お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライカレー色々


昨日、久しぶりに風邪引いたお茶子
大学休んで寝てました

風邪引きお茶子

クリックすると画像が大きくなるけど、お茶子はこっち向きません

手前がお茶子頭で、向こうにクマの小次郎君
小学校3年の時から、ず~っと一緒に寝てます

一見女の子らしいけど
朝はあっちこっちに飛ばされてる・・・・A´ε`;)゚・゚


昨日、はる米ちゃんから畑で取れた
『ホワイト六片』って立派なニンニクと
地域で開発した『ニンニク入りの万能タレ』を頂きました
ニンキー君の頑張ってる感 p(*゚▽゚*)q がいいでしょ


ホワイト六片  ニンキー君


ニンニクは日陰に吊るしとくとドラキュラも来なくなるし
来てもないけど(~--)/(^^;)
長期保存できるらしいよ

はる米ちゃんは産休空けて看護師さんに復活
なので、ブログは休眠中、たまにひょっこり顔出すけどね(^m^*)







本日のお料理



セロリの葉っぱごとドライカレー

セロリの葉っぱごとドライカレー


畑でミニセロリの大株1つ100円v(。・ω・。)ィェィ♪
茎は細いけど、煮込みに使うと
いい香りの贅沢なお料理になるもんね。

1/4ほど茎も葉っぱも刻んで、刻みニンニク2片と
オリーブオイルで炒めます
フツーのセロリなら2本くらい

合挽き肉300gと冷蔵庫の残り野菜もザクザク切って投入
火が通ったら、固形コンソメ1、ハーブソルトを加えて
蓋をして弱火で5分ほどコトコト
圧力鍋なら1~2分

カレールー1欠け、カレーパウダー大匙2、
ケチャップ小さじ2、焼肉のタレ大匙1、を加え
お味見して塩胡椒

上に乗っかってる半熟卵ね、TVで見たんだけど
少しぶつけてヒビを入れ、マグに半分被るくらいの水を注し
ラップして1分チン。
生卵割るみたいに取り出せるよ




ふわふわオムレツドライカレー

ふわふわオムレツドライカレー


これは以前に作った料理

ドライカレーが余ったら、冷凍しといて
忘れた頃にこんなの作れます

プレーンオムレツご飯に乗っけて
ドライカレーをその上に。
刻みトマトと春だったので菜の花乗っけてます
ほうれん草や貝割れでOK



野菜が美味しいドライカレー

野菜が美味しいドライカレー


これも以前に作ったドライカレー
バリエーション効かせれば色んなバージョンになります



ピーマン、玉葱、人参、豚肉を大きめのダイスに切って
人参はラップして1~2分チンします。

オリーブオイルにおろしニンニク2片入れて玉葱を炒め、
塩胡椒した豚肉、人参も入れます。
全体に火が通ったら、カレーパウダー3~4、塩小さじ1
ガラムマサラ1、ハーブミックス、黒胡椒で味付けします。

最後に、細かく砕いた市販のカレールー1片と
ワイン大匙2を加えて具にからませます。

冷凍枝豆残ってたので、最後に入れてます(^m^*)

 
ドライカレー  ニンニク  簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : カレー

ただいまー
きょうもムシムシ暑かったね。
ドライカレー大好きです。いろんなバリエいいね。
これなら野菜嫌いの次男はたくさん食べられます。
電子レンジで半熟卵できるのね、こんどやってみます。
[ 2007/06/26 18:14 ] [ 編集 ]
はじめましてお茶丸さん。
2年ほど前からお茶漬けさらさらレシピ参考にさせて頂いていました。
いつも読み逃げでごめんなさい。
お茶丸さんのレシピは簡単でとても美味しいので難しいことが苦手な私にぴったり!!ホント助かってます。これからも応援しています。
お茶子さんの具合はいかがですか?
早く元気になりますように。
[ 2007/06/26 18:19 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃんかわいい(*^。^*)小次郎大事そう♪私みたい♪
風邪はやくなおるといいですね。
そうそう、お茶丸さんの「ふわふわオムレツドライカレー 」を以前作ったのですが、本当おいしくてまた作ろうとおもっていたところです!!
他のカレーも凄いおいしそうなので是非つくってみたいな~。
あ、最近じつは凄い凹んでいて(悩み事)、料理してないのです。
完全に元気になったらまた料理しまーす!
って、ちょと主婦さぼってますが(^_^;)
[ 2007/06/26 21:59 ] [ 編集 ]
セロリって
挽肉とセロリって合いますよね。
でも、セロリを料理した鍋って、一生懸命洗ってもセロリの匂いが残りませんか???
なんだか、それが嫌でセロリってあまり使わないんです。セロリ自体は好きなんだけどな~。
[ 2007/06/26 22:14 ] [ 編集 ]
お茶子さんダウンか。。。。
変なお天気だものね。
昨日一昨日なんか私カーディガンはおっていたよ~。

