お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友禅染とごはん達


大型台風が来てるみたいです。

11日の日曜日から函館に2泊する予定ですが
大まかな予報では10日土曜日に北海道を通るとか
台風一過になればいいな

全国の被害も大きくなりませんように


旦那も金曜日から10日間くらい出張ですv(。・ω・。)♪




京都旅行で訪れた友禅染め工房から
毎年、横浜での新作展示会の案内状を頂きます

染め工房なので、直接お願いすると
びっくりするくらい安い値段で
個別にデザインをして着物にしてくれるそうです

自分でデザインした柄も染めて頂けると聞いて
お茶子デザインで (彼女は細かいデザインが得意なのです)
卒業式の着物を作るという相談をしてきました。
お茶子抜きで(*^m^*)

デザインの打ち合わせから
友禅に染めて頂くのに約半年かかるそうで
スタートのデッドラインは来年8月


今はタイムリミットのある色々な製作で忙しく
冬から就活が本格的になるだろうし
まだまだお話は本格化していませんが
お茶子は乗り気です




色んな事でお茶丸もバタバタしていて
ご飯もおでんやらシチューやら
お手軽メニューばっか(;´Д`A





この間お茶子バイト帰りに合流して
久しぶりにとんかつ屋さんへ
カツが食べたくなるのは年に1回くらい
結局お茶丸はカキフライでお茶子はミックスフライ

かつ遊で晩ご飯






アロマキャンドル出来ました
ま、虫よけキャンドルかな(≧∇≦)
X'masやパーティーのお飾りに
小さい画像はクリックすると大きくなります


アロマキャンドル達







☆ 10月2日と6日のお弁当 ☆

10月2日のお弁当   10月6日のお弁当












   
 おうちでごはん


そんなこんなで
レシピにするようなメニューはありません(*_ _)人

キーマカレー
* キーマカレー
  冷蔵庫の残り物一層メニューです
  葱の緑のとこやセロリの葉っぱ、ブロッコリの軸
  ナスや玉葱、トマトもね

ごった汁
* ごった汁
  大根、シメジ、レンコン、人参、厚揚げ、こんにゃくetc.
  最後に水菜を入れてます
  簡単で栄養たっぷり(*^-゚)v♪

長芋小松菜
* 長芋小松菜
  おろし生姜を麺つゆに入れて

あつあげがんも
* 厚揚げがんも
  フライパンで焼いて、生姜醤油で☆


レシピブログバナー


                 訳ありのお買い得

  

お弁当画像 友禅染 ご飯画像 



ジャンル : グルメ
テーマ : おうちごはん

[ 2009/10/06 11:59 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)
台風が心配です(>_<)
11日は大丈夫だと思いますよ。
いっぱい楽しんで来てくださいね。
写真楽しみに待ってま~す!

自分のデザインが着物になるの凄いね。
何だかワクワクしてきます。
絵描けないのに変だけど、いっぱい綺麗な色を使って楽しみたいなぁ~♪

[ 2009/10/06 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
こんばんは~\(^o^)/
卒業式の着物、めっちゃたのしみですね☆
お茶子ちゃんにとってもとても素敵な想い出になりそう♪
就職活動おちゃ子ちゃんがんばってー\(^o^)/応援してます!!

旅行、天気いいといいですね。
もうすぐですね、いいな~☆

アロマキャンドルもつくれるなんて凄い!
しかも、とてもかわいい(*^。^*)
何でも作れて羨ましいです。楽しそう!!

お弁当のネギ巻いてあるのおいしいそう!!
いつもとても参考になります(*^。^*)
いろいろなご飯、どれも美味しそうです!
ごった汁いいですね。今日みたいな寒い日にもってこいですね。

母の癌検査の結果がやっとでて大丈夫でしたが
ちょっとだけ危険な値でもあり、
毎年検査をやるようにといわれました。
とりあえず大丈夫で安心しました。

最近家にやってきたホームベーカリー、
もう壊してしまいました。
コンセントをしまう部分のフタをバキッと・・・(汗)
裏についてるから見えなくてついつい・・・
なんて縁がないんでしょう(笑)
[ 2009/10/06 20:01 ] [ 編集 ]
旅行が近づいたね。
台風は、一足お先に行ってしまいそうだね。きっと、台風一過のお天気に♡

あの時の友禅見学から、素敵なご縁が出来たのね。
お茶子ちゃんデザインの着物で卒業式なんて、ほんとに凄い♪♪
出来あがりがとっても楽しみだね♡♡

アロマキャンドルもショップの準備かな?
どんなショップがオープンするのか、今からワクワクです(*^_^*)
[ 2009/10/06 20:56 ] [ 編集 ]
おはようございます
台風近づいていますね・・・
こちらは明日の朝くらいでしょうか
ホント被害が大きくならなければとおもいますね

カツ・・・大きいですね。うちで作ることはあまり無いですが食べたくなることありますね
[ 2009/10/07 10:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ
旅行楽しんでますか(^^♪

お茶子ちゃんデザインのお着物

出来上がるのが楽しみだわ.:。+゚

揚げ物はたまに食べたくなりますね。

牡蠣フライ大好きo(´∀`*o)

旅のお話待ってます。
[ 2009/10/13 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

