お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スジ肉のスープカレーと美術展


今週一週間日記をサボって
お茶丸の夏休みをやってました。

一昨日は友達と「オーシャンズ13」を観て・・・・
友達は爆睡してたけどね(;一一)オキロヨ~!
で、後から面白く無かったって
これはストーリーものなんで、
話が繋がらないと、何にも分からんでしょ(≧∇≦)/
 

    

昨日は金ボラをお昼で抜けて
お茶子と横浜美術館へ

横浜美術館



森村泰昌(モリムラヤスマサ)
「美の教室、静聴せよ」展


チケット




美術の教科書にも載っていた人らしく
(お茶丸と同年代の現代アートの人)

http://www.morimura-ya.com/

今回は授業形式の展覧会

森村さんの解説をイヤホンで聞きながら
1時間目の展示室から、
6時間目の部屋に進んでいくのです。
最後に卒業試験もあって♪ (*’▽’)
卒業記念品を頂ける・・・と言う趣向


全ての作品を「な~るほど」と
観させてしまうプレゼンテーション
森村さんのアートに対する考え方や
創作過程まで見せてしまうなんて
これは面白い!


卒業試験(*^m^*)(洒落なんだけどね)
お茶丸は満点でv(。・ω・。)ィェィ♪
お茶子は2つ間違えました(。>_<。)
↓ 卒業記念に(笑)貰ったもの


卒業記念品



ランドマークで久しぶりに
『和幸』のとんかつを食べて・・・・
マタマタ画像撮るの忘れてた!
考えてみると3年ぶりくらいのとんかつ(≧∇≦)


ランドマークタワー

これはランドマークタワー

お茶丸的感動
とんかつ70% 美術展30%
お茶子的感動
美術展80% 買い物20% とんかつ10% 
・・・・計算合わん!・・・でもそんな感じだそうです

  秋の果物   





 

 今日の晩ご飯


夏バテ解消対策メニュー
お野菜いっぱい入れました
いっぱい作って
明日の朝もパンと一緒に食べるつもり



 牛スジ肉でスープカレー

スジ肉でスープカレー


材料:3~4人分
牛スジ肉 300gくらい
玉葱 2個
ピーマン 3個
人参 中2本
大根 少し(冷蔵庫の残り物)
ブナピー 1袋
固形コンソメ 2個
塩胡椒 適量
ハーブミックス 小匙1
カレーパウダー 大匙2


牛スジ肉は大きいまま、
一度茹でこぼしてアク抜きします

人参、玉葱、小さく切ったスジ肉を
圧力鍋に入れ、お水を注し、
固形コンソメ2個入れて20分

蓋が開いたら、ざく切りピーマンと
ブナピーも入れて、さらに5分
(水分減ってたら、継ぎ足します)

最後にカレーパウダーを入れ、
塩加減します。

*キャベツやインゲン、
なすを入れても美味しい。



 おじゃがとキャベツの梅サラダ

おじゃがとキャベツの梅サラダ


材料:3人分
ジャガイモ 大2個
キャベツ 2枚くらい
タレ:
@叩き梅 梅干大2~3個
@オリーブオイル 大匙1
@レモン汁 小匙2
@砂糖 小匙1
@塩 小匙1弱 


おじゃがは千切りにして水洗い
(デンプンを落とします)
ラップして2分チン、水に晒して冷まします。

キャベツの千切りと合わせて、
タレと和えます。




横浜美術館 スープカレーのレシピ スジ肉のレシピ スタミナ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : カレー

こんばんは~

私もお休みでした~。
美術館なんて流石芸術親子ですね。
なんだか楽しそうです。
もち、トンカツも大好きなんで、それも賛成。

スープカレーをすじ肉で作るとコクがあって美味しそう。
この暑さでバテ気味の身体を元気にしてくれそうです。
[ 2007/08/25 23:38 ] [ 編集 ]
横浜いいですね♪
こんばんは(^-^ )ゞオンタイムでうれしいです。
オーシャンズ13見てきたんですね。anechaもポーターズで見ました。
次は14なのかな?俳優さんが毎回楽しみです。
ランドマークもいいですね。
今度はそちらも回ってみようと思っています。
美術館は心が落ち着いて美しくなりそう。
お茶子さんはさすがの美大選手。
目と心に栄養ですね。
お茶丸さんはとんかつ70%(*^m^*)
和幸はおいしいですよね。私も好き!
3年ぶりなんですか~。お茶丸さんはいつもお手製メニューだからかな。
今回は赤レンガでも遊んできました。
まだまだアツイですね。もうちょっとがんばりましょうヾ(^-^)ゞ
[ 2007/08/26 00:03 ] [ 編集 ]
とんかつ~~♪
お茶丸さん、こんばんは~
横浜で遊んできたんですね~いいな~。
前の職場は、横浜BLITZの目の前でした^^;
もしかしたら当時、すれ違っていたかも~~!!!