今日蒸し暑い、だからカレーだね(^^
セロリの入ったドライカレー、食べたくなったわ。
カレーっておかしいよね、伝染するの。
パートさんがカレーのお昼を持ってくるとすごく食べたくなってカレーが2日ばかり続くちいさんちです。
バリエーションを替えれば3日続いてもいいね(^^
[ 2007/06/26 22:39 ] [ 編集 ]
お茶子さんアイスノンしてるのかな?
もう大丈夫?
一緒にいたら食事とか世話できるけど
家から出た子ども達病気になったら心配よ。
長男はもう一年経つの。メールしたらすこぶる元気だから
心配なきようといつも同じ答え。
ドライカレー食べたいなぁ。
ナス嫌いな次男がいないのでナスはずいぶん食べるけど
カレー嫌いがいるからね。
温泉卵器買ったけど玉子の殻に実がいっぱいつくのが難点
この方法なら大丈夫?
[ 2007/06/26 23:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃん大丈夫かな。。。
天気も不安定だし体調崩れちゃったかな。
しっかり治して早く元気になってね♪

暑くなるとカレー。。。一年中カレー。。。
ドライカレーのバリエ豊富ですね。
一番下のカレーにのってる白いのはなんだろうかぁ。。。
チーズかな???
[ 2007/06/27 01:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
「引っ越し蕎麦」もお届けせずに失礼いたしました!!
またまたいい感じのお部屋が出来ましたね。
父がまたまた救急車騒ぎで入院。重症ではなさそうなので・・・。
それでも1日2回病院に通ってますので慌ただしいです。
我が家も昨日はフツーのカレーでした。卵の作り方簡単で良いですね。
またお邪魔させてね!
[ 2007/06/27 01:20 ] [ 編集 ]
ハルばあばさんへ
そんなに前から読んで下さってたなんて
ありがとございます(*_ _)人
ここにコメント下さってとても嬉しいです。
面倒臭がりのお茶丸のお料理が役に立ってると思うと
ブログやってて、ホントに良かったなって思います。
[ 2007/06/27 01:38 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん、かわいい。。
ぬいぐるみと眠る子がいない我が家は見られない光景です。
早く良くなりますように。

ニンキーのタレ、美味しいですよね。
子ども達にも好評です。
ドライカレー、これからの季節にピッタリですね。
どれも美味しそう・・・
セロリ、子どもがあまり好きじゃないけど、ドライカレーなら大丈夫そうです。頑張って食べさせよ。
ありがとうございます。
[ 2007/06/27 07:47 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん、夏風邪?
ぬいぐるみに囲まれて可愛い寝姿~e-266
早く良くなりますように・・・(^人^)

ニンキー発見!おととい焼肉したよ(笑)

ドライカレーの半熟卵がたまりません~
お茶丸さんちに下宿したいよぉ。
[ 2007/06/27 10:08 ] [ 編集 ]
元気にな~れ☆
お茶子ちゃん、少しずつ復活かな・・・
なんとか乗り切ってくれると、いいね。 やっぱり、遠いのはちょっとこたえるよね。

うちも、ニンキー到着~~☆
吊るす所ないから、冷蔵庫に~^^

今日も仕事なんで、野菜たっぷりドライカレーにするわぁ♡
今から、わくわく♪

[ 2007/06/27 11:37 ] [ 編集 ]
ホントふわふわですね♪
こんにちは
フワフワな感じがホント分かるふわふわドライカレーですね♪
トマトの色が引き立ってますね

にんにく・・・ああやって保存するんですか(^o^)
知らなかったですね
私は好きでよく買うんですが
芽を出させてしまうんですよね・・
[ 2007/06/27 11:44 ] [ 編集 ]
やっほ~♪
こんにちは~ お茶子さん大丈夫ですか?
うちの娘も熱出しちゃって2~3日寝てました。

カレーv-508どれも美味しそう~♪最後の写真の上に乗ってる白い塊は何?チーズかな?
[ 2007/06/27 14:43 ] [ 編集 ]
お茶子ちゃん大丈夫?
ドライカレーに焼肉のたれとは・・・
φ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪

普通のカレーは作るけど ドライカレーはあまり作らないから
勉強になります♪
[ 2007/06/28 02:11 ] [ 編集 ]
お茶さん♪(*^-^*)/こんばんは~♪

どうも楽天の方を見てしまうので、見逃して
m(_ _*)mス・スイマセーン
お茶子さんが風邪だったのですね(--)
張り切りすぎて、疲れたのかしら?きっと若いから
もう治っているかな?お大事にね!!

ドライカレーは、作ったことがないのですが
焼肉のたれとか入れてあって、面白そう~♪
たれとか余るので、良いと思いました^^。
拍手って、なんでしょうね?
ポチッとしておきます。o@(^ー^)@o。
[ 2007/06/28 23:04 ] [ 編集 ]
おはよう~v-222

カレーも工夫すると全然違うね。
と言うより、いつも箱で買って来て割って入れているだけなので自分で作ったカレーとは言えないね。
今度ちゃんとカレーパウダーで作ってみるね。
ドライカレーはちょっとはじめてです。

お茶子さんお大事にね。
大学とバイトの疲れが出たのかも・・・v-237
[ 2007/06/29 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

