お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドアの取り換えと秋ごはん


お茶ワンはもう直ぐ8歳
人間で言ったらお茶丸くらい(56歳)の年齢です
子犬の頃はクッションやタオルを噛んだり
柱をかじったり、

もうそんな事はしませんが
今でも庭に猫が来ると
窓際に突進してワンワンワン
窓の格子を噛んで引っ張り、 
スライディングするからフローリングは傷だらけ
(o´д`o)=3

誰かがピンポ~ンするとワンワンワン
リビングのドアを噛んでこんな具合いです
。゜゜(´O`)°゜。


格子   どあ

格子は黒の塗料がはげて、内側に歪んでいます


床と格子は我慢するとして
(まだまだやるだろうからね)
ドアはあかんやろ(ノ_-;)
お客が来るとギョッとするみたいよヾ(≧∇≦)〃

で、この間見積もりを取りに来てもらいました。
もう一つのドアも一緒に2枚分
やっぱりこれくらいか~という感じ
日程も決まってませんが、
新しくなったら教え込まんとね
p(`・ω・´)ノ





9月中旬までに作った石鹸達
『抹茶』と『あぼかど』以外はクレイで色付けし、
色と模様でバリエーションをつけてるので
レシピは2つです。
クレイ: 汚染されていない河岸の
地下40~60mの間の粘土質


石鹸いろいろ







☆ 9月28日と29日のお弁当 ☆
小さい画像はクリックすると大きくなります 

9月28日お弁当   9月29日お弁当





   
 おうちでごはん
 
ピーマンレンコントマトのチーズグラタン
* ピーマンレンコントマトのチーズグラタン
茹でた蓮根と湯通ししたピーマン、
ざく切りトマトを合わせて塩胡椒
チーズを絡めてラップして4分チン 

さつま芋ピーマンナスのレモン煮
* さつま芋ピーマンナスのレモン煮
さつま芋とスライスレモンを甘辛く煮て
後からピーマンナスも入れて。

海鮮炊き込みご飯
* 海鮮炊き込みご飯
姫ちゃんから頂いた千葉のお土産
海鮮釜飯の素で、スープも付いてます。
人参、ごぼう、蓮根、こんにゃく、揚げも入れて
炊き上がったらざく切り三つ葉をざっくり混ぜて
この秋初めての炊き込みご飯
美味しかったよ
 

レシピブログバナー


 スモークサーモンのカルボナーラ

スモークサーモンのカルボナーラ

みじん切り玉葱半分とベーコンをオリーブオイルで炒めます
白ワイン(酒)大匙1、固形コンソメ1を入れ
コンソメが溶けたら牛乳250cc、生クリーム150ccを加え
弱火で温めます、

茹でたほうれん草(小さく切って)、
パルメザンチーズ大匙1、卵の黄身も入れ
塩胡椒で味を調整。

茹であがったパスタを入れて絡めます
盛りつけたらスモークサーモンをトップに。

凄~く美味しかった!
   


 鶏肉長芋レモン和え

鶏肉長芋レモン和え

鶏胸肉は皮を外して8等分位に
軽く塩と酒をもみ込んで
ラップして3分チン、そのまま20分ほど放置
冷めたら指で裂いて、レモン汁小匙2を絡めます

千切り長芋とオクラと合わせ、少しお醤油を掛けて頂きます。

これは本当にサッパリしてイケます。
お茶子大好きでしたよ☆


  
  
手作り石鹸 秋のレシピ カルボナーラ

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちごはん

[ 2009/09/29 16:03 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(13)
チャーミングセールで素敵なバッグ
ゲットしましたね。
私はけちなのでなかなか自分の洋服とか買えません(^^ゞ
来年姪の結婚式があるので色々買わないと駄目で悩みます。

手作り石鹸ますます種類が増えてお店が出来ますね。
可愛い色だしネーミングも素敵
[ 2009/09/29 20:55 ] [ 編集 ]
おいしそう!!
お茶ワン人間でいう56歳なのですね。
おお~噛んだあとだー・・・
綺麗になったらお茶ワンかまないでねっ♪

石鹸きれーーい!!
とっても素敵なお色とデザイン~!!
さすがお茶丸さん、ほんっと上手ですね。

お弁当のエビが大きくていいな~(*^。^*)
炊き込みご飯美味しそうに炊いてくださって有難うございます♪
三つ葉がよくあいそうですね。

ぎゅあーーん(*^。^*)めっちゃ美味しそう!!
パスタ大好き!!これはやばいぞー!!ヨダレ♪
鶏肉長芋レモン和え、めちゃツボですぅ☆
これはさっそく庭のオクラをとったら作ります♪

先日庭のオクラを取り忘れて、ぶっとーーいオクラになってました(笑)
今日はトマトを1個とり忘れてたのがあって、これはもうグニャッとなり
だめになりました(汗)
まだ、トマトの苗、枯れながらも植えてるのです(汗)
[ 2009/09/29 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶わんちゃん元気だね(*≧∀≦*)

ドアをガジガジしちゃうんだ

ネコちゃんに反応しちゃうんですね。

ウチは最近は全くスルーで。。。

ドアとかはかじらなかったけど
ぬいぐるみとかバッグとかはやられました。

石鹸種類がたくさん出来ましたね(^^♪

美味しそう~。。。あっ!食べ物じゃないね(汗)