美術館、解説付きっていいですよね!私も先日
ダヴィンチ展(受胎告知)を見に行って、初めて
イヤホン付けて回ったら、色々理解できて楽しかったです。

最近ご飯作りをサボり君なのです・・でもお茶丸さんの
メニューはもう少し涼しくなったら、たくさん作りたいと、
心の中で(笑)温めてま~~す。
とんかつ、たべたいな^m^
[ 2007/08/26 00:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
お茶子ちゃんと楽しそう!!
横浜行きたくなっちゃいます♪
今日まで旦那様が夏休みですが、旦那様、今日試験なので
横浜行きたいと言っても却下されてしまいました(当たりまえかぁ・・)
和幸のとんかつ、何年も食べてないですが、
最寄り駅にできたので行ってみようかしら。
キャベツの千切りもりもり!!これがさっぱりとしていていいです☆

牛スジ肉でスープカレーこれはほんと食べたい!!
カレーライスよりスープカレーが今食べたい気分です!
しかも牛スジが美味しそう♪

おじゃがとキャベツの梅サラダ、これはさっぱりしていて最高!!
ううう食べたい。もりもり食べたい♪

[ 2007/08/26 13:22 ] [ 編集 ]
美術館~☆
お茶丸さん、いい夏休みだったね~☆

静かで涼しい館内を、解説聞きながらまわっていくなんて、いいねぇ~
授業形式♪ これもまたおもしろい。

美術館、ちょっと遠のいてるなあ・・・・・
私も秋になったら、ちょっとゲイジュツに触れなくちゃ(笑

で・・・・・そのゲイジュツの感動より、とんかつが倍以上の評価を得たところが、お茶丸さんらしくて、また楽しかった~^^

講習もあと残り3日になったの。
頑張るね~~
[ 2007/08/26 13:25 ] [ 編集 ]
今日も、暑いね。
それでも朝晩は少しだけ涼しくなったかな(^^

「オーシャンズ」は私お友達と観にいって眠っちゃった映画だよ。
全くストーリーが分からなかった。。。。お見事(--;

現代アートの美術展、娘といけるなんて幸せ。
感動して帰って来るなんてさすがお茶丸親子。
美術館なんてずいぶん行ってない感じ。。。。。
もう少し生活に余裕が欲しい。。。。

今日ね、露店の手相占いに見てもらったの(^^
自然を待ちなさい。
後半年すれば見えてきますって。。。
そんなん事は私でもわかるって(^^
でも、そういうことなんだよね~~。

今日はスーパーにいけなかったので冷蔵庫の中の野菜はかぼちゃくらいしかない。。。
チーズがあるので、なんかレシピがあったよね。
ちょっと遊んでいきます(^^
[ 2007/08/26 18:51 ] [ 編集 ]
わたしも9月になったら
映画と美術館行く予定です。
招待券です(*^_^*)
ハリー見たいのだけど終わってたら
オーシャンズにするつもり
全部映画観で見てるんですよ。
お茶子さんと一緒が多くてうらやましいなぁ!
[ 2007/08/26 20:12 ] [ 編集 ]
良い夏休みですね~~。映画は最近何見たかな?
そうそう「ダイハード4」。アクション好きには堪りませんでした!
今日近所のスーパーでくじ引きしたら大きなキャベツ2個も当たっちゃいました。ジャガイモと・・・良いですね~~!
[ 2007/08/27 00:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ
オーシャン見てきたんですね(^^♪
やはりラスベガスが似合うし
面白いです。。。まだみてないけど。。。
[ 2007/08/27 02:18 ] [ 編集 ]
卒業試験の景品・・
おはようございます(^o^)
授業形式に作品を見せていくのっていうのは新しいやり方ですね
最後に卒業試験とは面白く展示を見ることができますね

あの卒業試験のパスして貰ったものはなんでしょう???
[ 2007/08/27 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

