お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫刺されとご飯


かなり秋っぽく涼しくなりました
最近は長袖着る日が多くなってます


お茶丸は蚊に刺されやすい体質で
この夏の初めに、庭作業用の首まで隠れる上着とパンツで
水を捲いてたら、顔に数個蚊に喰われ
何かあったんじゃないかってくらい
顔が赤く腫れましたよ

それ以来水撒きには、
サンバイザーにサングラス、マスクもして
何だか怪しい人だね
玄関先を捲いてる時
通りがかりの人はじっと見て行くのですよ(*≧m≦*)




お散歩の時も日除けを兼ねて長袖を着るんですが
この間、うっかり半袖で畑のコースを・・・
知り合いに会って暫く立ち話
「じゃまたぁ~」 って歩き始めたら
左腕のあちこちが痒い!!
堪らず早々に引き揚げて、ムヒを塗ったら
左腕に20個くらい、右に10個くらい喰われた痕が!!
。゜゜(´O`)°゜。

蚊が居なくなるのは10月過ぎかな~(o´д`o)=3




この間お茶子が30%OFFセールだったって
メープルシフォンケーキ買ってきましたよ
スタバでね
小さい画像はクリックすると大きくなります


メイプルシフォン


☆ 今週のお弁当 ☆

何だかんだで3回だけでした


9月9日お弁当   9月11日のお弁当






   
 おうちでごはん
 
根菜の生姜煮
* 根菜の生姜煮
 涼しくなると煮物が食べたくなります
 生姜をたっぷり入れて圧力鍋で3分
 ごぼうが美味しい! 大根と人参も


レシピブログバナー


 牛肉のサラダ

牛肉のサラダ

厚切り牛肉、ちょっと焼き過ぎたので
そぎ切りにしてサラダに

グリーンリーフ、ブロッコリ、トマト
茹でたレンコンと一緒に

ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
レモン汁 大匙1
醤油 小さじ2
おろしニンニク 1片
おろし生姜 少し
砂糖 小さじ1
塩胡椒



 ゴーヤとイカの煮物

ゴーヤとイカの煮物

ゴーヤは種と白い所をこそいで取って適当に切り
イカ1杯もワタを取ってザクザク切ります

醤油大匙2.5、酢大匙1、砂糖大匙3と
カップ1杯の水を注し
圧力鍋で3分くらい

イカも柔らかくゴーヤの苦みも吹っ飛んでました
ご飯のお供に☆


  

お弁当画像 簡単レシピ スタバのメープルシフォンケーキ 



スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/09/12 23:31 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(13)
涼しくなりましたね
私も虫に刺されやすいのですが、上手がいましたね!
20カ所は凄い!
私は腫れやすいです。
牛肉サラダは美味しそうですね。
最近我が家も煮物が多いです!
体は正直ですね。食べたくなりますものね。
[ 2009/09/12 23:45 ] [ 編集 ]
私は
アレルギーテストをして、やぶ蚊にパーティをされたかくらいの、蚊に刺されたみたいのが腕に山のようにできましたよー。
あれも痒かったです。。

実はコールドプロセスのせっけん作りを、自分で始めてやる前にクラスを取ろうかと思っているのですが、お茶丸さんは、本などを見て始められたのですか?自分でできるかなぁ?と。。。金額的には1万5千円くらいだから、ちょっと高いんですが、基礎から学べるからいいかな?と。。。
[ 2009/09/13 08:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もすぐさされて、痒いとそれを掻くもんだから傷になってて半そで着てるとはずかしいんです。
この前はズボンの上からいっぱい足をさされておまけに唇もさされてはれたんです。
草むしりはもういやです。
牛肉サラダおいしそう~
ゴーヤはみんな嫌がって困るんですよ。
昨日はだめもとでチャンプルーにしたら
だれも食べてくれないんです。まったく~
[ 2009/09/13 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~\(^o^)/
蚊、家の中まで入ってきちゃってます(汗)
リビングから庭の出入りをすることが多いので、ちょっと窓を開けた隙に入ってきちゃうみたいです。
お茶丸さん、顔にまで数箇所も刺されるなんて大変ですね。それだと顔も隠さないといけなくなっちゃいますよね。
ケーキ30%OFFセールいいですね~☆近くにあったら私も買っちゃいたいです♪
お弁当いいな~。大きなエビも入ってますね☆
レンコンの入ったサラダ、美味しい!!
牛肉の入ったサラダ、うぉっ、た・た・た食べたい!!
ゴーヤとイカの組み合わせ、さすが~☆美味しそうですぅ!!
今、うちは大きなゴーヤが3本、木の下にぶら下がっていて、うちの前を通る人がジロジロみていきます(笑)
[ 2009/09/13 18:50 ] [ 編集 ]
おずちゃんへ☆
おずちゃんちを見失ってしまったよ(*_ _)人