すごく可愛いくて飾っておきたいなぁ~

カルボナーラ、すごくクリーミーで

美味しそうです(^^♪

お茶丸さんさすがです.:。+゚

スモークサーモンが嬉しい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この前某番組でカルボの大失敗見ちゃって噴いてしまいました(´▽`汗)ヾ
[ 2009/09/30 03:05 ] [ 編集 ]
うわー!
石鹸、すごい数!こんなに作られていたんですね!
私は先日、オリーブ石鹸をついに!作りました。ペットボトルだったんですが。。
来月出来上がります♪
出来上がる前に、またなんか着手しようと計画中です。
[ 2009/09/30 09:26 ] [ 編集 ]
お茶わん
こんにちは
お茶わん元気ですね~
ドアの傷がホント元気さを物語ってます
私の親戚にも室内犬を飼っている家がありましたが同じ感じでした

定期的なメンテナンスが要るって言ってたのを思い出しました~
[ 2009/09/30 10:13 ] [ 編集 ]
こっこちゃんへ
また、禁止ワードでコメできないよ
今日は念のためにコピペしときました(*^-゚)v
これ


こっこちゃんの2006年生まれの息子ちゃんじゃなくて?
小さい子は可愛いね☆お茶丸も孫が欲しいのよ(=´m`)

オリーブ石鹸、なかなかトレースがでないでしょ。
マルセイユ石鹸(オリーブ油だけ)は24時間かかるんだって
休憩しながらだよね(*≧m≦*)

この間パッチテストのコメント入れようとしたら
禁止ワードで断られたの!
以前うちでも、皆が禁止ワードで書き込めない状態があったの
「禁止ルールを適用しない」にしたら元に戻ったよ
今日はイケるかな~
[ 2009/09/30 16:00 ] [ 編集 ]
石鹸、可愛い~~!
たくさんの種類作ったのですね。綺麗で可愛いから、完売しますね、きっと。
カルボナーラ、美味しそうですね~。
キタムラ、何件もあるのですか!
どちらも素敵なバッグですね。
今年、クロワッサンのバッグが お安くて使いやすくて2つ買っちゃいました。
[ 2009/10/01 00:23 ] [ 編集 ]
キレイな石鹸
おはようございます♪

石鹸たくさん作られたんですね。
とってもキレイですぅ~v-238
使用した感想とかも教えて欲しいです。

お茶丸君はまだやんちゃなんですね。
野獣女は警備員なので庭で見張りをしてますが
ジイ様は寝てばかり・・・(涙)
やんちゃをしてくれるうちが花です。
[ 2009/10/01 06:25 ] [ 編集 ]
お茶ワン、まだいたずらするのね♪
新しいドア、噛まないように・・・
ちゃ~~んと教えなくっちゃね。
うちもクッキーにはずいぶんいろんなとこ、噛まれちゃったよ~~
壁に柱にソファー・・・
でも今はじ~~と大人しくして・・・
いたずらしてたころが懐かしいです☆

石鹸、とっても素敵だね♡♡
クレイって、粘土質なんだ。
テニスコートでもあるから、どんなものかなって思ってたの。
ネットショップ楽しみだな~~♪
[ 2009/10/01 12:16 ] [ 編集 ]
ステキ~♡
ステキな石鹸がいっぱい~。
置いておくだけで洗面所がお洒落になりそうですね♪凄い凄い!!^^v

キタムラのバックもいい色ですね~
元町のチャーミングセール行きたかった!!

今日はお友達と吉祥寺散策なのに雨(TT)
スペイン料理でランチです。
畑だけでは満足せずベランダでも葉物と、袋栽培で大根にチャレンジし始めました。
野菜のことで頭がいっぱいです(^^;

[ 2009/10/02 06:51 ] [ 編集 ]
お楽しみ!!
おはようございます。

お久しぶりにのぞきましたら楽しいことだらけ
やはりお茶丸ワールドは魅力的です。
どんなショップを開店なさるのか、楽しみにまっています。

函館にいらっしゃるのですね。
美味しいものがいっぱいで
古い建物も残っていてエキゾチック
横浜ほどでもありませんが
私も好きな街ですよ。
楽しんで行ってくださいね。
[ 2009/10/02 08:29 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
吉祥寺のスペイン料理どんなかな~
ブイヤベース(これしか知らない((*≧m≦)もあるのかな
今日は一日雨でしたね
お茶を飲んでゆっくり過ごせたかな

お野菜、お茶丸も来年春には頑張るつもり
袋トマトは見た事あります
春菊や青梗菜は今からのお野菜みたいね
[ 2009/10/02 17:54 ] [ 編集 ]
お茶ワン可愛い☆
こんばんは\(^o^)/
今日は冷えますね。
今、暖房いれてます・・・
うちの隣の家の室内犬も
よく2階の部屋から、宅急便のおじさんとかがくるとワンワン返事してます(笑)
ワンちゃん、ほんと癒されますね~!!

お茶丸さんのレシピで「海藻ともやしの和え物・ほうれん草とタコのサラダ・スモークサーモンのカルボナーラ・鶏肉長芋レモン和え」 を作りました。
ほんっと美味しくて、カルボナーラは大好物なのでたくさんたべました~!!
いつも美味しいレシピ有難うございます。
[ 2009/10/02 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

