが食べたくなる季節ですよね。
我が家は、チャンプルしか作ったことないです。
先日は厚揚げと。みんな好きですね。
お浸しは作ったことないです。やってみますね。
イカ、小樽も今美味しいんですよ。市場では皮むきのサービスしてくれます。
今日もそちらは暑いようですね。26,7度で暑いと思う道産子です。夜は風が冷たくなってきました。16,7度に下がっています。避暑にお出で下さい。
[ 2007/08/24 10:17 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆暑いですねー!!
お茶丸さんの「ササミとトマトの冷たいパスタ 」を作りました~☆
あっさりしていてたくさんいただいちゃいました~☆
いつもありがとうございます!!
[ 2007/08/24 14:28 ] [ 編集 ]
夫がゴーヤを作ってていっぱいあるので
今日も炒め物にしましたが
おひたし作ってみます。
苦いのが結構平気になってるんです。
おひたしというと鰹節が入るかと思ったら、
タレを見たら洋風なんですね。
[ 2007/08/26 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