最初はネットで色々検索し、道具を揃えて何回かやってみたの。
すると色んな事が分かってきて、さらに
本を買ったり調べて、また作り・・・・

本も色々出てて、ペーパーバッグで$20しないみたい

分かった事は日本じゃ42度設定だけど
アメリカのスーザン・ミラー・カヴィッチさんは38℃にしてるの。
湿度の問題かな~?

1万5千円は高いと思う。
色んな材料買えるよ。
色んなサイトを調べて(いい加減な事書いてる人もいるから)
難しくないから作ってみたら?
sodium hydroide扱う時は子供達が居ない所でね
本当に劇薬だからね
日本じゃ身分証とハンコ持ってかないと買えないよ

[ 2009/09/13 19:45 ] [ 編集 ]
虫刺されとお弁当
こんばんは^^
お茶丸さんも虫刺され系
コメントを呼んでも多いみたいですね。
anechaもさされやすい><!
薬局で聞いたら
「さされ易く腫れやすい人は
さされた場所を吸って毒を出しなさい」
と言われました・・・
でも全部できないよね(TT)

最近myベントウをたまに作るので
参考にしてます(*^m^*)
買ったお弁当は味が飽きてしまって・・・
手作りは美味しいですよねっ^^
[ 2009/09/13 22:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
やっぱり自分で作ってみようかなと思います。
苛性ソーダも結構こっちだと手軽に手に入るようで。。。ところ変われば、ですねぇ、本当。
道具を専用で揃えて、一度作ってみます!作ったら報告しますね!

ブログ、名前を変えたから行方不明になっちゃったでしょうか。ごめんなさーい。アドレスは変わってないんですが、HNとブログ名を変えたのです。一応アドレスを貼っておきます。よろしくお願いします<m(__)m>
[ 2009/09/14 00:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
暑がり寒がりのおりっちには一番着る物が困る季節になりました(^_^;)

蚊・・・・私もホントよく刺されるので
畑に出るときには顔が隠れる帽子をかぶってますよ(^_^;)

[ 2009/09/14 11:34 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんにちは♪

蚊に刺されやすいヒトと刺されにくいヒト、
ほんとうにいるのですね・・。
私は後者で、今年の夏は「1刺」もなかったです・・v-31
よほどよっぽ~ど、血、マズいのでしょうか・・。
それとも甘いものばかり食べているので「成人病」になりそう・・と思われているのか・・。
そうそう!「お酒」に強いヒトは刺されやすいと聞きましたよ~!
もしや・・お茶丸さん・・笑。
[ 2009/09/14 17:33 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
お茶子さん 21歳のお誕生日だったのですね。
おめでとうございますm(^^)m

本当に、仲のよいステキな娘さんがいてお茶丸さんが羨ましい~

やっと落ち着いたので、お茶丸さんのレシピで色々作ってみようと思っています。

蚊!凄いですよね!油断大敵!
私も畑に出る時は、完全武装で怪しい人です^^
夏野菜も終わり冬野菜の種を撒きました。
いつになったら蚊は、いなくなるんでしょうね。
[ 2009/09/16 10:27 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
私もよく蚊にさされます!
温暖化の影響か・・・
かなり長く居座ってるみたい・・
はやく退散して欲しいね!

圧力鍋を使った煮物・・おいしそう~♡
私も、だいぶ圧力鍋を使いこなせるようになってきました♪
ほんとに、3分で煮えちゃうから嬉しいね☆

テニス合宿楽しんできたよ(*^_^*)
思ったよりいっぱいテニスが出来て・・
試合も楽しみになってきました(*^^)v
[ 2009/09/16 19:34 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
冬野菜って何かな?
近所の畑の人は白菜や青梗菜、春菊とかを植えるとか言ってたけど
また楽しみだね。
来年はうちも色々植えたいな。

色々大変だったね
お疲れ様でした
[ 2009/09/16 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ
蚊に刺されやすい体質は辛いですね(((( ;゚Д゚)))

私も無防備で表にでると
ブツブツ刺されます。。。

痒いです。

ゴーヤとイカの組み合わせは
初めてです(^^♪
美味しそうに煮えてますね.:。+゚
[ 2009/09/17 02:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

